これ読んだ

働けECD わたしの育児混沌記

働けECD わたしの育児混沌記

さらば雑司ヶ谷

さらば雑司ヶ谷

これ観た

サバイバル・オブ・ザ・デッド [DVD]

サバイバル・オブ・ザ・デッド [DVD]

クレイジーズ [DVD]

クレイジーズ [DVD]

怒涛のメモメモ

だいぶ間が空いてしまった…。

娘の予防接種、息子の集団保育と風邪、友人の結婚式などで、わちゃわちゃした二週間だった。

最近、息子は数字を数えるようになった。(「ロク、ハチ、ロク…」とかものすごくあやふやだけど)
「バイバーイ」というと「マタネー」って言うようになった。
作業をしていると「アッチー」と、一緒に遊ぶことをねだるようになった。

娘は夜泣きが始まった。
後追いが激しく、その際に顔をぶつけてしまった。
玉子アレルギーの気があるよう。(黄身と玉子入りのお菓子は大丈夫だけど、白身が入るとアウトっぽい)
抑揚のある声を出して、何かおしゃべりをしている。

些細だけど確実な成長。そして、日々の家事と育児で時間があっという間に過ぎる。
 

三連休

来週末の親戚の法事に出られそうもないので前倒しでお線香をあげに、土、日曜は家族で私実家に帰省した。

私実家は電車で二時間ほどのところなのだが、一人で泊まりの荷物を持って子ども二人連れて帰るのは結構しんどくて、夫にも仕事を空けてもらって一緒に付いてきてもらった。

お線香をあげるのがメインの帰省だったのだが、父母や祖父母に孫(ひ孫)を会わせるのも兼ねていた。特に祖父母はひ孫ラブで、私と子どもが夏の帰省から帰った直後から「次に会えるのはお正月だねえ…」としばしば呟いてると聞いていたので。

息子が絶妙なタイミングで「じいじ」、「ばあば」と繰り出してくれたので親としては嬉しく、また一安心。「もう忘れられちゃってるんじゃないか」という父母、祖父母の心配を払拭できたんじゃないだろうか。

月曜は帰省先での洗濯物を洗ったり、近所の公園に行ったりしてのんびり。

これ観た

遠足

自分の風邪や息子の遠足などで慌しい一週間だった。

遠足はそこそこの距離を基本徒歩での移動なので(希望する人はベビーカーでもよかったんだけど、ベビーカーなしにしてみた)、日々の散歩で「だっこー」状態になっちゃう息子がどうなっちゃうか心配だったけど、がんばって歩いてくれた。

息子とは以前にも行ったことのある場所だったけど、前はギャン泣きした乗り物にも乗れるようになってたり、あまり興味のなさそうだった動物をやさしく撫でたりと、「あー、成長してるー」と感じた。

前日は準備(主にお弁当)とかで結構大変だったけど、行ってよかったー。


遠足から帰ってきたら、娘と留守番してた夫が、床をワックスがけしてくれていた。
ヘロヘロで帰ってきて、家事が一個なくなってると本当にうれしい。

これ観た

彼岸島 スタンダード・エディション(本編DVD)

彼岸島 スタンダード・エディション(本編DVD)