JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

外食,ジャズが流れる焼肉屋

 子供が二人とも別々に食べるということで,女房+義理母+私と3人で食事に行きました。今夜は,長良川公園ゴルフの近くの飛騨牛の焼き肉でした。ご飯を大+小と食べてました。店の名前,後で聞いておいきます。
 庶民派焼肉屋<ここ<=桔梗苑
 でしょうか。ジャズが店内にかかっています。ジャズがかかっているところは,値段が高いところが多いです。タレが2種類でて,あっさり系です。店が広いので,桔梗苑の待たされることはありませんでした。
 桔梗苑 http://r.gnavi.co.jp/n098000/
 

課題1 p44 Rank.java 入力動作させる。
課題2 p45 Score.java 入力動作させる。
課題3 Rank02.java作成
 Rank.java の連続if文 を入れ子if文へ
解答例
課題4 p46 Counter.java 入力動作させる。
課題5 p47 Multiply.java 入力動作させる。
課題6 Multiply02.java作成


 九九の表を綺麗に表示をする。
1 2 3 4 5 6 7 8 9

                                                                        • -

1: 1 2 3 4 5 6 7 8 9
2: 2 4 …………………………………
…………………………………………………
…………………………………………………
9:………………………………………… 81

解答例

課題7 1から10までの合計表示を for, while, do-whileで書く
Sumf.java, Sumw.java, Sumd.java とする

for文解答例
while文解答例
do〜while文解答例

備考
 バグ・トラブルシートを書く
 x付き名称を使う

応用課題

 本日の課題に余裕がある人は、p132-133 に、キーボード入力の説明があるので、そえを勉強して、課題7に組み込むこと。

 "いくつまで合計しますか?"を表示して、
 20[Enter]
 と入力可能にしてください。


教科書

Javaの絵本―Javaが好きになる9つの扉

Javaの絵本―Javaが好きになる9つの扉

初めてプログラムを作る人、また、オブジェクト指向が苦手な他の言語のプログラマーの方が勉強するにはいい本です。

Jマガをキーワード登録しました。

 Jマガもはてなダイアリーで話題になっていくかと思い,Jマガで,キーワード登録しました。(Jを半角,全角両方とも)
 現在,スレッドの解説を執筆中です。
 基本情報技術者試験Javaの問題は,面白いです。基本情報技術者試験には興味がない,また,他の言語で受験するという人も,見るといいですよ。