岸和田だんじり祭

南海電車南海線岸和田駅直結

岸和田区役所に確認すると駅前でパレードをやるので揉みくちゃになるとの情報。
いざ行くと揉みくちゃになるような状況ではなく普通に混雑してたという感じ。
節分の豆撒きみたいなのをやる時は観客が前に殺到するが、
それも少しの間で節分の時みたいなパニックにもならなかった。
それでも「前に出るな」「押すな」のアナウンスはあったが、
現場にいた身としてはそんな殺伐とした雰囲気ではなかった。
これなら成田山の節分の方が凄い。
あれは押されてナンボという雰囲気が漂っていて豆撒きが始まると押されても誰も気にしない。
ちなみにポイントで説明すると炭火焼だいにんぐ「わたみん家岸和田駅前店の前にスタンバイすると多少はGET率大(多分)。