清純派

14、5年ぶりの、再会です。
日本フィルハーモニー交響楽団定期演奏会へ。
曲目
ワーグナー:楽劇《ニュルンベルグマイスタージンガー》より第1幕への前奏曲
モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番 ピアノ:仲道郁代
ショスタコーヴィチ交響曲第5番《革命》

仲道郁代さんの生演奏が聴けるとあって、この演奏会を選びました。
彼女の生演奏を初めて聴いたのは、14、5年前のこと。
優しく美しい音色にメロメロになりました。
あまたの演奏者のパフォーマンスを聴けども、彼女の音色は耳に残ったまま。
そしてその優しい響きは、まだまだ健在でした。
高音のきらきらした音なんて、できることならつかまえて持って帰りたいくらいきれいでした。
音にカドがないんです。
なめらかで、質の良い真珠のような優しい美しさ。
清純な響きに心が洗われる思いでした。