歌う♬放送作家 

2016-12-01 HIT SONG MAKERS」青山純スペシャルの再放送

2013年(平成25年)12月3日はドラマー青山純さんの命日です

BSフジでは「HIT SONG MAKERS」青山純スペシャルの再放送

f:id:sugarbabe49:20161201232606j:image

2016年12月3日(土) 26:00〜27:55に行います 永久保存版です 是非、ごらんください

 出演 

ナレーション : 野宮真貴

ドラマー (初代ローディー) 阿部薫

レコーディング・エンジニア 吉田保

ギタリスト 安藤正容

ギタリスト 和田アキラ

ベーシスト 伊藤広規

ドラマー 渡嘉敷祐一

ギタリスト音楽プロデューサー 土方隆行

キーボーディスト 新川博

歌手・音楽プロデューサー 杉真理

16代目ローディー 田中利明

パーカッショニスト 仙波清彦

ドラマー 青山友樹

ドラマー 青山英樹

ドラマー 阿部薫

ドラマー 長谷頼晃

ドラマー 大西英雄

パーカッショニスト ジャイアン谷口

歌手 小川美潮

ギタリスト 平沢上侍

キーボーディスト 近藤達郎

キーボーディスト  Ma*To

ベーシスト mecken

パーカッショニスト whacho

ドラマー 山本雄一

http://www.bsfuji.tv/hitsongmakersaoyama/pub/index.html

※伊藤 広規&青山純ラジカントロプス2.0(ラジオ日本)の時の2013年の司会企画構成(植竹公和)との写真 

山下達郎リズム隊が選ぶ山下達郎ベスト5 アーカイブ音源もこちらも視聴できます(曲はカット)

 http://blog.jorf.co.jp/radio/2013/05/301-20-436e.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20161201

2016-11-27 ボブゲイルが「バックトューザフューチャ」を 思いついたキッカケ

南波克行さんの本に、

f:id:sugarbabe49:20161127151911j:image

が書かれていました

「両親に会うため、セントルイスの故郷に帰ったときのことだよ。地下室をあさっていたら、父の高校時代の卒業アルバムを見つけたんだ。それをめくっていると、自分の父親が最終学年の総代だったことを知った。

しかし、そんなことは初耳だ。だいたい、学年総代だなんてものは何か別の生き物のように思っていたくらいだしね。

そもそもぼくは、学生自治撤廃委員会のリーダ1だったほどだ。だから思った。「まいった。自分がもし親父と同級生だったら、友だちにはなれそうにないな」。そんなことを思いながら、 ロスに戻ったんだ。ボブゲイル

これって自分の父親をみんな思い描いて考えてみると面白い。果たして、父としていい人だが、同時代の友達だったら友達になれるのか?って

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20161127

2016-11-26 1970年11月25日

昨日、三島由紀夫さんの命日。

僕が中三から三島さんに文学の洗礼を受け、大学の卒論には三島由紀夫でした。(政治思想はほとんど共感できませんでしたが)

そんなこともあり、2011年11月20日元平凡パンチの編集者椎根和さんをゲストにインタビューし、ラジカントロプス2.0(ラジオ日本)で特集させていただきました。

当時、三島さんと平凡パンチの仕事のおつきあいがあった椎根和さんの思い出を語っていただきました

美智子皇后三島さんのお見合い、三島由紀夫さんと司馬遼太郎さんの確執、戦争に美学を感じていた戦士体験のない三島を戦車隊の一兵卒だった司馬遼太郎は一喝する。鬼才と評された唐の詩人李賀の三島司馬遼太郎共通した引用など(椎根さんに電話して確認したら大宅壮一が司会のこの鼎談三島の全集には入ってない)など、新たな書下ろし100数ページを補完。一水会名誉顧問の鈴木邦男さんとの対談などあり。

※僕はよく、洒落で、テレビのエンディングロールに名前を偽って、別名を流させてもらったことがあるのですが、(気がつく人が少数でもいれば面白いと思って)「平岡公威」の三島さんの本名でを使用させてもらったことがありました

f:id:sugarbabe49:20161126093847j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20161126

2016-11-22 たけしさんと僕

世田谷区民会館で「お笑いKGB LIVE」を鑑賞。

全編男子中学生が更衣室で腹を抱えて笑えるような下ネタ大特集のたけしさんとアル北郷〆さばアタルのスライドトーク

フランス政府がこのステージを見たら間違いなく、たけしさんに授与されたレジオン・ドヌール勲章は剥奪されかねない(笑)

たけしさんは永遠の中学生だ!

最後に三又又三西口プロレスと登場の大円団

オレたちひょうきん族」の時は僕の作家名は植竹シメサバ公和、タケちゃんマンたけしさんと久々の邂逅。

f:id:sugarbabe49:20161122205928j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20161122

2016-11-15 「横濱人」2016年夏号

愛読している神奈川新聞社が発行している「横濱人」2016年夏号

f:id:sugarbabe49:20161115173731j:image

f:id:sugarbabe49:20161115173817j:image

f:id:sugarbabe49:20161115174001j:image

f:id:sugarbabe49:20161115174049j:image

を思わず買う。

60年代〜70年代特集

大好きな時代の白黒写真がいっぱいだ。

1974年の本牧ディスコ「リンディ」。

写真に写っている若者が格好良い

1970年少年が川で遊んでいる写真は港北区新横浜

左奥に新横浜ホテル。

1974年女の子がにわとりの前で写っている。

中区中村川。係留していたハシケでの生活者である。

電気、ガス、水道も引き込み、家庭菜園もやっていた

ユーミンデビューが1973年。まだ、こういう生活者が横浜に住んでいた。

もう一枚は1968年あの「金妻」の舞台になるたまプラーザショッピングセンターの写真。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20161115

2016-11-13 2016年11月12日今井優子さん銀座ケントス

今夜、

f:id:sugarbabe49:20161112191427j:image

f:id:sugarbabe49:20161113151436j:image

のLIVE満杯鑑賞。

LIVEの一部の最後に作詞 今井優子 作曲 植竹公和の「Airport」 (角松敏生プロデュース)という1990年に僕が作曲した曲も歌い上げてくださいました。詞先の曲ですが、意外と早く作曲できた記憶があります。

この曲は今年、発売の今井さんのベスト「SWEETEST VOICE」にも入っております 

スタジオメンバー 村上 秀一、青木 智仁、今 剛、鈴木 茂、 小林 信吾、斉藤 ノブ、向谷滋春(トロンボーン)など

https://www.youtube.com/watch?v=JZ8vE7AvnzM

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20161113

2016-11-12 渋谷の円山町はなぜ、花街になったか?

f:id:sugarbabe49:20161111194056j:image

三善英史さんの「円山・花町・母の町 」が1973年にヒットし、浜圭介さんの作曲ということも割と好きな演歌でした。

渋谷のど真ん中円山町がなぜ、花街になったか?明治42年に代々木練兵場が設置され、軍人や関係者で芸者さんの需要があったからということを「東京人」の「渋谷100年」特集のバックナンバーを見て知りました

