JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

ソフトウェア開発技術者向け 新宿題メール創刊

先ほど,第1号をお送りしました。
今年から,ソフトウェア開発は,春と秋の試験になります。春試験の解説の問題集も少ないと思い,それをフォローをする宿題メールを創刊しました。
平成17年春の問題を,午前午後とも扱っている予定です。
創刊号は以下のURLで確認できます。
http://groups.yahoo.co.jp/group/jhomework-sw/message/3
ソフト開発の午後問題は,午前問題風に変えて採用しました。こんな感じ


[宿題:ソフト開発午後問題改題] 平成17年春の午後問題を改題して出題

 次の文章の空欄の[ a ],[ b ]に入れる適切な字句の適当な組合せはどれか。

 インターネットでは利用者の増加に伴って,IP アドレスが不足してきた。そ
こで,ネットワーク部の長さが [ a ] ビットの倍数に限られる固定式に代わり,
[ b ] ビット単位でネットワーク部の長さの設定が可能なクラスレスインタード
メインルーティング(CIDR)が導入され,家庭や小・中規模事業者に少数のアドレス
が配付されるようになった。

   ┌───┬───┐
   │ a  │ b  │
 ┌─┼───┼───┤
 │ア│ 4  │ 1  │
 ├─┼───┼───┤
 │イ│ 8  │ 1  │
 ├─┼───┼───┤
 │ウ│ 16 │ 1  │
 ├─┼───┼───┤
 │エ│ 32 │ 1  │
 └─┴───┴───┘

注意:桁がずれて表示されているときは以下のサイトを参考にして下さい。
レイアウトが崩れて見えます@まぐまぐ http://www.mag2.com/help/r109.htm

6/11(土) 映画英語フェスティバル@名古屋

映画英語教育学会東海支部が主催で,「映画英語フェスティバル」が,名古屋の星ヶ丘愛知淑徳大学にて,開催されます。

日時場所

6/11(土) 12:30 〜 17:00
愛知淑徳大学 星ヶ丘キャンパス

内容

  • 映画英語クイズ
  • 講演 「3M 〜 MOVIE, MUSIC, MOVEMENT 〜」 講師:宮本 絢子
  • 映画音楽のしらべ 演奏:F.O.A.M 映画アラジンのテーマ他

無料,ただし,整理券が必要↓
詳細 http://www.screenplay.co.jp/Atem/

「過」

参考:常用字解 ISBN:458212805X

アヤマ:過(アヤマ)ちは二度と繰り返すな。(漢検2級 H13-1-(9)-15)

「過」は,歩く意味を意味する左側と,「咼」の形成文字です。「咼」は,「骨」の上の部分で,人体の骨を意味します。そこに「口」で神の儀式における祝詞を入れるものを表して,「過」で,何らかの体を清める通過儀式を象徴していると思われます。そこから,過ぎる,過ちの意味が生まれたのでしょう。
関連ページ id:takuto-akira:20050601#kanji

今日の問題 思い出すまで考えよう

左側のカタカナを漢字に直そう。
アマグツ:マガグツが欠かせない季節だ。

末広ページの訪問者数 明日たぶん 5,555,555

よかったら,キリ番とってください。
キリ番をとったかたの近くでオフ会を年内に実施します。
当初計算間違いをしており,今夜と思っておりました。達成は,明日の昼過ぎかなと思われます。

女性のための禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる

今日の宿題メールから

女性のための禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

女性のための禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)


> 今日は「世界禁煙デー」だそうです。
> わたしはごく最近、この本を使ってたばこを止めました。
> 10年ほど吸っていましたが、本当にタバコは他の麻薬と同じで、
> スモーカー時代の10年を無駄に過ごしてしまったと感じていま
> す。
> ですが、もう止めたので一生を無駄に過ごすことは無くなりまし
> た。
> 嬉しいです。
アマゾンのサイトの読者からのコメントも凄いですよ。