ささやかな抵抗の準備

◆◆◆ 新ブログはこちら◆◆◆
こちらのブログは,主にtwitterログなどのメモとして利用する予定です.

2011-08-02

[]韓流推しは商売の原理であり必然

日本のコンテンツに比べて、韓国ドラマとかは安く、そして視聴率が取れると。韓国推しなのは単なる商売の原理であると。まあそうかもしんない。母なんかも楽しく韓国ドラマ見てるし、実際面白いんだろう。それならいいんじゃないかな。


ところで「流行ってない物を流行ってるかのように言う」というのはよくないような気もするんだけど(そしてそういう理由でテレビ局が叩かれてるんだろうけど)、「流行ってから評価する」というのも私は好きじゃない。他人がまだ価値を感じられてないけど、自分は良いと思う物を紹介しようという態度が良い態度だと思う。そういう意味では、「これは流行る」と思って紹介する事自体は悪くないと思う。「既に流行ってる」という言い方で流行らそうとするのは良くないんだけど。その辺の差ってちょっと見ただけじゃ分かんないよな。


流行ってる物を評価してもしょうがない、っていう例として、国民栄誉賞って、既に実績のある人に与えるわけだけど、それなんの意味があんの?と思う。その審査委員会(あるのか知らんけど)とか給料泥棒じゃない?実際それを進呈する人の人気取りになってるし…。


まあテレビ局に期待するのが「流行ってる物を紹介する」でも、いいのかなと思うけど。

ss 2011/08/03 19:23 他人がまだ価値を感じられてないけど、自分は良いと思う物を紹介しようという態度が良い態度だと思う。

↑いまのTVの状態がそう感じたとしたら相当物事の把握能力がないと思うね。

suck_a_sagesuck_a_sage 2011/08/03 19:42 いや、別にそう感じてはいません。

通りすがり通りすがり 2011/08/09 13:42 今度の件は「いい加減にしろ」という事ではないのだろうか。
個人情報保護法案の時は勝手にメディア規正法と命名し、
麻生政権の時はカップ麺の値段などでの茶番劇を煽って来た。
何故かどのメディアも「国会はそんな事のために在るんじゃない」とは言わなかった。
メディアとしての役割を果たしていない。
災害時の対応も「人の不幸は飯の種」みたいな態度が散見された。
というのは気にし過ぎだろうか。
そのようなメディアの裏側に対する不信感が下地に在る様な気がする。
普段きちんとしていて「これを流行らせたいです」って言うなら、何も問題ない。

suck_a_sagesuck_a_sage 2011/08/09 19:26 >そのようなメディアの裏側に対する不信感が下地に在る様な気がする。
>普段きちんとしていて「これを流行らせたいです」って言うなら、何も問題ない。

まあそうですよねというか、信頼おける人から勧められたものだったらちょっと見てみようかなとか思いますよね。

neruneru55neruneru55 2011/08/17 11:59 はじめまして。通りすがりの者です。
凄い騒がれてますね・・・フジ。
自分的には韓国物だろうといいものはいい!と思うのですが、
1、韓国の意向を受けて意図的にフジが流してるなら問題。
2、韓国内では日本のドラマは放映できない(政治的理由で)のに、なんで日本だけ大量に流さないかんの?アンフェアっぽくね?
3、だいたい韓国人って日本人のこと大嫌いなんだよね。なんだか一方的に好き好き言ってるのが情けないっていうか、プライドないのかっていうか・・・そんな感じがする。(小さい人間ですみません)

suck_a_sagesuck_a_sage 2011/08/18 16:07 こんにちは.

>1,2
これは,ですからリンク先にあるように,単純に(費用対効果的に)魅力的なコンテンツだからという説明通りだと思いますけどね.韓国で放送できないのは韓国政府がそう定めているからだと思いますので,日本でも,フジテレビじゃなくて法や法をきちんと守らせない人達に文句を言った方がいいのではないかと思います.

>3
これは,一概に悪い事ではないかなあと思います.いや,まあ悪い場合もあるとは思うんですけど.


私の感覚的には,相手の態度が好意的かどうかで,相手への評価を変えない方が知的だと思うんですよね.それはヘタすると自分におべっか使う人を好きだというような事になってしまうので.


まあそこまで人と人の関係をストイックに考えてる人は多くないと思いますのが(私はそういう人ですが),一般の人にも当てはまる内容である「好意の返報性」という観点からしても,これはそんなに悪くないんじゃないかなと思います.韓国とだって,仲良く出来るなら仲良くしたらいいじゃないかと思うのです.そのため,お互いが嫌ってるせいでお互いから見た相手の評価が低いという状況なら,どっちかがまず歩み寄ってみないと,実は仲良くできるか,という事が分からないわけです.そこで歩み寄れるのは強さだと思います.


まあ一般的な話として言ってるだけなので,韓国に歩み寄る事が日本にとって本当にいいことかどうかは私には分かりません.ただあくまで私の観測範囲でしかないですが,最近の韓国の反応は,以前より日本に好意的になったように思います.これは,テレビ局がごり押しして韓国コンテンツを紹介して,日本の中に韓国を理解する気持ちを植え付けた事も関係あるのではないかなあと思っています.「自分を好きと言ってくるものをそう憎めるものではない」という感覚で.

