今日のtwitter

抜粋

  • カプセルの薬をバラで持ち歩いていたら、銀紙が破れて湿気でふやけてしまうことがあったので、小型のクリアケースを探してダイソーに行った。しかし専用のものでは良い物が見つからず、中身ありきで売られているもののケースを物色していた。いろいろ見た結果、ヘアピンのケースが良さそうで(続く) posted at 12:29:25
  • (続き)その中で一つ裏返しで陳列されているものを見つけ、ひっくり返して見たところ、まさに望みの大きさのケースだった。…ん?何かがおかしいな?と思って良く確認すると、それだけ「ケースだけ」だった。つまり、(おそらく万引きで)中身が抜かれてしまっていた。(続く) posted at 12:31:36
  • (続き)しかし私が欲しいのケースだけなので、これでいいよなと思いつつ、まあだからと言ってそれをそのままレジに持っていくわけにもいかないかと思い、店員さんを探して、状況を報告した。しかし、やはりそのケースだけを売るわけにはいかず、ヘアピン入りのケースを買うことになった。(終わり) posted at 12:33:28
  • 割と家の猫に癒されてるなあと思うんですが、じゃあそれを皆様にシェアしたいとか思うかと言うと全然なのですが、皆様と何が違うんでしょうね。 posted at 13:15:52
  • そう言えば今日うなじの位置にネックレスの本体?が来てるファッションを見て「なるほど」って思った。 posted at 15:40:02
  • ホロヴィッツは自編曲の楽譜を出版せず、死んだ後奥さんもそれを拒んでたので、今ある楽譜は採譜によるものなんだけども、それはある種の「権利を守るため」なのね。アレンジを作る人ってのは、それをみんなに演奏してもらいたいという気持ちと、秘伝のタレを公開したくない的気持ちの両方がある。 posted at 17:36:17
  • この世には楽譜があればそれが弾けちゃうレベルのピアノ弾きって無数に居て、そういう人の中に時々、楽譜がもらえて当然って気持ちの人がいる気がする。お金の話にしちゃえば解決するのかもしれないけど、根幹にあるのは「お前にそれ渡しちゃったら優位性示せないんだけど…」みたいなことかなと。 posted at 17:42:21
  • 「あなたの音楽に感動した。どうしてもその神秘に自分も触れたい」ならいいんだけど、「自分のレパートリーに加えたい(他の人にドヤアしたい)」はちょっと…っていうかなり微妙なラインの違い、という感じかなー。 posted at 17:49:11
  • 書いてて思ったんだが、そうした葛藤をすべて「売ったんだから弾いてもらいたいんだろ」「買ったんだから自由に弾いていいだろ」で解決?してしまう金の力は凄い。もちろんそれが文化的には良い事でもあったりするけど、それに与したくないときもあるよなっていう。 posted at 17:55:17
  • 「女の子は(男の子は)付き合う前に相手のこういうところを見定めた方がいい」みたいな話は、気が付くと恋人が出来てしまうようなタイプの人へのアドバイスなので、そうでない人に必要なアドバイスは「後先考えずにまずは付き合ってみなよ」だ。 posted at 20:44:31
  • 講師の帰りの電車で高校生男1男2女1がそこに居ない女2の話をしてて、女1が「女2可愛いよね」って言ったところで、男1が「いや、ブスですよ。そこは誤魔化しちゃいけないですよ。でも…女2さんは良い人ですけどね…」って言ってたの最高に思い出深い。 posted at 20:58:34
  • 人のメンヘラ成分が好きだなんてことは無いけども、自分が人をメンヘラと言う時に、そこにあまり否定的なニュアンスが含まれてないといいなあ、と思う。 posted at 21:25:56
  • 学問の成果による結論って、直感に反するものも直感通りのものも、人の「どうあって欲しい」という感情を無視して出ることが良いことなんだろうけど、世間に対して価値を生むのは多くの場合直感に反する結論が出た時なのではと思う。みんなが思ってる通りのことに名前付けただけのとか馬鹿に見えない? posted at 22:23:39
  • コンサートとかライブとかって、集中して聴くための仕組みなんだと思ってて、例えば目の前に演者が居るのに寝てたら失礼だとか、周りの人が乗ってるからある種の集団催眠にかかる(いい意味)とか、いろいろ効果はあると思うんだけど、逆に言うと元から興味が有れば録音でもいいとも考えられると思う。 posted at 22:37:55
  • もちろん生演奏の方が最大幅の感動を得られる可能性が高い、というのはそうかもしれない。ただ、「音楽を聴きたい」のに、色々それ以外の要素が多くなっちゃうみたいな気持ちもある。酷いこと言うと、音楽家(作曲者・演奏者)とかそんなの無視してる方が「純粋」ではあると思う。良いとは言わないが。 posted at 22:47:06
  • ぼく、なんだかんだ6年間も片思いとかしてたぐらいだから、直感に反して(?)割と恋愛脳なんだろうと思い始めてる。 posted at 23:01:37
  • 自作曲と自編曲弾いてみると、結構「自分が楽器になる(=思い通りに弾ける)」みたいな感覚は確かにあって、クラシック勢でも上手い人はそれが他人の曲でも出来るんだろうなって思う。 posted at 23:12:56
  • 「人は一人では生きられない」とかではなく「人は分業した方が効率が良いからそうしてる」とかの方がひねくれたガキ(ぼくとか)には効果的なのではないか。 posted at 23:32:58

続きを読む