情報処理技術者試験・英語学習/ジャンジャン日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 携帯版へ末広ページ情報処理技術者試験学習グループ宿題メール仲間アンテナ
 目次| 目次:|facebook|TOEIC☆塾|mixi
  トラックバック大歓迎   
お薦め教材,メルマガ(宿題メール)合格ノートメルマガ(英語訓練メール)

2006-01-13(金)

[]英語学習 英語学習を含むブックマーク 英語学習のブックマークコメント

著者の主張は

基本は,多読,分からない単語は,予想してから辞書をひけ。4分野それぞれ鍛える。

です。

辞書を引く」

は,私の日本語の本を読む感覚からすると,私の大学時代の読書からです。これを英語におくと,YLの5,6ぐらいまでは辞書を引くよりもたくさん読んだ方がいいということになります。

自分が,中学生ぐらいの読書だと,辞書を引いても良く分からなかった記憶があります。

[]TV番組ミュージックステーション TV番組,ミュージックステーションを含むブックマーク TV番組,ミュージックステーションのブックマークコメント

夕飯の後,15分だけみようと見始めたら,終わりまで,しっかりと2時間みてしまいました。

原稿を仕上げなくてはいけないのですが,日経ビジネスの最新号を読みながら見たのでよしとしましょう。

今夜のミュージックステーションは,恋の歌の特集でした。昔の歌を流してくれるときに,その歌手の全盛のころの映像を流してくれて,とてもうれしかたです。ときどきやる懐メロ番組は,今の姿で昔の歌を歌います。全盛のころの映像をみせてほしいと思っていたので,今日はかなり満足しました。

[]今日,購入した本 今日,購入した本を含むブックマーク 今日,購入した本のブックマークコメント

を購入したついでに,下の3冊も購入しました。

叶恭子・トリオリズム

叶恭子・トリオリズム

表紙の"3P"とは,なかなか大胆な題名です。感想は,速読クラブの方のブログに掲載予定です。お楽しみに。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

話題の本なので,話題のうちに読んでおこうと思って購入

ドラゴン桜(11) (モーニング KC)

ドラゴン桜(11) (モーニング KC)

モカ(id:Remus)さんに,「今度,私に会うときに,持ってきてね」とおねだりされたので,購入。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

もんさんが,Greeで紹介してました。

木に学べ―法隆寺・薬師寺の美 (小学館文庫)

木に学べ―法隆寺・薬師寺の美 (小学館文庫)

[][]「唆」 「唆」を含むブックマーク 「唆」のブックマークコメント

参考:常用字解 id:suehiro3721p:20000306#book

ソソノカサ:きっとだれかに(ソソノカ)されたれたのだろう。

「唆」は,「口」+「〓(しゅん)」の形音文字です。耒(すき)の形を頭にした神様の像の象形文字です。大きい,優れているという意味があります。「〓(しゅん)」の音が,人を唆すときの音に似ているから,この「〓」が使われたて,「唆」が出来てとされています。口先だけで,大きなことをいう,という意味もあるのではないでしょうか。

「〓」を含んだ字には,「俊」「駿」「峻」があります。それぞれ,人,馬,山のほめ言葉です。

関連 id:takuto-akira:20060113#kanji

今日の問題 ヒルガエル:万国旗が秋空にヒルガエル。

左に書いてあるカタカナを漢字(必要に応じて送りがなも)に直そう。思い出すまで考えよう。

解答解説は明日の日記 id:suehiro3721p:20060116#kanji

思い出そう

ホンゴシ:ホンゴシを据えて取り組む。

   http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20060106#kanji

カイキ:画面にカイキな現象が映し出された。

   http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20051125#kanji

[]1/14のクイズの答え 1/14のクイズの答えを含むブックマーク 1/14のクイズの答えのブックマークコメント

クイズ

id:suehiro3721p:20060114#bd

エの1%でした。この数字は,私が誕生日におめでとうって言われる数から求めました。

こちらが相手に誕生日おめでとうメールを出しても,たいてい,相手はあなたの誕生日は知りません。まず相手からはこないのが当たり前です。自分の誕生日にだれもおめでとうって言ってくれないって嘆くのは,この数字からみたら,かなり甘えた考えです。

24才のときに,自分の誕生日には,親に「産んでくれてありがとう」というと決めました。40代になって,はじめて,誕生日にはさみしくなる人がいるという事実に気付きました。世の中,そういう人が多いです。それから,宿題メールの会員の人には,誕生日おめでとう,メールを出そうと決めました。

  • 誕生日おめでとうって,言われたら,相手に,誕生日を聞くチャンスです。
  • 誕生日は,自分でお祝いしてしまいましょう。
  • 誕生日は,親に「ありがとう」というには最適な日です。
  • 誕生日は,誕生日を忘れられた人がたくさんいるということを知る日であります。

RemusRemus 2006/01/14 01:00 ドラゴン桜、ありがとうございます♪よろしくお願いします〜♪

takuto-akiratakuto-akira 2006/01/15 10:58 こんにちは。クイズの答えはジャン先生の経験に基づいているんですね。
ということは、一般の人はもっと低いかもしれませんね。
確かに「誕生日を聞くチャンス」ですね。
親に「ありがとう」とちゃんと言いますね。

suehiro3721psuehiro3721p 2006/01/15 11:10 モカさん
 来週忘れずに持ってきます。モカさんと会えなかったらあきさんに渡しておきますね。
takuakiさん
この1%は,GREEを始めてから,大幅アップしてます。今年の私の誕生日には,数パーセントになるのでは思います。これは多分,人類のはじめての経験になるのではないでしょうか。SNSで,海外の人とつなぎ出すと,思ったよりも早く,世界平和も実現されるかもしれませんね。相手の誕生日を知ると,その人の国と戦争が出来なくなります。

言及ISBN/ASIN
  • 情報処理教科書 [秋期]高度試験午前I・II 2013年版
  • 情報処理教科書 [春期]高度試験午前I・II 2013年版
  • 平成25年度【春期】 応用情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)
  • One Crazy Summer
  • Lockdown
  • Mockingbird
  • Turtle in Paradise
  • Moon Over Manifest
  • Heart of a Samurai
  • 徹底攻略 情報セキュリティスペシャリスト教科書 平成24年度 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
  • Me . . . Jane (Mcdonnell, Patrick)
  • A Ball for Daisy (Caldecott Medal - Winner Title(s))
  • Blackout
  • Grandpa Green
  • 采配
  • 魔法の英語音読活動アイデア―10分でしっかり語彙定着! (授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ)
  • The Adventures of Captain Underpants
  • Song of the Water Boatman and Other Pond Poems (Bccb Blue Ribbon Nonfiction Book Award (Awards))
  • ジェーン・エァ ラジオドラマCD付き (イングリッシュトレジャリー・シリーズ)
  • Goodbye Mr Hollywood (Oxford Bookworms Library)
最近書いたコメント