JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

宿題メールから

The Giraffe and the Pelly and Me (Young Puffin Read Alone S.)

The Giraffe and the Pelly and Me (Young Puffin Read Alone S.)

Fantastic Mr. Fox

Fantastic Mr. Fox

 

Loald Dahl の本を2冊読みましたが、これもとてもおもしろかったです。
私の当座のモットーに基づき、「厚さ5ミリ、文字が大きい、挿絵が気に入った
もの」の3点を満たすものです。
動物が主人公で、人間とのかかわりあいをユーモラスに描いています。
内容はMagic Tree House よりも大人向きかなと思いますが、
逆に英文は読みやすいと思います。
です。

テスト・プレス

これから,"テスト"の分野を得意としていくとおいしいかなと思います。

ソフトウェア・テスト PRESS Vol.1 (PRESSシリーズ)

ソフトウェア・テスト PRESS Vol.1 (PRESSシリーズ)

こちらも目の付け所がいいと思います。

開発の現場 Vol.001 効率UP&スキルUP これならわかるまるごと理解!!設計&テスト

開発の現場 Vol.001 効率UP&スキルUP これならわかるまるごと理解!!設計&テスト

カレンダーその2

目次 id:suehiro3721p:20050418:hatena

 はんなダイアリーの[管理]-[デザイン]のページのヘッダ,ページのフッタのところで,
<hatena name="calendar2">
と書くと,一月分のカレンダーが表示されます。これは前回説明しました。
さらに,そこに,

<hatena name="calendar">

<hatena name="calendar2">
のように

<hatena name="calendar">

を書くと,

2004 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |

と日記に表示され,月単位での移動が簡単になります。

注意

"<"は,本来は,半角です。説明をしやすくするために,全角の"<"を利用しました。再利用される場合は,半角に変更して利用してください。

「船舶」

参考:常用字解 ISBN:458212805X

センパク:小型船舶(センパク)操縦士の免許を取得する。(漢検2級(b) H13-1-(9)-4)

「船」は,「舟」+「(八と口の部分)(えん)」の形成文字です。「舟」は,舟の象形文字です。「(八と口の部分)」は,口が祝詞を入れる器で,そこから神気が登っているところを表し,神の意志に沿(そ)うという意味を持ちます。「舟」+「(八と口の部分)(えん)」は,川の流れにそって上下に進む舟という意味です。
「舶」は,「舟」+「白(はく)」の形成文字です。「白」は,白骨化した頭蓋骨の象形文字です。優れた指導者の頭蓋骨には霊的な力があるとされ,「白」には,優れた,年長,指導者,静かな意味があります。「舶」は,揺れの少ない,大型の立派な舟という意味となります。
関連ページ id:takuto-akira:20050624#kanji

今日の問題 思い出すまで考えよう

左側のカタカナを漢字に直そう。
ガンコ:ガンコな性格が災いした。

検索 Ctrl+F

Ctrl + F 検索窓を出す
最近,手に馴染んできました。検索窓が開きます。エクセルの上,IEの上なで,見ているときに,キーボードに手置いたまま検索できます。

例外

Outlook では,メールのフォワードの画面が開く(→F3 はOK)

同等

F3