ジャン(斎藤末広)ブログ 

日常の話題は,facebook に書き込みしてます。

今夜のムーンライト長良で旅行開始

夕方,ムーンライト長良で,席の予約が可能でした。ボックス席の一つ,禁煙で取れました。夕食で,今夜,夜行で,旅行に出ると話したら,家族は,えっ?と驚いていました。まあ,この前のいきなり上海旅行よりは,衝撃ななかったとは思います。
隣のボックス席とあわせて,6名の女子高校生,私のとなりは,おじさんでした。女子高校生同士のおしゃべりは楽しかったです。となりのおじさんは,鉄度の高い方で,凄い知識でした。もうすぐ,揺れるとか,ここでは,携帯はつながらないなど,詳しかったです。後で,メールを貰って確認したら,青春18きっぷのカリスマ,中尾一樹氏でした。凄い!

中尾一樹 - Wikipedia

青春18きっぷ完全攻略ガイド (イカロスMOOK)

青春18きっぷ完全攻略ガイド (イカロスMOOK)

青春18きっぷで愉しむ鉄道の旅 (小学館文庫)

青春18きっぷで愉しむ鉄道の旅 (小学館文庫)

一日一冊主義

交際がうまくいく人、ダメになる人

交際がうまくいく人、ダメになる人

ちらりと読みましたが,なかなかおもしろです。というか,私が独身の男性に話すネタがかなりばらされています。

Curious George's Dinosaur Discovery

Curious George's Dinosaur Discovery

ビー玉クラブの蔵書にないのではないでしょうか。
CD付き
Curious George's Dinosaur Discovery Book and CD

Curious George's Dinosaur Discovery Book and CD

「鶏」

参考:常用字解 id:suehiro3721p:20000306#book

ニワトリ:(ニワトリ)を飼う家が少なくなった。(漢検2級(F) H17-2-(9)-22)

「鶏」は,「奚(けい)」+「鳥」の形成文字です。部首は,「鳥」です。「奚」は,弁髪の髪型をした人を表します。「鶏」は,尻尾の永い,または,鶏冠の大きな神社にいるような鶏を指していたのではないでしょうか。

関連 id:takuto-akira:20060105#kanji

今日の問題 ホンゴシ:ホンゴシを据えて取り組む。

左に書いてあるカタカナを漢字(必要に応じて送りがなも)に直そう。思い出すまで考えよう。
解答解説は明日の日記 id:suehiro3721p:20060106#kanji

思い出そう

ヒョウロウ:蓄えていたヒョウロウが尽きた。

   http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20051215#kanji

モッパラ:休日はモッバら寝ている。

   http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20051117#kanji