Hatena::ブログ(Diary)

sudanaoyaの日記

2011-05-29

ESTA(エスタ)の申請

いやー危ない。。

もー、ついさっき承認がおりました。

ESTA承認までの関門は5個もありました。

 

 仝式サイトがわからない

 ⇔昂番号が分からないと入力できない

 1儻譴能蚕蠅鯑力しないといけない

 い垢阿法崗鞠А廚気譴襪辰峠颪い討燭韻鼻嵎殞院廚気譴

 イ茲考えたらチェックインまで時間がない!

 

ええと、最近海外旅行に行っていない人にとっては

『「ESTA」って何なの?』って感じですよね。

2009年より米国に渡航するには「ESTA」の申請が必要になっています。

まぁ、事件も多いし色々と審査が厳しくなりましたよって事ですね。

僕が大学の卒業旅行でグアムに行ったのが確か2007年。

ESTAが必要になっているとは知らず焦りました・・

さて、それでは苦労した項目について書いていきます。

 

◆仝式サイトがわからない

 

ESTAインターネット上で審査できるものなのですが、

公式サイト以外からのリンクも多く、手数料を取られるサイトがちらほら。

そういった手数料とか払うのはもったいないので

今回公式サイトで申請することにしました。

ESTA」で検索してもリスティング広告が出たりで、

公式サイトが一番上に出てきてくれないので注意です。

おそらくこれが公式かな?と思い

下記のページにアクセス

米国大使館ESTA(エスタ)申請公式ウェブサイト

http://japan2.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html

公式って書いてるけど

入力フォームとかどこにもないやん。と思ったら

公式サイトへのバナーがありました。

 

バナーをクリックすると今度こそ公式に飛びます。

https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e3s1

 

どうやらこれが申請をするサイトのようです。

日本語で説明書いているので助かりました。

 

◆⇔昂番号が分からないと入力できない

 

さて、申請ページで必要項目を入力します。

したら旅券番号が必要との事で、これが分からないと進めない。

(よく考えたら当たり前)

 

僕は自宅にネット環境がないので、この日の申請を断念。

『承認は大抵の場合すぐおります』と書いているので

その情報を信じて後日申請することにしたのですが、

物事は余裕をもって進めないと苦労すると身にしみました。

 

◆1儻譴能蚕蠅鯑力しないといけない

仕事がバタバタしていて、やっと落ち着いたのが出発2日前。

パスポートをもってESTAのページへアクセス。

必要項目を入力しているとまたもや関門が・・。

 

申請費用14ドルを支払うのにクレジットカードで決済するのですが、

その請求書送付先の入力が必須でして、

それを「英語」で入力しなければならない。

 

『しまった!英語での住所の書き方わからん!』

 

と思いすぐに検索。

幸い、同じ悩みをもった人がyahoo知恵袋に書き込みをしていて助かりました。。

 

◆い垢阿法崗鞠А廚気譴襪辰峠颪い討燭韻鼻嵎殞院廚気譴

必要項目を入力し、さあ申請ボタンをポチッと。

「結果が出るまで数分かかることがあります」の文字が出たので

コーヒーを飲みながら待つこと数分。


「渡航認証保留」 の文字が!

 

『ん?保留?(ドキーン!)』

「問題があったことを示すわけではありません。」と書いてますが、

すごく心配になってきたので色々検索。

 

昔、賃貸物件の審査がおりず入居できなかった苦い経験があるので(泣)

こういう事態に不安になってしまうのです。

 

何も悪いことしてないのに。。まっとうな社会人送ってるんだけどなぁ。。

 

うぅ・・承認されなかったらどうしよう!

 

 ◆イ茲考えたらチェックインまで時間がない!

空港のチェックイン時間は明後日の夜。

ESTAのページにでているのは

「72時間以内に結果がでます」。

 

・・・

 

・・・・・・あれ?

一日は24時間だね確か。

 

明後日の夜ってことは24+24+2

 

あと50時間じゃないすか。

これ、ちょっとマズイ?と思い冷汗が。。

 

せっかく休みとったのに入国できないなんて嫌だ!

困る〜!!と思い結果画面をリロード。

 

しかし画面には相変わらず

「渡航認証保留」の文字。

 

ESTA 保留」とかで検索してみたのだけど、

すぐに承認される人もいれば、翌日に承認される人も。

 

翌日じゃ困る!と思いながら再度リロード。

 

しかし、

「渡航認証保留」のまま。

 

サーバーが混んでいるのか。

僕と同姓同名の悪人でもいるのか。

理由は分からないけどとりあえず「保留」にされてしまった申請。

 

 

・・・まぁ、仕方ない。

今日はあきらめて明日確認するかと思ったけど

最後に一度確認のためにリロードをしてみたら

「渡航認証許可」 の文字が!!

  

「許可」

 

この「許可」という文字を見たときは本当に安心しました。

アドレナリンだかドーパミンが大量に出ました。

 

申請保留から30〜40分くらいかな。 

ヒヤヒヤしましたが無事承認されました。

 

確認のために何度も旅券番号を入力したので

自分の番号暗記してしまいました。 

 

 

とまぁそんな所です。

同じように困った人が検索してきてこのページにたどり着き

解決してくれれば幸いと思って書いてみました。 

 

よし、あとは帰ったら荷造りだ!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sudanaoya/20110529/1306659354