今も、立派な料亭「三長」が残っています

http://sanchou.jp

ボクの好きなムード・ミュージック

Paul Weston - Music For Rainy Night

https://www.youtube.com/watch?v=H9AT5aklcKs

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20161112

2016-10-28 ラ・ママ新人コント大会 350回舞台裏写真

  2016年月27日

 渡辺正行さん、僕、永峰明さんと立ち上げたラ・ママ新人コント大会 も350回スペシャルを迎えた。

ラ・ママ新人コント大会 出身の浅草キッドダチョウ倶楽部ピンクの電話松村邦洋スピードワゴンらをバイきんぐ、ゲストに大いに盛り上がる。

 北鎌倉お坊さんアカデミー円覚寺佛日庵)http://www.kitakamaevent.com

のイベントの方も粘り強く、継続していかねば!継続が力なり

f:id:sugarbabe49:20161027184242j:image

 f:id:sugarbabe49:20161027185015j:image

f:id:sugarbabe49:20161027220344j:image

f:id:sugarbabe49:20161027221855j:image

f:id:sugarbabe49:20161027224347j:image

f:id:sugarbabe49:20161027224455j:image

f:id:sugarbabe49:20160915130944j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20161028

2016-10-24 芸人の“聖地”「ラ・ママ新人コント大会」とは何か【植竹公和インタ

ダウンタウン今田・東野和田アキ子さん ピコ太郎も出演した30年続く芸人の“聖地”「ラ・ママ新人コント大会」とは何か【植竹公和インタビュー】インタビューてれびのスキマYahooニュース 


ウッチャンナンチャン爆笑問題ネプチューンバナナマンオードリー……、東京で活躍するお笑い芸人のほとんどがその舞台に立ち育っていったのが、コント赤信号渡辺正行が立ち上げた「ラ・ママ新人コント大会」だ。

1986年、「お笑いライブ」という概念すらなかった時代に、渋谷の音楽ライブハウスで立ち上げられ、以降、30年にわたって続けられてきた。そして10月には350回記念大会が開催される。

一体、「ラ・ママ新人コント大会」とは何なのか。

渡辺とともにこのライブを立ち上げた構成作家植竹公和氏にその歴史を伺った。

まずはウッチャンナンチャンらが活躍した草創期を振り返ってもらった。

――そもそも「ラ・ママ新人コント大会」はどのようにして始まったんですか?

植竹: コント赤信号がまだブレイクする前に、噂を聞いて彼らが出ていたストリップ劇場の道頓堀劇場に観に行ったんですよ。その頃から、渡辺正行くんと仲良くなって。僕は当時『特報ショーグルメ』(フジテレビ)っていうエンターテイメントを紹介する深夜の情報番組の作家をやっていて、その中で、映画の編集がおかしな点とかを指摘するマニアックなコーナーの司会も担当してたんです。そのコーナーでは交通違反を予防するビデオとか変なノンフィクションビデオとかも紹介してたんだけど、その一環でナベちゃん渡辺正行)にも出てもらった。そしたら、それが終わったあとに「今度、新人をバックアップするようなライブをやりたいから協力して欲しい」っていう話をされたんです。

――その話を聞いてどう思いましたか?

植竹: その頃の若手芸人は、噺家じゃないから寄席もないし、ストリップ劇場とかキャバレーみたいな水商売のようなところとかいかがわしい場所でしか、ネタをやる機会がなかったんですよ。若者向けにネタを作ってるのに若者が見れる状況じゃなかった。当時は今のような事務所ライブのようなものもなかったですから。だから、これは面白い企画だなと思って「是非やりましょう」って即答でした。

――芸人さんたちの反応は?

植竹: 最初は、渡辺正行周辺の芸人さんたち――ピンクの電話とか4人組時代のダチョウ倶楽部(注:かつては「電撃ネットワーク」の南部虎弾が在籍)とか、多くても10組くらいでした。お客さんも20〜30人くらいでしたね。それが口コミでだんだん広がっていって、私も出してくださいってあちこちの事務所から来るようになった。それで毎回オーディションとして「ネタ見せ」を始めたんです。少し後から元フジテレビ永峰明(注:『オレたちひょうきん族』などのディレクター)が入るんですけど、僕とナベちゃんと永峰の3人でネタを見るんです。最初の頃は、昼の1〜2時から始まって、夜の11時近くまでやってましたよ。

――10時間近く!

植竹: なにがスゴイかって言ったら、“ダメ出し”じゃないわけ。彼らのネタを元に、一緒にネタを作ってやったんですよ。タダで(笑)。それぞれの個性に合わせて、こうしたらどうかなってひとつひとつ提案して。だからものすごく時間がかかるんです。たとえばウッチャンナンチャンの「対決」シリーズはご存知ですか?

――「日比谷線vs銀座線」とかですね。 

植竹: そう。それで僕が提案したのが英語の「th」や「r」とかの発音記号が対決したらどうなるかっていうコント(笑)。それを後にナンチャン南原清隆)がショートコントのベスト5に入ってるって、『月刊カドカワ』の「ウッチャンナンチャン特集」のインタビューで言ってくれて嬉しかったですね。

――当時、ネタ見せには何組くらい参加してたんですか?

植竹: 30組くらいかなぁ。今はネタ見せに来てもらうまでである程度絞っているからみんな一定のレベルまでは達していますけど、当時は一見さんでもなんでも参加してましたからね。素人さんも来てましたよ。やっぱり危ない人もいましたね。明らかに気が狂ってるんじゃないかっていう(笑)。でも、自分ではすごい自信があるわけ。ヒドかったのはさ、ずっと聞いてたらイッセー尾形のネタなの(笑)。本人はオリジナルだって言い張ってんだけど明らかに嘘なんだよ。あとは、関西の方から来る芸人さんもいましたね。ある程度キャリアを積んで自信があったんでしょう。僕がアドバイスをしてると突然「じゃあ、お前舞台立ってみろよ!」ってキレちゃって。まぁ、すぐキレるで有名な連中だったんだけど、こっちも「冗談じゃない、帰れ!」ってケンカになっちゃった。そんなこともありましたね。

――その頃、「ラ・ママ」で目立っていたのはウッチャンナンチャンですか?

