2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

菅野光亮さんの手でした

2、三日前に映画「砂の器」の「宿命」の作曲家菅野光亮さんのことを書きました。 映画の中でピアノを弾いている加藤剛さんの手が丸っこくて、ひょっとして ピアニスト中村紘子さんの手では?という推論をしましたが、間違いでした。 加藤さんの手ではなかっ…

勝手に師と仰いでいる脚本家橋本忍さん

去年は「草野☆キッド」のロケでいち早く、なんとか喫茶にも行って、アキバはなんどか行ってるが、電脳カーボーイのシン石丸さんに教えていただき、秋月電子などが点在する秋葉原のコアな電気部品横丁に初めて潜入。こういう場所に来てる男子たちは決して、ヤ…

僕は実はたけし軍団第一号だった 本当の話

夕方、6時にコーンちゃん(バブルガムブラザース)とコーンちゃん行き着けの神宮前の焼き鳥「鳥久」さん。清潔な店内、板張りも光り、掃除が行き届いて、鳥が出て来る前の付け出しお、鳥も味も良し。エシャーレットの大きくて新鮮で食べ応えあり。こういう…

やくみつるさんの言葉の深さと文学力

極楽トンボの山本くんの事件。そこに僕は何人かの御なじみのテレビのコメンテーター達の奥行きの狭さ、洞察力の薄さを見た。 その中で、今回、あまたのコメンテーターで、やくみつるさんの言葉だけが光り、「大人の意見」を聞いた。 「山本のやったことをか…

居酒屋の店主に叱られに通う居酒屋SMプレーの人々(笑)

七月21日㈱JUMP(テレビ製作会社)社長松本さんと松本さんの地元森下で「さくら鍋」をいただいた。森下というのは実はグルメの街。みの家という老舗の「さくら鍋」の店は老舗。 鍋が小ぶりなのがいい。お肉もまったく臭みがなく、タレが甘くておいしい…

落語会のSMAP?と猫ひろし

7月17日「大銀座落語祭」銀座のJUJIYA ホールにて以前、御紹介したぼっちゃん5桂春菜(故桂春蝶さんが父)、林家いっ平(三平さんが父)、林家きくお(木久蔵さんが父)、三遊亭王楽(好楽さんが父)、月亭八光(八方さんが父)落語家二世の五人組…

「岡本太郎さんに青山通りを行進させた日」

日本テレビの岡本太郎「明日の神話プロジェクト」ということでもりあがっているようだが、実は、半世紀に今回のを入れると、岡本太郎ブームは四回! 大阪万博の第一次ブーム、「芸術は爆発だ!」の岡本太郎さんのフレーズは大ヒットした1981年の第二次ブーム…

ハリウッドと日本映画の架け橋 BABYPOPスター☆町山智浩さん

七月13日新宿ロフトプラスワンで行われた「ファビュラス・バーカー・ボーイズ夏合宿! 」 ゴジラがドクターペッパーを飲み、黒人がKKKになり、レスリー・ニールセンが空手をふるい、レスリー・ニールセンがレイプし、レスリー・ニールセンが熊と闘う! …

ポストみのもんた=活火山男!梶原しげる

七月14日、梶原しげるさんとマネージャーの岸田くんと品川で夕飯を食べに行った。 梶原さんが品川を指定してきた。 一年間に何百万円も外食費(相手に出してもらっているのを含め。場末の居酒屋も含め)に使う食べ物にうるさい僕。 品川も駅をはさんで、両…

こぶ平=林家正蔵 本寸法の身の丈

年に一度の大イベント「大銀座落語祭」の中の銀座ブロッサム 中 央 会 館の12時の階にコント赤信号の渡辺正行くんのマネージャーさんから電話があり、見学に行ってまいりました。 今日の出演者はまさに夢の競演。 トップが渡辺正行くんの「時そば」 彼は明…

水道橋博士の奥さんの出産サポーター応援団長(笑)

本日、7時43分浅草キッドの水道橋博士の第二子誕生。母子ともに健康。 僕はこの何日か、その出産現場に立ち会っていたのです。 あのワールドサッカーの決勝戦の最中、陣痛が何度か襲ってきた 最中に僕らサポーターがリアルタイムで博士の奥さんを激励し続…

ジャニーズ力①

先日、林家いっ平くん(林家正蔵さんの弟さんで故林家三平さんの次男)とジャニーズ力について話をしました。 今、林家いっ平くんはTOKIOの山口くんに落語を教えているというのです。実は山口くんが林家三平さんの役をドラマで演じるというのです。 林…

コーンちゃん・とんねるず・僕のディスコの青春

昨夜、SONY(家電から映画、音楽まで)の全ての宣伝統括の電通の吉崎くんと長話。 彼は電通井口氏と共にテレビ東京「浅ヤン」の担当。あのケミストリーなどの宣伝戦略を担当した人。パワフル、さわやかくんの関西人。 お互い童顔なので、歳より若く見ら…

中田選手の文才??書評家豊崎由美さん、斉藤美奈子さんなら何点?

以前、中田の仰向けのことを同感すると書きましたが、今回は話が別です。 中田の引退のコメントに感動したという 大人のマスコミの関係者、子供たちが多くいます 「新たな自分”探しの旅に出たい・・うんぬん」 こんな手垢のついた表現。 自己啓発本のお定ま…

長年の達郎さんファンなら誰でも知っている至極のバラード

http://www.youtube.com/watch?v=kXym73gNCZY&mode=related&search=lonely%20girl上記が! 昔、達郎さんのコンサートでカバーされて名曲の動画 エディ・ホウルマンの「ヘイ ゼイ ロンリー・ガール」です 至極のバラードです 確か、シュガーベイヴの頃からカ…

恋愛指南本の著者は何故、ブサイクマンとブサイクウーマンなのか?

恋愛指南本が店頭に並ばない日はありません。 次々と出る新刊。こういう僕も大学時代には雑誌「ポパイ」 「ホットドッグ」などの記事で恋愛指南していただきました。 僕らの頃は70年代後半から80年代へ突入というバブル期。 雑誌に「車」「学歴」「ぼっ…

ぼっちゃん5決起集会と俳優佐藤浩一を嫌いな女性は絶対いない理論

定例の渡辺正行くんと渋谷のラママで「新人コント大会」を開催。スピードワゴンの井戸田ら参加。イワイガワという片方がタモリさんの元付き人と浅田美代子さんの付き人のコンビ、いい。ホームチーム、今までネタがいまいちだったが、今回はいい。何か、見え…