『ふざけるんじゃねえよ☆ビッグウェーブ!!』エース!

さてさてすだっち地方が年に一度だけ全国に紹介される4日間の阿波踊りも無事終わり、今日から
またいつもの貧乏ヒマあり361日が始まるわしである。 で、みなさんお待ちかねの、中断して
いた『ふざけるんじゃねえよ☆ビッグウェーブ!!』シリーズを再開したいと思う。

それは昨年末のことであったのじゃ。 12/24(日)に新宿村ライブで行われるライブバージ
ョンさん主催のクリスマスイブ・コンサートに出演が決まっていたコニーズのもとに、11/16
ビッグウェーブステージの出田(いでた)くんという男(たぶん)からメールが届いた。 12/
23(新宿)と12/25(表参道)にリトル☆レンズエルエル☆シスターや0(ラヴ)や五味健
くんや稲村美穂ちゃんや高橋美之ちゃんをマネージメントもしている、ビッグウェーブ主催のイベ
ントがあるので出演しないかという内容であった。

先に呼んでくれているライブバージョンさんに話をとおした上で、イブイベントが終わったあとの
12/25の表参道FABに出演させてもらうことにした。 ビッグウェーブは、コニーズを見るため
に来たお客さんをカウントして、(人数×ある金額)で支払うというシステムをとっているという
ことであったが、少なくとも3人が1泊余分に宿泊しなくてはならないのだから、たとえ客が0人
であってもそれに見合うギャランティ+ある人数をこえた場合は(+こえた人数×ある金額)を支
払う、ということで話がついた。

ここまで何度もメールのやりとりを出田くんとやったが彼の対応は素早かった。 必ずその日のう
ちに返信があったのである。 なかなかちゃんとしているヤツだとわしを思いこませることに成功
したのである。 で、12/25のライブ当日は出田くんと顔をあわせることなく終了して、わし
たちは翌日記録的大雨の中、ディズニーシー真冬の死の行軍を乗り越えて無事徳島に生還した。

年があけて1/4、わしは出演料の件、精算してくれとメールを送った。 すぐに請求書を送って
ほしいと返信があったのでその日のうちに郵送した。 3/5、未だ振り込まれないのでどーなっ
とんじゃ?とメールをしたら、これまたその日のうちに『弊社の支払いサイトは外部経理に任して
おるため、4か月ベースで行っておりまして大変恐縮ですが、今しばらくお待ち頂けますと幸いで
す。』というメールが返ってきた。

『う〜〜ん?その外部経理って一体どこのどいつじゃ?』『そういえば、12/25にライブを見
にきていた某関係者が「ギャラちゃんともらいました?へんなうわさを聞いてますよ」とか言って
たな・・・』と思いつつも気のいいわしはあと4ヶ月出田くんに執行猶予を与えてやった。

で、7/2と7/18に『まだ振り込まれておらんぞ!メール』を送ったのであるが、もう返信は
二度と帰ってこなかったのである。 わしはビッグウェーブのイベントに出演したことのある某グ
ループのマネージャにどうしたぁ〜?と聞いてみた。 なんと彼はこんなことを答えた。『僕もそ
のへんいろいろ聞いていて心配だったので当日精算にしてもらってます』

わしは久々にぶちきれた。 『弊社の支払いサイトは外部経理に任しておるため、4か月ベースで
行っておりまして大変恐縮ですが、今しばらくお待ち頂けますと幸いです。』というビッグウェー
ブの2枚舌許すまじ!!(さらに続く)