植竹: もちろん彼らも目立ってたけど、初期メンバーのスターで一番人気があったのはジャドーズ(注:メンバーの藤沢秀樹は現在「ダンス☆マン」として活動。モーニング娘。の「LOVEマシーン」の編曲も担当した)ですね。よく言われる話だけど、彼らを観てウッチャンナンチャンが「ショートコント」を始めたと。彼らは音楽もできてすごく都会的で、他の芸人もみんな憧れてましたね。角松敏生が好きだっていうんで僕が紹介して、角松敏生プロデュースで音楽デビューもしました。あと、スタイリッシュで静かな演劇風のネタをやっていたZ-BEAMも印象的でした。そのメンバーのひとりの阪田マサノブは今、名脇役としてドラマや映画で活躍してますけどね。

――映画『アウトレイジビヨンド』やドラマ『リーガル・ハイ』、『信長協奏曲』、『高校入試』などいろいろな作品で存在感のある役をされてますね。

植竹: 当時は時間もあったし、参加している芸人も今よりは少なかったから主要メンバーとはライブが終わったら必ず朝まで飲んでました。ナベちゃんも「どうにかしたいねえ」なんて言いながら、売れない劇団の飲み会みたいに(笑)。そしたら上島竜兵ダチョウ倶楽部)がさ、わりとすぐ泣いちゃうんだよ。「どうしたら売れるんですかねえ」って。だから「大丈夫、売れるから……」ってなだめるんだけど、そう返事するしかないじゃない? 困っちゃうんだよ(笑)。

ウッチャン内村光良)も今は兄貴分的になってるけど、あんな感じじゃなかったからね(笑)。引きこもりで酒も飲めなかったから。無口だしさ。今は若手を引き連れて飲みに行ってるっていうじゃない? 考えられないよ。僕はジャドーズとウッチャンナンチャンを買ってたからさ、ナンチャンとジャドーズで、うちの近所のデニーズで反省会と称してよく飲んでましたよ。あの2組は仲良くてね、確か『ウッチャンナンチャン with SHA.LA.LA.』(日本テレビ)でもユニットを組んで、ジャドーズ寄りのコントをやってたんじゃないかな。

――ラ・ママの活動がテレビにも繋がっていたんですね。

植竹: 結局僕らの仕事っていうのはなんとかしてあげたいっていう、おっせかいであり、いわば、“親戚のおばさん”。『TVマンモス』(日本テレビ)という和田アキ子江川卓という“マンモス”な2人が司会の番組で、僕が担当していたコーナーにZ-BEAMを出したり、『11PM』の芸人紹介コーナーにウッチャンナンチャンを出したり、テレビ朝日深夜番組で、まだ無名だった「劇団SHA・LA・LA」の2時間近くあるお芝居を「面白いから」ってプロデューサーを説得して丸々一本放送したこともありましたね。おきゃんぴーもラ・ママでおそらく、永峰さんが見て『ひょうきん族』のオープニングのナレーションに起用したんだよね。そうやってテレビとかに繋げるのが自分の役目だと思っていましたね。 (中編につづく)

――「コーラスライン」(注:観客がつまらないと思ったら「×」の札をあげ、それが一定の人数に達すると強制終了となるゴングショー形式のコーナー)は初回からあったんですか?

植竹: うーん、第1回からあったかは覚えていないけど、かなり初期からありましたよ。あれは僕が映画『コーラスライン』を観て命名したんです。そのまんまですけど(笑)。だからテーマ曲も映画の曲。このコーナーはうちのライブならではの形式だったんですけど、のちにいろんなテレビ番組やライブに真似されましたね。初期の10年間くらいは僕とナベちゃん渡辺正行)の2人で司会をやってたんですよ。最初は『落語特選会』(TBS)で山本文郎アナウンサー榎本滋民がやってた落語解説のパロディをやろうと思ったんだけど、マニアック過ぎて全然伝わらなくて(笑)、普通に立ってやるようになりました。

――「コーラスライン」で印象的だった芸人さんはいましたか?

植竹: それこそ危ない人たちも来ましたよ。オーディションの「ネタ見せ」の時にそんなことしなかったのに、出てきていきなり包丁を振り回したわけ。それが本物の包丁なんだよ! 客は引くし、こっちも取り押さえようにも怖くて行けない。だから収まるまで待つしかないんですよ。

――お客さんから「×」はあがらないんですか?

植竹: 怖くて「×も」出せないんだよ!(笑) あれはお客さんと僕らが一緒に作る一種のショーだから、そろそろ上げてほしいなと思ったら目で送るわけよ。ところがさすがに怖くてあげれない(苦笑)。

あとね、お年寄りもよく来ましたよ。70歳近い人で「一匹竜」って名前だったかな。わざわざ名古屋のほうから来てた。ただのおじいさんなんだよね(笑)。それで変なこと言って、転がったりして。人が良さそうな人だったんだけど、どう見てもリハビリにしか見えない(笑)。同じような年齢の人で言うと、「チャーリー東京」って人もいましたね。どんな芸をしてたかは、もはや説明不能ですけど……(笑)。

もちろん、中には、はじめから面白い人もいましたけど、そういう変わり種の人もあえて選んでましたね。

――「ネタ見せ」から「コーラスライン」に出す人の合格基準は?

植竹: 今はみんなレベルが高いからどうしても「一本ネタ」「準一本ネタ」の予備軍みたいな芸人が選ばれてますけど、僕も選んでいた90年代半ばくらいは、「コーラスライン」は「バラエティ」だと思って選んでいましたね。本格派が続かないように、時々、変化球を混ぜたりね。そういう構成でもお客さんに楽しんでもらいたかったんです。

――ネタ見せで「こいつら売れる」って確信したコンビとかはいましたか?

植竹: たくさんいたけど、ネプチューンになる前のフローレンス(注:堀内健原田泰造のコンビ)はこれは売れるって思いましたね。とんねるずみたいに、ボケとツッコミのようなマニュアル通りではなくて、なんか面白くて、アイドル性があった。ジュンカッツ(注:名倉潤が以前組んでいたコンビ)もそこそこ面白かったんだけど、それほどではなかった。でも、フローレンスの2人と名倉が組んで分かりやすくなったよね。ボケとボケだった2人にしっかりツッコむから。これで完全に売れると思った。

あとフォークダンスDE成子坂ね。天才だったなあ。爆笑問題もくすぶっている時期に「ラ・ママ」に出てて、僕は「これはイケる!」と思って、この3組は『GAHAHAキング』(テレビ朝日)のプロデューサーに推薦したんです。新人が出る番組だったから、爆笑問題なんかはキャリアがあるから覚悟を決めたんだろうね。見事10週勝ち抜きましたよ。

――バナナマンも「ラ・ママ」出身ですよね?

植竹: そうですね。まず日村(勇紀)くんが「陸上部」ってコンビでデビューしたんだけど、「陸上部」って名前は僕が付けたんですよ。確か相方が陸上部だったんで(笑)。若い子に身近で受け入れやすいと思って付けたの。日村くんは“マンガ”だから。最初から彼はなんか可笑しいわけ。それを分かりやすくツッコむ、ネタを書ける設楽(統)くんと組んで良かった。非常にホッとするグループですよね。性格もいいし。お笑いは、性格の悪いヤツは売れないよね。気遣いとか気配りとか、そういうのができないと相手を笑わせる良いネタをやれないもんね。

――350回記念大会には浅草キッドも出演します。彼らも初期の「ラ・ママ」に出ていたそうですがどんなことをやっていたんですか?

