JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

『ALL IN ONE』を購入して,教材研究中*1です。
私が購入した本は,第3版でした。数時間後に本屋さんをのぞいたら,第4版がありました(気づきましあ)。例文と解説は同じで,1ページの中で単語と構文の説明順のレイアウトが変更されています。
あと,CDが1枚増えて2枚です。増えたCDの方には,サイトからダウンロードできる教材が含まれています。第3版と第4版では,第4版が+80円です。ダウンロードの手間が減って+80円なので,第4版の方がいいでしょう。
じっくり比較しないとわからない程度ですが,第4版の方が,ちょっとだけ見やすくなったようです。
本屋の店頭では,第4版と第3版は見た目,内容とも同じに見えます。
1900円+税のものが,第3版です。1980円+税のものが第4版です。
第4版(公式サイトの説明 http://www.allinone-english.com/A14E/3Eor4E.html)

ALL IN ONE

ALL IN ONE

*2
楽天では掲載されました(@9/9)

私が購入した第3版

ALL IN ONE―The Ultimate English Guide

ALL IN ONE―The Ultimate English Guide

例文の音読訓練を中心にして,英単語・英熟語・英文法・語法・読解・リスニングと同時に勉強できます。これが,書名のALL IN ONE の理由です。

例文が3行ほどあるため,空で思い出すにはすこし大変です。DuoS日唱の代わりには使えないでしょう。

1日15分で,1日1例文(新規)+復習をやる,1日30分で7例文(新規)+復習,復習は薬袋式を適用するといいかなと思います。とりあえず,1日15分1日例文で訓練を開始しました。

本屋でチェック

このシリーズの本をいくつかチェックしました。

ALL IN ONE Re-Start

ALL IN ONE Re-Start


より初心者向けの本です。例文と解説のレイアウトが『ALL IN ONE』とは違います。読んで勉強するという要素が強くなっています。
english×englishネイティブ式最適学習法

english×englishネイティブ式最適学習法

英英辞典をもとに問題集をつくったといった感じの本です。これはすごそうです。ビー玉クラブの人に向いていると思います。ぜひ,本屋でチェックしてみてください。
紹介ページ:http://www.english-by-english.com/book/nakami.html

参考(絶版),2007年度中に↓の改訂版がでるそうです。

ALL IN ONE EXERCISE

ALL IN ONE EXERCISE

*1:9/6より正式に,ALL60訓練(『ALL IN ONE』を60日間で訓練するの意味)として開始しました。

*2:アマゾンではまだ扱われていないようです。