家電専門店のソムリエ店員

家電専門店に行き、炊飯器売り場を静かにウォッチングしておりました。
満を持したかのように、炊飯器のソムリエ?のようなパナソニックの男性店員さんが近づいてきました
それからは彼の独り舞台でした。
「うちのメーカーの炊飯器は女子社員20人が年間3トンのお米を食べて研究しています」
「マツコデラックスがCMを辞めてから、タイガーの炊飯器の売り上げがガクンと減りました」
象印 さんは御釜に、南部鉄を使い続けているのは岩手の震災以降、岩手を応援しようというメーカーのポリシーなんです」
「炊飯器って象印とかタイガーというイメージがありますが、実は昔はサンヨーさんの技術がすごかったんです」
「もっちりご飯の炊ける炊飯器は女性好み、ふっくらは男性が好むんです。ふっくらタイプは冷えてから、美味しさが落ちないのでお弁当とか
を持って行くなら ふっくらタイプを選んでください」
この間、高田文夫先生ばりに、リアクションのいいお客となり、ほほうと聞き入ったボク。
と、その人は風のように消えていった
でも、ボクはなんだかすごく役に立つ講義を聞いたようで、自分が頭が良くなったような気に。
で、ボクは帰りに、SDカードを一枚だけ買って店を出たのでした
※写真は店内のマッサージ機の陳列売り場がご高齢の方の仮眠所になっている現代の素晴らしいリアル無料オアシス