植竹: 当時、DCブランド全盛期なんですよ。そういう時代です。「ラ・ママ」も話題になってきて、若者たちのオシャレなスポットになってきたわけ。ところが、ストリップ劇場で彼らは“たけしイズム”を注入されてきたんで、まあ“野武士”ですよ。だから、そんなオシャレな感じをぶち壊してやろうって意気込みで来てるわけです。2人ともオムツかなんか履いて登場してきて、ダッチワイフと絡むわけだよ。完全にストリップ芸でしょ(笑)。そんなネタ、女の子はイヤでしょう? 当時からお客さんは女の子が中心だったから、もうお客さんは引くわけよ! ただ、俺とナベだけは大笑い(笑)。「これはスゴイ」「こういうのが貴重だ!」って。それがなんか自信になったみたいだね。お客さんにはウケなかったけど、僕らにウケたっていうのが。ただ僕もバカでさ、それを見て、彼らの根っこは知的な人間だと思ったの。彼らが発言したり書いたものを見て、こいつらはニュースとか行けるぞって思って、日テレで深夜、30分くらいの生放送で海外ネタのニュース番組があったんだけど、その番組のレギュラーで起用したの。まだ若手も若手の時期だよ、どうかしてるでしょ?(笑) で、そのときに当時よくテレビに出ていた軍事評論家鼎談させたの。

――ああ、あの独特のヘアスタイルの……?

植竹: そうです! 彼と、ロシア軍事問題の話をさせようと思って、ちゃんと台本も作ったんだよ。そしたら玉ちゃん玉袋筋太郎)がね、「もしかしたらあっち系(オカマ)の人じゃないですか」って。「いや違います」「絶対そうだと思います」って延々やってるわけよ。そしたら終わった後、部長に呼び出されて、「一体誰が出したんだ」と。「私です……」って(笑)。だけど長い目で見たら間違ってなかったんだよ!

――そうですよね。今の活躍の場はまさにそういうところですもんね。

植竹:早すぎたんだよ(笑)。

(後編につづく)

――「ラ・ママ新人コント大会」は今年で30年続いているわけですけど、最初はどれくらい続けようみたいな目標はあったんですか?

植竹: それはないです。とにかく定期的に毎月、続けていこうって。30年っていうのは考えてなかったですね。振り返ったら「え、もう30年? あれ?」って感じ。もうそんな歳をとったのかなって。始めたころが30歳くらいでしょ。若い人と喋れるし、こっちのボケ防止にもいいですよ(笑)。

――続けてきたモチベーションはなんだったんですか?

植竹:惰性じゃないかな(笑)。つまりさ、やめるわけには行かなくなっちゃったんだよ。僕は(開催する)金曜日に仕事が入っちゃって参加できない時期もあったんだけどね。

ナベちゃん渡辺正行)がこのライブを始めたきっかけのひとつには自分のMC力を高めるっていうのがあったんじゃないかな。どっちかっていうとコント赤信号ってもともとは“ネタの人”だったじゃないですか。そうじゃない部分を舞台で若い人たちと絡んでいく中で鍛えたいっていう思いがあったと思います。今もそういう動機がどこかにあるんじゃないかと思いますよ。実は僕もそうなんですよ。僕は作家だけど、今一番旬な芸人さんとどこまで絡めるか。そういうことをやって初めて、その人たちを使った台本が書けるんじゃないかって勝手に思ってるところがあって。自分たちにとっても鍛え上げられるひとつのテストの場なんですよ。

――初回はお客さんが20〜30人くらいだったと仰っていましたが、それが満員になったのはいつ頃ですか?

植竹:1年かからなかったと思いますよ。順調に口コミで増えていきましたね。ネットもないし、そんなに宣伝もしてなかったですから。業界でもすぐに広まって、各局のスタッフが新しい人材を探しに見に来てました。新宿ではなくて渋谷っていうのも良かったんじゃないですかね。歌舞伎町だとやっぱり怖くて女子高生たちはなかなか来れないじゃないですか。一般紙とかにも取り上げられたり、『トゥナイト』(テレビ朝日)のようなテレビ番組にも「若者たちの〜」みたいな感じで取り上げてもらいましたね。

――ラ・ママは中央に大きな柱があったりして、決してお笑いライブの会場としては見やすい会場ではないと思いますが、そのあたりはどのように感じていましたか?

植竹: 確かに見にくいよね。でも、あそこって、音楽のライブ会場としてミスチルMr.Children)とか結構有名なバンドをたくさん輩出してるんですよね。お笑いのスペースとは違う、音楽のスペースでやっているっていうのが、若者たちの食いつきも良かったんじゃないかな。あそこにいって、みんなで膝を抱えて見る。そういうのが、オシャレだったんじゃないですかね。ラ・ママの社長もよくあの会場をお笑いに開放してくれたと思いますよ。なんでやらせてくれたのかは分からないけど(笑)。

中高生とかいまだに多いですから。女の子っていうのは熱がスゴイよね。“出待ち”とかは、(東京のお笑いでは)ラ・ママからじゃないですか。「芸人さん」って「さん」をつけるようになったのは、出待ちの女の子が言い出したんじゃないかな。「芸人さん」ってあえて呼ぶ。丁寧語でもあるんだけど、「私は向こう側の芸人さんと“近い”」っていう意識がなんとなくあるような気がしますね。

――女性客が多いとやるネタに影響が出ますか?

植竹: やっぱり、下ネタはお客さんが引いちゃうことが多いね。大川興業とかWAHAHA本舗系が出ると危ない(笑)。

――下ネタをやるグループはネタ見せの段階で落としちゃうんですか?

植竹: でも、ナベちゃんは好きなのよ(笑)。ストリップ劇場出身だから、同士意識があるんだろうね。下ネタのグループが出たときに一番笑うよね、あの人。「お前らバカなことやってるね」って嬉しそうに。

――もう続けられないというような存続の危機みたいな時期はありましたか。

植竹: そこまではないかな。明らかにお客さんが減ってきた時期もありましたけどね。でも最近はまた上がってきた。

――採算は取れているんですか?

植竹:もともと採算は取れてないです(笑)。僕ら営利目的でやってないから。

――90年代以降、吉本の劇場が東京にできたり、他の事務所もライブを始めたりしましたが、そういったことで影響はありましたか?

植竹: いや、それはないですね。うちは全方位外交だから。どんな事務所の芸人も平等に受け入れる。そういうのは他にないから全然影響ないんですよ。それはうちの強みですね。

――芸人にとっても「ラ・ママ」は特別だったんですかね?

