ここをキャンプ地とする! このページをアンテナに追加 RSSフィード

 Amazon.co.jpアソシエイト

2005.09.10(Sat)

[]モナーVSのま猫。 22:27 モナーVSのま猫。を含むブックマーク

 某所から「『インスパイヤ』って何?」という質問がきたので。

 Yahooやinfoseekなど、ポータルサイトのニュースでも取り上げられているので知ってる方もいるかもしれませんが、エイベックスが流している「恋のマイアヒ」のCMのキャラクターが2chのAAのパクリ疑惑で出てきた言葉。



 詳細は以下参照。

ITmediaニュース:「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に


 そして、エイベックスのファンサイトガイドライン。

ファンサイト・ガイドライン


 「インスパイヤ」された2chのAAをパクってアレンジしたので問題ないし、そのことでエイベックスが他の人が「モナー」などのAA使用するのを制限することありませんよ、とおっしゃってる訳です。

 「インスパイヤ」されれば「著作権侵害」にはならないんだそうです*1

 まあ、少なくとも言ってる事と、ガイドラインに書いてあることは矛盾してるよね。

 だって、あのCMはじめてみたとき、「また、2chAA使ったCMだ」と思ったもの。

 と考えていたら、同じようなこと考えている人がたくさんいたり。


 そこら辺はまとめサイトがあるのでそちら参照。

エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ -


 ついでに、あるCMにインスパイヤされて作ったFLASH。

のまネコ問題ブログ No!マネッコ!!:FLASH「My Ear Feels. NOMATAKO!」 - livedoor Blog(ブログ)


 まあ、なんだろう。

 素人考えではエイベックスがパクッたのを開き直って逆切れ気味といった感じで、どう見てもエイベックスの方が分が悪いよな。


 まあ、2chのAAをそのまま使って、グッズ売って儲けようとしなければ、問題にならなかったのにね。

 なんで、名前変えてまでやったのか疑問。


 ちなみにドワンゴ2chのAAだと認めた上で使ってるんでいいんですって。

 2chのスポンサーだしね。


 個人的には静観かな。

 エイベックスが扱ってる商品には特に興味ないし。

*1:なんて都合のいい言葉なんだ

なおなおなおなお 2005/09/11 14:36 先日は 大変お世話になりました。お酒お気に召しましたか?よろしかったっら また送りますよ?

suechomsuechom 2005/09/11 22:01 こちらこそありがとうございました。美味しくいただいてますー。

こへこへ 2005/09/12 15:22 名前を変えたりせずに商標登録とかしないでお遊び的にグッズ展開。なら良かっただけの話だと思ってる。
結局、メジャーが商標登録した事実が、金に対する下心しか感じさせないから問題なわけで。

suechomsuechom 2005/09/12 23:04 そうそう、それで売り上げの数%でも2chにサーバ代として渡せば粋だったのにね。

Connection: close