シュガーデザインの仕事と野球と子ども達 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-05-17

久々のはてなダイアリー

01:39 | 久々のはてなダイアリーを含むブックマーク 久々のはてなダイアリーのブックマークコメント

約2年ぶりのはてなダイアリー再開。

私の子どもが地元の軟式野球チームに所属している関係で、そこの教育リーグの監督、コーチ、ご父兄様とも仲良くさせていただいております。

シュガーデザインとしてホームページ作ったりしていたので、そのチームのホームページを作成することになり、つい最近、完成しました。

荒川区 少年野球チーム ブラザースクラブ

荒川区尾久地区中心に、尾久西小学校や八幡中学校、第七中学校をメインに活動しているチームです。

部員も大募集しておりますのでぜひ見学等にも来てください。お友達がたくさん野球を楽しんでいます。

新しいホームページにも活動状況や選手紹介、試合の成績など掲載しているのでぜひ見てください。

くどいようですが、すみません。もう一回リンクを書きます。

荒川区 少年野球チーム ブラザースクラブ

よろしくお願い申し上げます。

2009-07-08

町の商店街にあるお店の えすいーおー

| 07:59 | 町の商店街にあるお店の えすいーおーを含むブックマーク 町の商店街にあるお店の えすいーおーのブックマークコメント

私のクライアント様には、町の商店街で地元の方に新鮮な野菜を販売したり、地元の小学生やママ達にパンク修理や自転車の修理などで生計を立てている、いわゆる地元密着型の店舗様も多くいらっしゃいます。


この間、クリーニング店のオーナー様より相談がありました。


お話を聞くと、インターネットには繋がっているが、ほとんど息子様が利用しており、自分では使ったことがあまりなかったそうです。


実際にお店のホームページもあるのですが、知り合いの方が無料ホームページスペースを利用して、作られたものでした。

オーナー様とお話していると、

「ウラルをとらなきゃだめみたいなんだよ。ウラル」

「おにいちゃんのところでウラル取れるの?」

「いくらかかるのさウラル」

ホームページ作成を生業として、SEO関係もいろいろとやります。


でも「ウラル」というワードが分からなかったのです。


「これだよ!これ!ここに英語があるだろ!これを取ってちゃんとしなくちゃダメみたいなんだよ。」


なーるほど。オーナー様が指さした先はアドレスバーです。

「ウラル」は「URL」の事でした。




そうなんです。みんながみんなインターネットの事を知っているわけではないのです。


私たちSEOに携わる人間は、日々検索に関する情報や専門用語に溢れた世界にどっぷりつかっていて、いわゆる横文字系の文言を多用し、マーケティングなどをしてきました。


クリーニング店のオーナー様のような、インターネットをあまり利用されてこなかった方に対して、メリットが出る事を

「分かり易く」

説明することが必要なのです。

ついつい専門用語を使ってしまっていた自分に対し深く反省しました。


SEOに関しても、オーナー様に説明ました。

いつもは、キーワードの配置、内部的構造、外部要因、アウトリンク、等の説明をさせていただきますが、今回は、



「えすいーおー」



の話しをさせていただきました。


私の説明もたどたどしかったようですが、


オーナー様。少しだけインターネットに興味を持ち、SEOに関しても少しですが理解していただきました。


通販なんか考えていない。

地元で集客できればいい。

近所のスーパーには負けたくない。

こんなオーナー様はシュガーデザインまで声をかけてください。

お力になれます。

ご相談は、シュガーデザインまで

http://www.sugar-design.jp/

2009-07-05

被リンクなしで、どこまで上位表示できるか!

| 03:12 | 被リンクなしで、どこまで上位表示できるか!を含むブックマーク 被リンクなしで、どこまで上位表示できるか!のブックマークコメント

シュガーデザイン的SEO順位向上計画


今回は、被リンク数(バックリンク)ほぼなしで、どこまで順位を上げることができるかに挑戦してみました。

挑戦したサイトは、私の友人でもあり、お客様でもある、「然ZEN」という往診鍼灸マッサージを開業した五味哲也氏のサイト。


五味哲也氏は、海外青年協力隊にてインドネシアケニアに2回も行き、視覚障がい者指圧やマッサージなどを通じて独立支援の活動を続けてきた人物です。

帰国後に開業したのですが、治療スペースのある治療院ではなく、

立つのも大変、治療院へ通院するのも重労働のような患者さん向けに、往診にて治療を行うシステムにしたいとの事で、まずはホームページケアマネージャーなどに配るパンフレットや名刺関係を作りたいとの事で相談してきました。