植竹: そうだと思いますよ。100回とか200回とかの記念大会にはダウンタウン今田・東野とかも出てくれましたね。なぜかスペシャルゲストとして和田アキ子さんが出たり。爆笑問題ウッチャンナンチャンとか、ダチョウ倶楽部とか、そういうクラスの人たちにも必ずネタをやってもらいます。今はなかなか見れないでしょ。その時も彼らは緊張してるもんね。ウンナンなんかも舞台袖でエズいてましたからね。“場”の持つ空気に押しつぶされそうになるんでしょうね。それくらいレベルがスゴかったんだよね。

――今は『M-1グランプリ』(テレビ朝日)や『キングオブコント』(TBS)などの大きなコンテストがありますが、それで芸人がやるネタに変化はありましたか?

植竹: うしろシティとかアルコ&ピース……、たくさんいますけど、とにかくネタのレベルが高い。ある時期までは、作家が書けそうなネタもあったわけ。お手伝いできていた。だけど、今はもうできないもんね。本人じゃないと書けないネタだから。全体的に偏差値がすごく高い。面白い人たちを子供の頃からテレビで見てきて勉強してきたんだろうね。もはやネタを一緒に作ってあげるっていうのは難しいですよね、別の角度のアドバイスならできるけど。今の芸人さんは、作家的センスが高い。「勉強になります」って感じ(笑)。

ライブが終わったら、恒例なんですけど、そのまま会場で「打ち上げ」と称して反省会をするんです。ビールで乾杯した後、一人ひとり自己反省してもらう。それで僕らがアドバイスするんです。僕とナベちゃんの意見が食い違うときもあるんだけどね。ナベちゃんはああ見えてすごく理詰めでアドバイスするんですよ。 

――アドバイスするときに気をつけていることってありますか?

植竹: テレビっていうのはおもしろいもんで、ライブでネタがウケなくてもテレビに出て売れるヤツっているんだよね。で、テレビに出てからライブに出るとウケるようになる。自信がつくんだろうね。そういうタイプの人もいる。だからダメ出しするにしても、完膚なきまでにしちゃダメで、余白を与えてやらないと、ダメですね。

――芸人にとって「ラ・ママ新人コント大会」はどんな存在だと思いますか。

植竹:彼らの帰ってくる場所なんだよね、おそらく。安心する場所。そういうところがあるのはいいんじゃないですかね。渋谷駅から坂を登ってくるところがいいんだよね。坂の頂上にラ・ママがある。「今日はいけるかな?」とか色々考えながら登ってくる。そういう助走がいい。芸人の“聖地”だと思いますよ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20161024

2016-10-22 青山純スペシャル(BSフジ)再放送

告知させていただきます

僕が企画構成いたしました2014年12月20日放送「HIT SONG MAKERS」青山純スペシャル(BSフジ)再放送

f:id:sugarbabe49:20161022112253j:image

を、

青山さんの命日である今年の12/3(土)15:00〜17:00で再放送することになりました

 山下達郎さんのファンの方も是非、ごらんください

 出演 

ナレーション : 野宮真貴

ドラマー (初代ローディー) 阿部薫

レコーディング・エンジニア 吉田保

ギタリスト 安藤正容

ギタリスト 和田アキラ

ベーシスト 伊藤広規

ドラマー 渡嘉敷祐一

ギタリスト音楽プロデューサー 土方隆行

キーボーディスト 新川博

歌手・音楽プロデューサー 杉真理

16代目ローディー 田中利明

パーカッショニスト 仙波清彦

ドラマー 青山友樹

ドラマー 青山英樹

ドラマー 阿部薫

ドラマー 長谷頼晃

ドラマー 大西英雄

パーカッショニスト ジャイアン谷口

歌手 小川美潮

ギタリスト 平沢上侍

キーボーディスト 近藤達郎

キーボーディスト  Ma*To

ベーシスト mecken

パーカッショニスト whacho

ドラマー 山本雄一


※写真は伊藤 広規&青山純ラジカントロプス2.0(ラジオ日本)の時の2014年の司会企画構成僕との写真 達郎のリズム隊が選ぶ山下達郎ベスト5

こちらで視聴できます http://blog.jorf.co.jp/radio/2013/05/301-20-436e.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20161022

2016-10-18 レッドアローとスターハウス―もうひとつの戦後思想史

レッドアローとスターハウス―もうひとつの戦後思想史 原 武史 (著)(新潮文庫読書中。

 堤幸次郎氏の東京西郊の鉄道事業と、西武鉄道の堤氏の思想と対立する沿線の団地のコミューンの戦後史。

1960年、前年にご結婚なさった皇太子(当時)夫妻がひばりヶ丘団地を視察した貴重な毎日新聞社の写真が本の頁の中で、一際、目を引きました。

 74号棟の二階のベランダに立ち、外を眺めいるお写真。この74号棟は建て替えられ、現存しませんがが、このベランダだけは今もひばりヶ丘団地に保存されているそうです。

ご存知のように、当時、米国からスタイルを輸入された団地は憧れの住宅でした。

このような角度で見る戦後史も興味深いです

f:id:sugarbabe49:20161015220137j:image

f:id:sugarbabe49:20161015233740j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20161018

2016-10-01 週刊新潮と横光利一

週刊新潮もこのところ、週刊文春に負けじと頑張っておられる。

一点だけ、引っかかるのが、それぞれの文章の出だしのつかみの比喩が時代がかっていることであります

例えば今週号の「豊洲パンドラ」という特集の冒頭が横光利一の著「上海」の内容になぞったりしています。

f:id:sugarbabe49:20161001133414j:image

横光利一新感覚派騎手としてその昔、文学界では名を成した作家ですが、同じ新感覚派でも川端康成

メージャーな作品を例にとるならまだしも、(それでも古すぎるか)横光利一を出してわかる読者がどれほど

いるかであります。

10年ほど前までテレビの報道の世界でも、中国三国志とかを当時の政界になぞらえて、VTRを作ったりしていました。

報道の体質が、作り手のオヤジ教養主義自己満足としか思えない作り方だったのは僕も関わった一人として、自己反省すべき点だったと思います。

f:id:sugarbabe49:20161001133522j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20161001

2016-09-30 THE ROOTS OF MUSIC vol.4 「さかいゆう」

American Express Presents InterFM897×COTTON CLUB

f:id:sugarbabe49:20160930195217j:image

("RESPECT Vol.2")

COTTON CLUBにて、ライブ。

BSフジの「松本隆の置き去りにできない歌物語」で大滝詠一さんの「朝」と冨田ラボさんの「眠りの森」を歌っていただいてい以来。

今夜はスティヴィーワンダーのカバーが半分。

さかいさんが影響を受けているスティヴィーワンダーは黒鍵で曲を作ることが多く、それに影響されて、黒鍵を多用して和音で作る曲が多いと、さかいさん。キーボード奏者として珍しい例だ。

