SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

ズボンの中からハト2羽で逮捕、空港の身体検査で オーストラリア

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2567378/3750801

23歳のこの男は、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ(Dubai)からの便で到着し、手荷物検査をうけた際、ポケットに鳥の卵2個が入ったビタミン剤の容器を持っていたことから、税関職員が別室で身体検査を行った。するとズボンの下に履いていたタイツの左右の脚部から生きたハト1羽ずつを発見した。

「野生動物の密輸は、動物に苦痛を与えるだけでなく、オーストラリアの自然生態系や公衆衛生にも深刻な脅威となる」ということですが、これはマニアも垂涎の珍しい野生のハトなんでしょうかね。まあそんなことはけっこうどうでもよくって、タイツを下げられた姿がとても情けないところに感銘を受けました。

クロヅル、滋賀県北部に飛来

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200902030008.html

鹿児島では越冬のため飛来するナベヅルに交じって、ごく少数が確認されているが、近畿地方では珍しい。

クロヅルっちゅうけど、きっと僕はナベヅルと鑑別できないでしょうね。ナベヅルとの交雑、ナベグロヅルっちゅうのもいるそうです。首の前面が黒いのが特徴なのかな。鑑別は我らが♪鳥くんに教えてもらうのが一番だよ。
http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequence/ku/kuroduru/index.htm

コクチョウの里親奮闘

http://www.ubenippo.co.jp/one.php?no=5570

これは飼育されているコクチョウですね。「どこからきたの?」とか「本来南半球にいるはずの珍鳥」などとは書いていないところが偉いです。