SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

ウミネコふ化、今年は375羽に回復

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=503292004

ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている、出雲市大社町日御碕の経島で25日、ふ化状況調査があり、375羽のひな鳥が確認された。2006年は9羽、07年は58羽だった“低空飛行”から回復の兆しは見られるが、依然として平年(883羽)を大きく下回り、関係者は来年以降の動きを注視している。

おととし9羽で去年が58羽で平年883羽って、いったい平年とは何なんだろう。平均値だとしたら何年前からの平均なのだろう。こんな激変してる現状で、そんな数字意味あるんかいな。そんなことはどうでもいいですけど、ヒナの保護色ぶりに感激。どう見ても石ころかウンコにしか見えないもんなあ。