よくまあ、難度の高いスティヴィーの曲を歌いながら、鍵盤が弾けるなあ!と、感心

バンドが何しろ、凄かった!とても4人で出している音とは思えなかった。

さかいゆう (vo), 柴山哲郎 (g), 日野”JINO”賢二 (b), 岡野“Tiger”諭 (ds)(敬称略)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20160930

2016-09-21 早坂茂三さんの著「権力の司祭たち」

石原慎太郎さんの田中角栄本「天才」が売れています

しかし、田中角栄再考する本なら、元秘書早坂茂三さんの田中角栄本を全て再販、文庫化した方が良いと思います

正直、文才は早坂茂三さんの方が慎太郎さんより、僕はあると思っています

何しろ、側近中の側近、角栄エピソードが面白い。

先日、クリントンさんが9/11式典で倒れ、政治家と健康が注目されているが、

f:id:sugarbabe49:20160921225633j:image

f:id:sugarbabe49:20160921225632j:image

よると、田中角栄さんの体力は怪物である

気晴らしのゴルフは1日最低2ラウンドは廻り、年間250ラウンドを目標としていた。

昼間っから水割りと言って、コップの五分の三までオールドパーを注ぐ。それに氷を入れ、水はほんの二三滴。

毎週逓信病院の先生が目白邸に訪れ、診察し、毎食ごとに馬に食わせるほど田中さんは薬を飲んでいたという。

政治家のトップは孤独であり、過酷

ちなみに都知事選に結局出馬しなかった石田純一さんはゴルフをワンランドした後、30分ジョギングするこれもなかなかの体力の持ち主。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20160921

2016-09-17 つい、癖になり、いい歳して、見続けているフジテレビのテラスハウス

つい、癖になり、いい歳して、見続けているフジテレビテラスハウス TERRACE HOUSE (ネットフリックス配信

いくら恋愛体質の人がいるとはいえ、出演者が入居して信じられないスピードで次から次と誰かに恋する。早くないか!?

もちろん、恋愛バラエティという番組に出演している以上、仕事としての恋?をする出演者もいるのかも?

それにしても、撮影スタッフが出演者(生活者)の目の前で撮影しているのに、出演者の会話が意外と自然だ。

しかし、本当の主役は二重音声で突っ込みを入れる山里亮太さんとYOUさんと徳井義実チュートリアル)さん。

この人たちのテラスハウスの入居者の行動や会話に突っ込みで、視聴者の自分は爆笑しながら、溜飲を下げる。

自分はいつの間にか、この恋愛バラエティを「二重音声込みの集団漫才」という色物として楽しんでいる

でも、おそらく、田舎の若者の中にはマジであのような桃源郷のような恋愛ハウスが都会にあると、素直に受け止めている人もいると思う。

実はこの番組はNetflixというネットソフトで配信後にテレビで放送されているということをPDネットワーク田辺社長さんから、教えていただいてビックリ!逆転の発想である。

さらに、田辺さんに境治さんの著書「拡張するテレビ」を読むと、参考になることも教わり、早速入手。

一気に読んだがおもろ。

現在の広告と動画 コンテンツビジネスの概要がつかめた(実際は頭が悪いので、60%くらいしか理解していないが)

以前は新しいモノの位置付けにテレビがあったが、今は新聞と同様の安定の価値として求められ、昔、テレビが担った新しさはネットがそっくり担っているという。

新しもの好きのフジテレビが苦戦しているひとつの要因もこの辺にあるらしい

テラスハウスの映画版が興行収入10億の大ヒットであることも

知らなんだ

テラスハウス重音声版→https://www.youtube.com/watch?v=qE_Oxg79_MMf:id:sugarbabe49:20160917231707j:image

f:id:sugarbabe49:20160917222754j:image

f:id:sugarbabe49:20160917231707j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20160917

2016-09-15 松村邦洋の3回目の独演会!

今年も

f:id:sugarbabe49:20160915130944j:image

 彼の独演会は日本でここだけしかやりません11月6日(日) 13:30開演 松村邦洋林家きく麿神田松之丞、ホロッコ プロデューサー 植竹公和 

http://www.kitakamaevent.com

今年も

f:id:sugarbabe49:20160915130944j:image

 彼の独演会は日本でここだけしかやりません11月6日(日) 13:30開演 松村邦洋林家きく麿神田松之丞、ホロッコ プロデューサー 植竹公和 

http://www.kitakamaevent.com

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20160915

2016-09-10 「カミングOUT」「イトイ式」

「カミングOUT」「イトイ式」どちらもTBSの深夜に放送していた長丁場のトーク番組。糸井重里さんと木村拓哉さん、大槻ケンジさん

渡辺真理さんなどがレギュラーの今では信じられないキャスティグ番組。

 僕はこの番組では作家としてある時は、「植竹公和」という本名、ある時は「大瀧達郎」(という大瀧詠一さんと山下達郎さんをミックスした仮名)を使って構成をやっていました。また、別の番組で「平岡 公威(ひらおか きみたけ)」という三島由紀夫さんの本名を拝借したこともありました

毎回、糸井重里さんとこの番組プロデューサー氏家さんと共に、糸井事務所でテーマを2時間くらいかけて、あれこれ考えました

「ソフトナルシズム」の回の放送 最後のエンドロールに「大瀧達郎」と流れます 鶴瓶さんがゲストです

https://www.youtube.com/watch?v=XYbCWYgxBIc

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20160910

2016-09-08 ヒラリーとボブディラン

アメリカ大統領選も正念場。

リビングヒストリー ヒラリー・ロダム・クリントン自伝」読了。

ヒラリー1947年生まれ、日本で言う所の団塊の世代で政治の季節を青春時、過ごしたアメリカ女性だ。 実はヒラリーは学生時代は強烈な共和党支持者だったが、民主党に転向。

名門女子大で進歩的スピーチをして、ライフ誌に取り上げられ、テレビ出演するほど才気溢れる女子大生だった。

髪型が当時から大きな悩み。若い頃の写真を見るとヘアバンドをして眼鏡をかけて典型的な左翼の女子学生ファッションだった。

 なるほど、ビルクリントン大統領の就任コンサートの時、ヒラリーが学生の時のシンボルの

f:id:sugarbabe49:20160908221806j:image

が「自由の鐘」を歌ったビデオを見ると、ヒラリーがとてもはしゃいでいたのは、こういう経緯があるわけだ

 ビルクリントン大統領選の時、ダサいヒラリーの髪型が問題になり、洗練された髪型へとシフトした。

 ビルクリントン大統領の就任コンサートの映像 ヒラリーに注目→https://www.youtube.com/watch?v=cgYdY99co3U

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20160908

2016-09-07 あなたに似た人

今、発売中のミステリーマガジンは「ロアルドダール生誕100年特集」。

ロアルドダールは最近ではスピルバーグの「BFG」の原作者で知られ、「007は2度死ぬ」の脚本も手がけた才人。007の原作者イアンフレミングの奥さんから、原作を自由に脚本化していいという許可を得て、書いた脚本。

