山百合


咲きました。
あたり一面に芳香が。
7年の努力が実りました。
1年じゅう外来種抜きなどをしてきました。
子どもたちにきれいと言ってもらいたい一心で。
近くの小学生を誘っていくと、大きさ、香りに驚いてくれました。
自分より大きいのです。
途中のお宅のカサブランカを見て、もっと大きいよと話しても納得しなかった子がびっくりして声もでない様子でした。

残念なことに15本蕾を付けた株のうち
1本は切り取られ、2株は球根から抜き盗られていました。
だれでしょう。
自然が少なくなった現在は
昔のように身近な自然を好き放題に採るのは
自然破壊だということを理解してほしいのですが。
江川周辺のサクラソウも盗掘のために絶滅寸前になりました。
大事に守り育てている人がいるので何とか絶滅せずにすんでいるのです。

今はカワラナデシコが咲きだしました。
これも昔は上尾の林の周辺にあったのです。
上流から種を分けていただき、増やしてここに植えました。
ゆっくり眺めてくださるとうれしいのですが。

萩の花も咲きだしました。この暑いのに秋だといいたいのでしょうか。