自作 Redmine プラグインの Redmine2.1 への対応状況

Redmine 2.0 までは prototype.js ベースだったのに対して、2.1 では jquery ベースとなっています。


prototype.js を前提とした javascript のコードを含むプラグインは全て修正の対象となります。


自作プラグインRedmine 2.1 への対応状況をまとめておきます。

アップデートが必要なプラグイン

以下のプラグインRedmine 2.0 用のままでは動作しません。
Redmine 2.1 で使用する場合は最新のものを使用してください。

2.0 用のまま使えるプラグイン

Redmine2.0 からアップグレードした場合、以下のプラグインは更新の必要がありません。

まとめ

私の自作プラグインは小さなものばかりなので、javascript のコード量も少なく対応は楽でした。
少なくとも Rails3 対応よりはかなり楽でした。

大型プラグインでは javascript を多用しているものが多いと思うので大変だと思います。

Rails 自体変化が激しいので、今後もすぐにプラグインが動かなくなるのでしょうか。。。