ロアルドダールは「007は2度死ぬ」の日本ロケの際、来日し、日本の出版社の接待でお酒が出される度に日本酒大関)でもなんでも「サントリー?」と、ジョークで聞いたという。

 僕はロアルドダールの小説のタイトルが以前から好きで、拝借したことがあった。それは、TBSの「上岡龍太郎がスバリ」のそっくりさん特番でオリジナルソングを作り、「くりそっち」というそっくりさん集団に歌わせた「

f:id:sugarbabe49:20160907184224j:image

」という楽曲(TBS熊谷信也さんと僕がプロデュース)

そっくりさんがそっくりさんの域を超えて、歌唱力を存分に発揮した作品だったと思います

それは下記で見られます

https://www.youtube.com/watch?v=Sshuk2UmC4k

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20160907

2016-09-06 数の凄さ

ボブディランは年間140公演以上 ライブをやったことがある。

スターリンは毎日に500頁、本を読んだそうだ(これは噂だが)

相手怪物

真似したいが、ハナから無理である

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20160906

2016-09-04 「ラーメンと愛国」読了

f:id:sugarbabe49:20160904130259j:image

特にラーメンが好きではないのですが、「ラーメン愛国」(速水健朗さん著) 遅ればせながら、気になっていて読了

 渡る世間は鬼ばかりの五月(泉ピン子)はラーメン屋さんに嫁ぐ。「ふぞろいの林檎たち」の柳沢慎吾さんの実家もラーメン屋さんという設定。「ガラスの仮面」の北島マヤは、母と横浜中華街ラーメン屋さんの二階に住み込む。松本零士の「男おいどん」は主人公は近所の「紅楽園」のラーメンライスが好物。

 このように、70年代以前の重要なテレビドラマや漫画でのラーメン屋さんは、庶民的家族的な記号的役割を果たしていたという。

 それに比べて、現在のラーメン屋さんは作務衣などを着たりしていることが多いが、なぜか印象が修行僧というよりか、 元ヤンキー的な男衆感と随分と変化してきた感じがします。

 そして、ラーメンに関して、面白い事実が、1971年の「浅間山荘事件」で機動隊はカップヌードルを食べていたそうだ。その映像が映り、ブレークするキッカケになったとか?これがキッカケとはちょっと、信じがたいが。

 ベトナム戦争では南ベトナム兵がチキンラーメンを食べたという説もあるとか。

 さらに、喜多方ラーメン木久蔵ラーメンでお馴染み林家木久扇師匠がテレビ番組で紹介したのが発端だとか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20160904

2016-09-01 さよならプランタン銀座

f:id:sugarbabe49:20160901114502j:image

f:id:sugarbabe49:20160901114513j:image

、改装・再出発の狙い 約30億円かけ「マロニエゲート銀座」へ(東洋経済

 ◯プランタンが最初からダイエー傘下であったことを今知りました。

2017年3月中旬にプランタン銀座は「マロニエゲート銀座」として再出発するそうですが、「マロニエゲート銀座」はプランタンのネーミングに比べて、「カワイくない」から、どうかな?ターゲットはおしゃれ女子ですから。

 2009年発行の古賀令子さん著「「かわいい」の帝国 モードとメディアと女の子たち 」(青土社)に、そもそも「かわいい」とはなんだ?カワイイの歴史のことが書かれています

 文化女子大学の松本教授の授業で、どっちがかわいいの調査したところ、例えば、うどんVSそばだと圧倒的にうどん、かきくけこVSあいうえおだと、圧倒的にあいうえおがカワイイという結果が出た。なるほど、なんとなく雰囲気でこの比較で「かわいい」の定義がわかります。

 プランタン銀座 VS 「マロニエゲート銀座 どっちがカワイイ ネーミングか一目瞭然です

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20160901

2016-08-30 竹村真一先生の「触れる地球」の台風

ニュースによりますと、台風10号、午後にも東北上陸か 記録的な大雨の恐れもあるそうですが・・。

最近、京都造形大学の竹村真一先生の「触れる地球」のご本の台風の動きを見て、台風の見方が変わりました

◯「台風は、地球大のミキサーとして数千メートル深くまで、ものすごい力で海をかき混ぜます。そして、栄養豊かな、冷たい深層水を表面に持ってきてくれる。そのおかげで海のプランクトンは(海の)表面で大増殖して海が豊かになる。逆に台風の来ない年は海がやせる。」

◯「日本の上を通り過ぎて行った台風は今度は中国を通過し、甚大な被害を与えている」いつも台風のことは日本のことだけしかニュースを見て考えていなかたのですが、こんな当たり前のことに気づいていないf:id:sugarbabe49:20160830115624j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20160830

2016-08-29 丘サーファーVSベレー帽ルパシカのナンパ師対決

最近、鹿島茂さんの本の中の話で、苦笑してしまったのが、連続殺人犯大久保清がベレー帽とルパシカを着て、女子の気を惹くために、マツダロータリークーペに置いてあったのが、柴田翔の「されどわれらが日々」と埴谷雄高の「死霊」だったという嘘のような本当の話。インテリが当時はモテるという、まことしやかな幻想が確かにあった。

 ナンパ師というのも時代に寄り添わないといけないわけで、雑誌ポパイ文化が流行していたナンパ師丘サーファー全盛期に突如、この大久保氏のようなナンパ師がタイムスリップし、丘サーファーVSベレー帽ルパシカのナンパ師対決する物語はどうだろう?

気温が暑いと変なことをまじめに考えてしまう

f:id:sugarbabe49:20160829204919j:image

f:id:sugarbabe49:20160829205029j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20160829

2016-08-21 オリンピックの馬術競技の馬はどうやって輸送するのか?

昨日、リオのオリンピック馬術競技の馬はどうやって輸送するのか?

f:id:sugarbabe49:20160821152504j:image

という話になりました

僕自身、ブラジルサンパウロに24時間かけてエコノミーで行ったことがありますが、相当、つらい思いをした経験が

あります それがナーバスな馬に耐えられるのか?

日本馬術連盟事務局とのQ&Aを発見

Q 馬はどうやって輸送するのですか?

A 飛行機で運びます。麻酔はかけません。1頭ずつ「ボックス」と呼ばれる個室に入れて運びます。

Q 長旅だし、馬も大変でしょうね。エサは日本からいつも食べているものを持っていくのですか? 

A エサには厳しい指定があり、決まった種類のエサを持っていくか、現地調達をしますが、いずれにせよ、すでにすべての手続きが終わっています。

Q おいしいニンジンを差し入れしたりはできないのですね。ブラジルのエサが口に合うといいですね。オリンピックでは、検疫は免除されますか?


A 一般的な馬の輸出入とは異なり、オリンピックのみのシステムがあります。オリンピック馬術競技会場自体が検疫所になっているというイメージで、検疫所で競技をして、そのまま帰国します。ただ、もちろん厳しいルールがあり、出国前に特定の病気に罹患りかんしていないことや、清浄な地域に一定期間滞在していた証明が必要です。

Q 馬は選手の大事なパートナー、一緒に選手村で寝泊りするんですよね?

