今日のtwitter

抜粋

  • 「生きているのではなく生かされている」というのを美談みたいに言ってるの良く聞くけど「生かされている(労働力として)」と思うといいのかなという気がしてくる。でも生きる理由みたいなのって相互参照的なもんだと考えれば、善いか悪いかはともかくそんなもんかなと考えることは出来るかな。 posted at 10:04:44
  • 「人を動かす」みたいなことは、学者の本分ではないんだと思う。もちろん、それをやったら学者じゃなくなるわけじゃないんだけど。 posted at 12:30:34
  • 結局概念が何個あるかが大事で、既存の言葉がどの概念に対応してるかなんかどうでもいいというか、どうせ自分で納得いっても人に伝わることが保障されるわけでもないわけで、概念に合わせて言葉を作っちまえばいいんじゃないかと私だったら思うかな。 posted at 23:04:49

続きを読む