2013南京町春節祭

JR神戸線(東海道本線)・阪神電車阪神本線元町駅

旧暦元日に行った。初日が一番混雑すると聞いたがやはり凄かった。
今年は頑張って朝から遠征。広場前は既に人集りで複数の警備員が壁を作ってた。
朝から場所取りしてる観光客と後から来た観光客に挟まれる形で警備員が壁を作ってた。
その中の一人に女性の警備員がいた。なんか珍しいなと思った。
混雑した人混みで自然と女性の警備員と密着するようになった。
押されて揉みくちゃになりながらも仕事してる女性の警備員と世間話をするようになった。
やはり女性なので痴漢の被害が多いらしい。
それも日常茶飯事だから無視してるとの事。
警備員が痴漢で騒いでたら仕事にならないから無視するらしい。
警備員という男社会で女が働くにはこういう苦労もあるのと感心した。
上記の写真は既に人員整理済みの風景。
警備員の体勢が甘く混雑してる状態の時は揉みくちゃで押されてた。