今日のtwitter


抜粋

  • (未整理)

全文

  • RT @yokosukokosu: 目白大学は今日も元気です。 http://pic.twitter.com/dX449vbHposted at 00:37
  • あったこれだ。posted at 00:37
  • 私もダブルピースしてる先生として大学の評判を落としているのだろうか。申し訳ないですね。posted at 00:45
  • 自分のブログが自分が思い出したいものがなんでも出て来る魔法の箱になっていて大変素晴らしい。posted at 00:55
  • 「学校で勉強したことは役立たなかった」って言う人は、別に勉強が役立たなかったと言っているわけでは無くて、自分は学校以外の、例えば仕事を通じて学んだこととか、人間関係から学んだことの方が役立ったという話をしているんだと思うんだが。どうでしょう。posted at 12:07
  • 教養は大切だと思うが、教養とはこれだって決める人は教養の大切さを理解していないのではないか。posted at 12:09
  • 昨日は結構やるべきことを順調にやれたのだが、残り一時間の作業を夕飯(23時台)食ってからやろうとしたら撃沈した。ので今朝やった。posted at 12:24
  • 「経済数学の直観的方法 マクロ経済学編」を読み直している。本を短期間に読み直すことはあまりない(時間的な問題で)のだが、やはりかなり得るものがある。というか、やはり分かった気になってても全然当てにならないなって反省した。レビューを書こうと思ってそうなったので、レビュー大事かも。posted at 12:27
  • 本を読む際には「分からないところは分からないままにしてとりあえず先を読む」という態度が必要な面があって、それはそれで大事な技術だと思うのだが、その読み方をしているのに再読をしないと、断片的に分かったところだけ分かったみたいになっちゃう、のかなあ。posted at 12:31
  • フェルマーの原理が物理の思想の根源になっているという話が紹介されていて、その思想とは「現実に行われるのは幾多の可能性のうちの、なんらかの値を最小化(最大化)するものである」というもので、これは極値が端ではなく中間にあるといういう基本的な感覚を生んでいるのかなと。posted at 12:42
  • この感覚は実は「理系的な感覚」であって、それが無い人もいるのかもしれないな、と思った。それは例えば、「無限に儲かる仕組みがあるぞ」と言われて、そんなはずはないとまず思うかどうかみたいな感覚に結構影響を与えているのかもしれない、なんて思った。posted at 12:43
  • 言葉足らずだな。「不変量がある」という感覚があるか、ということ。posted at 12:46
  • ところで、「フェルマーの原理」「解析力学」「最適制御理論」「動的均衡理論」の4世代を追っていくと理解できるぞってなことが書いてあるんだけど、この論法、「はじめての構造主義」って本の論法とそっくりでオッてなった。そっちは「遠近法」「射影幾何学」「形式主義」「構造」だった。posted at 12:52
  • 「はじめての構造主義橋爪大三郎」では、「構造主義はよくソシュール以来の言語学とか記号学がベースになってると思われてるけど、実際は数学(群論など)の影響の方が大きいんだぞー」ってなことが書いてあるんだけど、これも最近読み直してようやく分かった。何を読んでたんだろ…って思った。posted at 12:59
  • 一年は季節の廻りという意味では順当な期間だが振り返るには長すぎる。今年起きたことを思い出すとどうしても最近のになってしまう。posted at 20:33
  • さきちゃんの研究聞きたいので今度聞かせてください。posted at 20:40
  • @pfsacla おっマジか。発表前とかならアドバイスも出来るかもしれんぞ。いやそういうの無しの方が良ければそれでも。posted at 21:07
  • さきちゃんって書いてから該当者沢山いる気がした。さきちゃーん。posted at 21:08
  • 待たせたな。 https://twitter.com/GwanGwan/status/804191068874911744posted at 21:16
  • 私は色んな事を抽象的に捉える方だと思うけど、それ自体はいいことばかりじゃないよ。posted at 21:19
  • RT @benny6684: というか「パワーワード」が流行語なのでは??posted at 21:47
  • @pfsacla おっ了解です。僕も話すネタあるんでなんか話しますかね。ちなみに、ということは発表があってそれが終わったのかな?お疲れ様です。posted at 21:48
  • RT @crossover_mild: 学校の文化祭で全力でテラってみたら信じられないくらい盛り上がらなかった件

    Step of terror/Falilv(cover) http://pic.twitter.com/GJLHlUXvXSposted at 21:50

  • @pfsacla 落ち着く日は来なさそうだから人と話したいときにでも声をかけます(笑)。よろしくー。posted at 22:03
  • RT @KintetsuY: お経にハモりを入れてみた http://pic.twitter.com/MSQ8MKHwXXposted at 22:16
  • 考えてみると聖歌ってもともとこういうもんかもな。posted at 22:16
  • 弾かない楽譜を買うのは普通だよなあ?posted at 22:38
  • RT @tamatukurikei: PDCAで生じる遠心力は100Gにもなるposted at 22:44
  • しんどいよー。posted at 22:45