う〜むう〜む 2011/08/22 11:25 「韓流推しは商売の原理であり必然」にはやはり無理があるのでは?と考えます。
韓国という国は、日本のメディアを通して見るイメージでは先進国ぽいですが、実情はとんでもない貧困国です。いつ経済破綻してもおかしくない。サムスン・現代等が頑張ってるが、部品資材を殆ど海外から輸入してるので、そちらの支払いに追われいる。そしてそれらの企業でさえ資本は海外だ。
よって殆ど国内にお金が落ちない。
その証拠にこの国の国民は1人当たり平均で5枚のクレジットカードを持つ。なぜか、現金がないからだ、このくらいカードを持っていないと生活が出来ない。さらに先週そんな状態なのに国は一般融資を一時凍結した。それだけ国内にウォンが足りなく逼迫している。
そんな状態の国の版権を数多く持つフジはおかしい、市場原理からすれば、不良債権の危険度が高いものを持ちたがるものだろうか?やはりビジネス以外の力が加わっている様に考えてしまう。
いかがでしょうか?

う〜むう〜む 2011/08/22 12:08 すみません、もう一つ。
企業倫理の観点から見てもやはり問題があるかと。
企業というものは大きかろう小さかろう共、企業倫理として、大きければ国に、小さければ地域に貢献するという企業倫理が存在します。しかし、フジのこの活動はそれに値するのでしょうか?
フジだけではありませんが、TV局の社員の平均年収は今や異常です。それを守る為に企業倫理を置き去りにしている。増してや、TV局は普通の企業とは社会に与える影響から考えても、商売優先を前面にだしていいわけが無い。いままでは国内にお金が落ちる仕組みの中でのゴリ押しだったので、皆我慢していたと思うが、今回はお金が他国に出てしまう仕組みです。明らかに国に貢献してるは思えないのです。いかがでしょうか?

suck_a_sagesuck_a_sage 2011/08/22 14:56 こんにちは.

韓国が貧しい国である事と,その放映権を買って流すのがまずい事がどう繋がるのか分かりません.また私は単純に経済の仕組みについて不勉強で分からないので不良債権になることを心配する様な権利なのかもよく分かりません.リンク先では数十万円とか書いてあるので,一度流せば良い様なものかと思っていました.良かったらその辺詳しく教えてください.


企業倫理について.その辺りはリンク先の人が言ってる通りだと思います.つまり既得権益を守るために行政と一体になって自由競争を妨げてきた結果,コンテンツ産業が育たなかった.テレビ局は現状維持を望んでるんだから,許される限りそうするだろうと思うので,行政の方に文句言うのが普通じゃないかなーと私は思います.ただ,今回のようなデモでも一定の効果はもたらすんじゃないかなとも思います.


私はTV局なんか大嫌いですし,今回の様な不満の声が出るのがおかしいとは全然思っていません.ただ,抗議(批判)する人というのは自分におかしい所が無いか細心の注意を払ってやるべきだとは思うので,そういう意味で大丈夫かなと思う事は多いです.気を付けないと,別の主張をしている人達が「共通の敵」がいるというだけでまとまってしまって,不当な主張をやり玉にされて正当な主張すら通せなくなりかねません.何せ相手は「偏向報道」を武器にしているのですから(笑).


2002年のサッカーワールドカップでは「日韓」表記に韓国がケチをつけて「韓日」に直したというエピソードがありました.その時は「つまんねー事にケチ付ける奴だな(笑)」と相手の程度の低さを笑う余裕があったと思うのですが,今回の件では「韓日」表記に本気で「売国奴だ」と怒ってる人を多数見かけました.それは私的には「つまんねー事にケチ付ける」態度なので,馬鹿馬鹿しいと思いました.私は,そういう人達と一緒にデモに参加したくはありません.

genkainadanitatunijigenkainadanitatuniji 2013/01/29 19:06 フジに限らず、韓国の悪い面、例えば今話題の産後院がずさんな管理で死者も出て問題になってる事など全然報道しませんね。
これが中国での騒動ならワイドショーがとっくに飛びついてることでしょう。

2012年からフジの視聴率が、韓流ゴリ押しの先輩TBSと同じくゴールデン1ケタでも普通という悲惨な状態に。
低視聴率なのにしつこくやり続けてた昼の韓ドラ枠。情報番組に変更したものの逃げた視聴者は帰って来ず早くも打ちきり決定。

歌番組「ヘイヘイヘイ」は大人気のはずのKPOP特集やる度に低視聴率だった。これも打ちきり。

「今K-POPアイドルを番組に出すと、露骨に数字(視聴率)が下がるようになってしまいました。まだKARAや少女時代などの下がり幅はマシな部類ですが」(フジテレビ関係者)
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20120710/Cyzo_201207_post_10950.html

フジ人気ドラマに「JAP18」の文字 「日本を侮蔑」とネットで大騒ぎ
http://www.j-cast.com/2011/09/10106886.html?p=all

スマートモンキーズという低視聴率クイズ番組もありましたね。
正解数をサルでランク分けして最下位が「ニホンザル」でトップは人間。

総合演出は李闘士男という在日の方でした。

suck_a_sagesuck_a_sage 2013/01/30 00:55 いろいろ紹介していただいて勉強にはなりましたが、それで私の主張に異を唱えているのか何なのかがよく分かりません。


ただまあ、こうしてコメントが続くところをみると、私の付けたタイトルは私の意図を超えて扇情的過ぎたんだなという反省はしております。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/suck_a_sage/20110802/1312260813