JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

The Dot,Fairy Insider (Winx Club) 注文しました。

Fairy Insider (Winx Club)

Fairy Insider (Winx Club)

The Dot (Creatrilogy)

The Dot (Creatrilogy)

↓のペーパーバック版です。
The Dot (Creatrilogy)

The Dot (Creatrilogy)

本の版型

アマゾン(amazon.co.jp)でいろいろ洋書を購入してわかったこと
本の形状で,洋書を分類すると

  • マスマーケット 日本でいうペーパーバック
  • ペーパーバック 大型で、表紙がボール紙
  • 学校 "図書館"より少し安い
  • 図書館 表紙、製本がしっかりしている。
  • ハードカバー 
  • 愛蔵
  • ボードブック 赤ちゃん・幼児用の厚紙でできた本

とあるようです。
"ペーパーバック"という表示で勘違いして、小さい本と思って購入すると、こんなに大きいのって、びっくりすることがあります。

gg076.java

import java.io.*;

class gg076 {
    public static void main(String[] args) {
        int xtaro=0, xhana=0;
        try {
            BufferedReader xin = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));

            System.out.println("太郎は,1:グー,2:チョキ,3:パー");
            String xmoji = xin.readLine();
            xtaro= Integer.parseInt(xmoji);

            System.out.println("花子は,1:グー,2:チョキ,3:パー");
            xmoji = xin.readLine();
            xhana= Integer.parseInt(xmoji);
        }catch (Exception ie) {
            System.out.println("エラーです");
        }

        if(xtaro==1){
            if(xhana ==1){
                System.out.println("あいこ");
            }else if(xhana ==2){
                System.out.println("太郎の勝ち");
            }else if(xhana ==3){
                System.out.println("花子の勝ち");
            }else {
                System.out.println("??");
            }
        }else if(xtaro==2){
            if(xhana ==1){
                System.out.println("花子の勝ち");
            }else if(xhana ==2){
                System.out.println("あいこ");
            }else if(xhana ==3){
                System.out.println("太郎の勝ち");
            }else {
                System.out.println("??");
            }
        }else if(xtaro==3){
            if(xhana ==1){
                System.out.println("太郎の勝ち");
            }else if(xhana ==2){
                System.out.println("花子の勝ち");
            }else if(xhana ==3){
                System.out.println("あいこ");
            }else {
                System.out.println("??");
            }
        }else {
            System.out.println("??");
        }
    }
}

gg077.java


import java.io.*;

class gg077 {
public static void main(String[] args) {
int xtaro=0, xhana=0;
try {
BufferedReader xin = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));

System.out.println("太郎は,1:グー,2:チョキ,3:パー");
String xmoji = xin.readLine();
xtaro= Integer.parseInt(xmoji);

System.out.println("花子は,1:グー,2:チョキ,3:パー");
xmoji = xin.readLine();
xhana= Integer.parseInt(xmoji);
}catch (Exception ie) {
System.out.println("エラーです");
}

if(xtaro==xhana){
System.out.println("あいこ");
}else{
int x = xtaro + 1;
if(x >3){
x = 1;
}
if(x == xhana){
System.out.println("太郎の勝ち");
}else{
System.out.println("花子の勝ち");
}
}
}
}

gg081.java


import java.io.*;

class gg081 {
public static void main(String[] args) {
int xtaro=0, xhana=0;
boolean xtaroOKsumi = false;
boolean xhanaOKsumi = false;
try {
BufferedReader xin = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));

for(int i=0;i<3;i++){ // 本来は10回だが,サンプルとして3回としてある。
System.out.println("太郎は,1:グー,2:チョキ,3:パー,4:OK");
String xmoji = xin.readLine();
xtaro= Integer.parseInt(xmoji);

System.out.println("花子は,1:グー,2:チョキ,3:パー,4:OK");
xmoji = xin.readLine();
xhana= Integer.parseInt(xmoji);

if(xtaro==xhana){
System.out.println("あいこ");
}else if(!xtaroOKsumi && xtaro==4){
xtaroOKsumi = true;
System.out.println("太郎の勝ち");
}else if(xtaroOKsumi && xtaro==4){
System.out.println("太郎のOKだしはだめ");
}else if(!xhanaOKsumi && xhana==4){
xhanaOKsumi = true;
System.out.println("花子の勝ち");
}else if(xhanaOKsumi && xhana==4){
System.out.println("花子のOKだしはだめ");
}else{
int x = xtaro + 1;
if(x >3){
x = 1;
}
if(x == xhana){
System.out.println("太郎の勝ち");
}else{
System.out.println("花子の勝ち");
}
}
}
}catch (Exception ie) {
System.out.println("エラーです");
}
}
}

gg083.java

import java.io.*;

class gg083 {
    public static void main(String[] args) {
        int [][] SYOHAI_HYO = {
            {3, 1, 2, 2},
            {2, 3, 1, 2},
            {1, 2, 3, 3},
            {1, 1, 1, 3}
        };

        String [] SYOHAI = {
            "太郎の勝ち",
            "花子の勝ち",
            "あいこ",
            "??"
        };

        int xtaro = 0, xhana=0;
        boolean xtaroOKsumi = false;
        boolean xhanaOKsumi = false;
        try {
            BufferedReader xin = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));

            for(int i=0;i<3;i++){ // 本来は10回だが,サンプルとして3回としてある。
                System.out.println("太郎は,1:グー,2:チョキ,3:パー,4:OK");
                String xmoji = xin.readLine();
                xtaro= Integer.parseInt(xmoji);

                System.out.println("花子は,1:グー,2:チョキ,3:パー,4:OK");
                xmoji = xin.readLine();
                xhana= Integer.parseInt(xmoji);

                if((xtaroOKsumi) && (xtaro==4)||(xhanaOKsumi && xhana==4)){
                    System.out.println(SYOHAI[3]);
                }else{
                    System.out.println(SYOHAI[SYOHAI_HYO[xtaro-1] [xhana-1] -1]);
                                               // -1 は,添字が0から始まるため
                }

                if(!xtaroOKsumi && xtaro==4){
                    xtaroOKsumi = true;
                }

                if(!xhanaOKsumi && xhana==4){
                    xhanaOKsumi = true;
                }
            }
        }catch (Exception ie) {
            System.out.println("エラーです");
        }
    }
}

キーボード入力

Javaの教科書p132参照

import java.io.*;

class j_key01 {
    public static void main(String[] args) {
        try {
            BufferedReader xin = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
            System.out.println("文字を入力してください");
            String xmoji = xin.readLine();

            System.out.println("入力された文字は " + xmoji + " です");

            System.out.println("整数を入力してください");
            String xint = xin.readLine(); // まず文字として受け取る
            int xi = Integer.parseInt(xint); // 型変換して整数へ

            System.out.println("入力された整数は " + xi + " です");
				
        }catch (Exception ie) {
            System.out.println("エラーです");
        }
    }
}

Javaの教科書(入門段階)

この本でJavaの基礎を固めます

Javaの絵本―Javaが好きになる9つの扉

Javaの絵本―Javaが好きになる9つの扉

新しく購入されるなら、2005/2/15発売の改定版をどうぞ。50ページ増えています。ためしに読んでみます(注文しました)
Javaの絵本 増補改訂版

Javaの絵本 増補改訂版