ささやかな抵抗の準備

◆◆◆ 新ブログはこちら◆◆◆
こちらのブログは,主にtwitterログなどのメモとして利用する予定です.

2011-09-05

[]Heroes of Might & Magic II やってるよ

以前購入した,Heroes of Might & Magic II(ヒーローズオブマイトアンドマジック2)をちょっと進めてました.9.99ドルで購入したにしてはボリュームがあり過ぎて辛い.まあパソゲーは元々1万円位してたけどな.


中学生の頃に体験版をやった時も難しいと思ってたけど,今やっても難しいね.セーブロード駆使してやっとって感じですよ.ちょっと前に「ファイアーエムブレムは敵AIが本気じゃない」とか書きましたけど,このゲームの敵AIはほんとに強いですね(笑).でもそのお陰で?自分では気づかなかった戦略に色々気づく事ができます.そういう容赦の無さも含めて,まさしく大人のゲームの味わいがあります.というか,普通に作るとこうなるはずなのに,変に甘やかすから子供向けゲームになってしまうのですよ(ぶつぶつ).


しかし体験版でクリアできなくてその壁をぶち破りたいと思っていた,「引き裂かれた同盟*1」っていうマップが,何度やってもクリアできません(笑).難易度NormalからEasyに変えてみたらクリア出来たけど….いつかNormalでクリアしたいですね….「俺はお前を倒さないと先に進めないんだ!」


で,今やってるのは,キャンペーンモードっていう,ちょっとしたストーリー付きの,何ステージか続きになってる奴です.ローランド(正義)とアーチバルド(悪)の戦いを描いたもので,そのどちらかを選んで始めて,最終面では相手と対決するっていうお話になってるようです.私はアーチバルドの方から始めて,全体で10面のうち8つ目ってところでしょうか.これも正直難しくてヒーヒーいいながらやってるんですが,なんとかクリアできてる現状を考えると,何度やってもクリアできない上記のシングルモードのマップに比べると簡単に思えます(笑).


このゲームはマップ上での戦略と,敵とのバトル時の戦略がどちらも物凄く熱いです.どちらも少しの差で戦局がひっくり返りまくりです.籠城してれば敵を無傷で撃退出来たりすると思って待ち構えてると,敵は城を素通りして資源を回収してしまったりします(笑).かといって潰しに行くと返り討ちにあったり軍勢をほとんど失ってしまったり….


バトル時には,敵味方のユニットが速い順に動くんですが,自軍のユニットを動かす時にだけ,指揮官(ヒーロー,かな?)が行動できるのですが,その中には魔法の使用の他,撤退のコマンドなんかもあります.そこで,敵一体の行動を封じる(攻撃されると復帰する)Blindっていう魔法を使う事で,敵に行動させず,撤退を許さない戦術が可能だったりします.これは敵にやられて一度呆然として(笑),その後理解して自分で使うようになりました.例えば,

  • 自軍のキャラの速さ
    • 6,5
  • 敵軍のキャラの速さ
    • 4

だとすると,速さ6のキャラで敵を攻撃して,速さ5のキャラの行動を選択する場面で敵にBlindを使って,そのキャラの行動では敵を攻撃しない事にします.すると,敵のターンはすっとばされて,また速さ6のキャラに順番が回ってくるわけです.速さ6のキャラで攻撃すると敵のBlindが消えますが,また敵のターンの前にBlindをかけてやることができるのです.


まあそんな感じで,立ち振舞いで凄く戦局が変わってきます.最近難しいゲームというと指先の動きが難しいゲームになりがちですが,頭を使うゲームで難しいのを求めてる人にはお勧めですよ!ところでこれダウンロード購入できるの英語版です.まあ英語でもなんとかなると思うのですが,私は昔日本語版でちょっと遊んであったので少し楽な面はあるかもです.マニュアルも一緒にpdfダウンロードできるんだけど,確認のためちょっと見てみたら…まあ私でも読めますね.ちょこちょこ単語調べれば.しかし問題は143ページもある事かな(笑).PRGツクールかお前は(笑).

参考動画

"Broken Alliance"の動画があるようですね.Easyでやってるけど(笑).

過去記事

*1:多分こんな日本語だった.買ったのが英語版なので,そこでは"Broken Alliance"

yankofuyankofu 2012/01/07 00:00 つい先日実家に帰ったときに高校からの知り合いと対戦してきました。
このゲームはホントに良くできている。
当時の日本語版が手元にあるんですが、テキストも秀逸です。
引き裂かれた同盟の完成度はやばい。
セーブできない体験版で当時ひたすらやりこんで紫がワープしてこなければスーパーエキスパートもクリアできるまでになりましたw
またやろうかな、とおもってシリーズのことをいろいろ検索してたらヒットしたので思わず語ってしまいました。4の日本語版もおすすめですよ!それでは

suck_a_sagesuck_a_sage 2012/01/07 00:30 どうもどうも。書いてないですが、最近ようやく引き裂かれた同盟がNormalでクリアできました。セーブロードもちょっと使ったけど、まあ無しでもクリアできたかなって言えるようなぐらいで。でも紫がワープしてくると無理ですよね(笑)。


3は既に買ってあるんですが、4もお勧めなんですね。やりたいけどそんなにやる時間が…(笑)。一マップでこんなに遊べるのに…(笑)。

GodRageGodRage 2016/03/03 01:10 私はフランス人だから全部わかりません・・・
CD買ったけど、日本語のCDですか?^^

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/suck_a_sage/20110905/1315199700