JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

二級受験しました。団体受験は今日

デニーズの生チョコレートケーキ

漢字検定2級を受験してきました。何回目か忘れたくらい受験してます。今回は,今まで受験した中で一番いい得点かも。でもまだまだ合格点ではありません。
今日は,漢字検定の勉強をしてました。「瓶」という字は,今まで,一度も書いたことがない字です。今日の勉強で,初めて書きました。花瓶(かびん)の瓶なので,読めますが,いつも,字で書くとき"花びん"と書いています。2級レベルだと,自分の書かない字,また,まったく,自分の語彙にない漢字もあります。「清澄(せいちょう)な虫の声」の「清澄」は音読みでなんとか読めますが,この言葉は,使ったことがありません。漢字検定二級の学習は,漢字の勉強とものに自分の語彙の拡張が必要ですね。
漢字検定は,しつこく,1級まで受検予定です。

漢字検定は,40歳を過ぎてから挑戦してます。最初は5級で,準2級まで,1回で合格しました。2級でかなり足踏み状態です。そろそろ突破です。

漢字検定用の合格ノート作成します。次は,二級は合格でしょう。

今日,もらった試験問題の漢字を順番に思い出していこうと思います。頭の中でずっと考え続けることにします。この漢字はなんとかいたかなってずっと頭で考えていくと,頭の訓練になるのではないでしょうか。

82.2 kg

  • 08:40 朝食 リンゴ 1/2 個,バナナ 1/2 本(フルーツダイエット)
  • 12:00 昼食 こんにゃくステーキ,とうふのコロッケ,ご飯小,お吸い物
  • 15:00 デニーズのチョコケーキ
  • 18:00 82.2 kg
  • 18:50 夕食 うどん,ご飯,ほうれん草のおしたし
  • 21:00 湿式サウナ5分,腰湯5分
  • 21:30 アーモンド&カシューナッツ(80g),ミネラルウォータ500ml(ピーナッツダイエット?)

 おなかがすいたので,夜,ナッツを食べました。夜食でラーメンを食べるよりはいいでしょう。果たして,明日の体重はどうでしょうか。
 明日は,ケーキバイキングです。ちょっと覚悟ですね。

 アーモンド&カシューナッツは,コンビニで210円で購入しました。ブランドは,BLUE DIAMOND です。封を切ったら,いいにおいがしました。

 ナッツ類のブランドで知っているのは

です。今回,BLUE DIAMOND http://www.bluediamond.com/ も覚えました。