A いいえ、馬は選手村には入れません。競技会場内に厩舎きゅうしゃがあり、そこで過ごします。

 参加馬に同情するしかありません。選手だけでなく、馬の移動を追跡する舞台裏のテレビ映像はないのかしら?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20160821

2016-08-17 北鎌倉落語会 春風亭一之輔の会

10月16日(日) 14:00開場/14:30開演

料金:3500円(円覚寺の入山料300円が別途かかります。)

出演:

f:id:sugarbabe49:20160817201234j:image

、瀧川鯉八、桂宮治 プロデュース 植竹公和

http://www.kitakamaevent.com

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20160817

2016-08-12 ファーブル昆虫記

夏休みに昆虫採集で標本作りを宿題にされていた昭和30年代。

今では、生態系も著しく変化し、そんな宿題は不可能である。

当時、課題図書となっていたのが「

f:id:sugarbabe49:20160812062800j:image

」。

養老孟司さんの話によると、ファーブルは地元フランスでは

日本ほど有名でないのだそうだ。

フランスの虫の専門家から見ても彼の評価が低かった。ファーブルの文章があまりに稚拙だったこと(そこが大衆には受け入れ易かった)、また、独学だったことなどが理由だった。

ちなみにファーブルダーウィン進化論を最後まで受け入れなかったそうだ。

毎月のように昆虫の本が出版されいる日本は異常で、いかに日本人が虫好きかである。

僕の世代の同窓生にも虫好き「虫屋」(通称)がいて、何人か集まると、「来年はボルネオに行こう」と

目を輝かしていたりする。

僕は虫は好きではないが、いつまでも、虫に夢中になっている友を見ているは好きだ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20160812

2016-07-15 復活の「文学賞メッタ斬り!SP」ライブ版 in 渋谷

f:id:sugarbabe49:20160707202956j:image

f:id:sugarbabe49:20160711163854j:image

f:id:sugarbabe49:20160716000819j:image

2016年7月20(水)復活の「文学賞メッタ斬り!SP」ライブ版 in 渋谷

OPEN 18:30 / START 19:30

前売¥1,500 / 当日¥2,000(共に税込・要1オーダー500円以上)

前売券はe+にて発売中

復活の「文学賞メッタ斬り!SP」ライブ版 in 渋谷

【出演】大森望豊崎由美

【Guest】植竹公和(第1部)、光浦靖子(第2部)

第1部「第155回芥川賞直木賞徹底総括」編(協力:ラジオ日本

第2部「文学賞事情2016」編

滝口悠生本谷有希子芥川賞受賞から半年。

押切もえ山本周五郎賞候補入り、蓮実重彦三島賞不機嫌会見と、あいかわらず話題豊富な文学賞界隈だが、はたして次の芥川賞直木賞ではどんな事件が起きるのか!?

文学賞メッタ斬り!』の毒舌コンビが3年ぶりのライブステージで、あの文学賞、あのベストセラー、あの大物作家を斬って斬って斬りまくる!

第2部には、小説好きで知られるオアシズ光浦靖子が緊急参戦。

トヨザキ社長との新・毒舌コンビ結成なるか!?

生でしか聞けないゴシップ含め、何が飛び出すかわからない超ディープな文学トークをお届けします。

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/46136

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20160715

2016-07-11 永六輔さんとラジオ関東(ラジオ日本)

永六輔さんがご逝去なさった。

僕も晩年まで見に行っていた永さんのトークライブでは必ず、最後に出演者とお客さんが「上を向いて歩こう」を大合唱した。みんな涙声だ。あの歌にはそうさせる力がある。

 本日、ラジカントロプス2.0でおなじみの「大森望豊崎由美文学賞メッタ斬りスペシャル」予想編(ラジオ日本)の収録を終えた。司会構成は、僕。

 放送作家の先輩永六輔さんが初めて、話したラジオ局ラジオ関東(現ラジオ日本)の「昨日の続き」。大滝詠一さんの伝説の番組「GO GO ナイアガラ」のディレクターの荒木さんと現役の福田Pは僕をラジカントロプス2.0の司会に起用してくださった方。ラジオ日本ラジオ関東)にはスタジオのドアを開けた途端、なんとも言えない郷愁の匂いを感じる。それは伝統の匂いというものかもしれない。

 「大森望豊崎由美文学賞メッタ斬りスペシャル」【予想編】7月14日(木)27時00分〜28時00分 放送翌日にはポッドキャストでも配信します!

https://itunes.apple.com/jp/podcastf:id:sugarbabe49:20160711163854j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20160711

2016-07-07 第155回芥川賞、直木賞を徹底予想 「文学賞メッタ斬り!スペシャル」

お待たせいたしまいた

f:id:sugarbabe49:20160707202956j:image

【予想編】7月14日(木)27時00分〜28時00分

【結果編】7月21日(水)27時00分〜28時00分

出演:大森望書評家、SF翻訳家) 豊崎由美書評家)

進行:植竹公和放送作家

http://www.jorf.co.jp/?topics=metta

※結果編は放送日の前日 LOFT9 Shibuya にて収録 7/20 OPEN 18:30 / START 19:30

前売¥1,500 / 当日¥2,000(共に税込・要1オーダー500円以上)

前売券は6/4(土)正午12時よりe+にて発売

復活の「文学賞メッタ斬り!SP」ライブ版 in 渋谷

【出演】大森望豊崎由美

【ゲスト】植竹公和 and more(交渉中)

第1部「第155回芥川賞直木賞徹底総括」編(協力:ラジオ日本

第2部「文学賞事情2016」編

お待ちしております

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/46136

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20160707

2016-07-03 開業医の待合室の本棚

独断と偏見ですが

f:id:sugarbabe49:20160701123032j:image

に置いてある本や雑誌でその開業医の品位が判定できる

開業医は圧倒的にゴルフ雑誌か車の雑誌が多い。

 自分の趣味に対して顧客への抵抗感がない素直な人なのだろう

 漫画鬼平犯科帳という時代ものや「任侠マンガ「静かなるドン」というのも定番である

 週刊文春週刊新潮が置いてあると助かる。ナショナル ジオグラフィックはちょっと知的を装うための小道具だ(笑)

上級者はSEVEN SEASなどの高級誌をあえて置いておく。ちょっと鼻に付くが、タヒチとかの特集を読むと、一瞬、体調の悪さから解放される。

 アンパンマンの子供の漫画が置いてあるのは小児科や耳鼻科の定番。ただし、場を考えず、お母さんが子供に大きい声で

 読み聞かせをすると迷惑である。

 また、オレンジページesseの女性誌も何故か、定番

※ちなみに写真は大手銀行の本棚の写真です

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20160703