そこで、私がホームページなどのデザインから製作、SEO関係を行うことになったのですが、そこでちょっと提案しました。


私「更新業務やホームページの管理なんかも、俺がやるから、五味さんの方ではいろいろと地域のサイトや無料登録サイトとかに(然)を紹介したりしないで」


五味氏「いいよ。どうせホームページとかのこと、全然分からないし。」


私「ありがとう。バックリンクなしでどこまで検索上位にできるか試してみたいんだよ。」


五味氏「バックリンクってなに?」


私「バックリンクってのはね・・・・・・・・・・・・・」


といろいろと説明して了解をもらいました。


さてさて、ここからですよ。

業務的に最近はリニューアル作業が多く、すでに被リンクがあるサイトを内部構造から見直し、キーワード配列なんかを整理しSEO効果を上げるのがメインになっていましたので、全くのバックリンクなしからスタートするのは久しぶりです。

ただし、五味氏の要望で、シュガーデザインからはリンクしておいてほしいとの事でした。またこのはてなダイアリーや別ブログアメブロからのリンクはありますので正式にはバックリンク1〜5ぐらいかで、どこまで出来るか!という事になります。

キーワードを選定するにあたっては、五味氏の意見も反映させながら、「往診」と「地域」をメインにするワードが必要でした。

五味氏の実家が板橋区でしたので、まずは板橋区で、鍼灸、往診、マッサージなどに絞り込み。

九州北海道には往診にはいけませんからね。


で、キーワード候補は



「往診 板橋区

鍼灸 板橋区

「マッサージ 板橋区

こちらにてホームページSEO鍼を「ブスッ」と注入させました。


で、yahoo検索の結果が


「往診 板橋区」で

1位表示。当然順番を逆にして「板橋区 往診」でも1位


鍼灸 板橋区」では

板橋区鍼灸師会とマピオンに次いで4位表示。逆にすると12位


「マッサージ 板橋区」ですと

11位表示。逆で17位。


ちなみに、「往診」とういキーワードで複合させるとほぼ1位表示

「往診 鍼灸 板橋区

「往診 マッサージ 板橋区

「往診 鍼灸 豊島区」周辺の区

「往診 マッサージ 北区」などなど

まぁ〜この辺のキーワードは、検索数も10,000〜30,000件レベルですから当然といえば当然です。



でも、今回は地域が限定されているターゲッティングで、さらに見てほしい方は「往診」を希望されている方と「往診 鍼 マッサージができる方を探しているケアマネージャー」なので、上位表示が狙いやすかったのは事実です。


対してgoogleでは・・・。

「往診 板橋区」で2位

鍼灸 板橋区」で18位

「マッサージ 板橋区」で71位。(^_^;)


被リンクの影響力が強い事が実証されました。

昔からなんだけど、yahooロボット君は好きだな。俺。

人間味があるというか、おもしろい結果を返してくれたりとか。


で、結局のところ


被リンク(バックリンク)がない状態で、ドメインも取得したばっかりの場合は、

キーワードの検索件数約1,000,000件以内のワードであればバックリンクに頼らなくても、上位表示は狙える!という事ですかね。


地域密着型の小規模店舗様などは、効果が出る可能性が高いので

ぜひ、シュガーデザインまでご相談下さい。

http://www.sugar-design.jp/


ホームページは成長させるものです。サイトの成長にともない、上記の「然」サイトも成長し、皆様から注目されるサイトへとなります。

そうそう、有益なバックリンクも獲得しなくてはです。

テストは終わり。これからが本番です。

でもまだ完成していないコンテンツもあるんだよね。原稿がきてなくて。

2009-06-30

基本SEOってなに?

| 08:49 | 基本SEOってなに?を含むブックマーク 基本SEOってなに?のブックマークコメント

シュガーデザイン的SEO順位向上計画の第一弾を何にしようか?

と、ひたすら考えて、すでに1週間。

時間が流れるのは非常に早いもので、昨日子どもと一緒に見たと思っていたテレビが、

アッという間に今日も見ている。

シャアなのか?俺。

速度が3倍のモビルスーツに乗っているのか?

そんなアホな事を考えつつ今日もパソコンに向かって、ひたすらデザインしてます。

さてさて、はてなダイアリーではSEO関連の紹介や集客に関する事を記載していこうと思うのですが、本日は問い合わせが非常に多い、下記の項目。

「基本SEOってなにしてくれるの?」

という質問に対して、お応えします。

基本SEO。非常に曖昧な言葉ですよね。

まずSEOの基本が確立していない。

基本ってなによ!!!!

という気持ちは痛いほど分かります。

そこで今回はシュガーデザイン的基本SEOをご説明します。




http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.com/2009/06/google.html

上のリンクをやることです。


以上・・・・・・。






なんて不親切なんでしょう。でも事実なんです。

googleの方が親切に説明してPDFまで配布してくれているこの作業をやることが

「基本」なんです。

上記に加えて、

yahooサイトマップ登録

msnサイトマップ登録

・予算があれば、クロスレコメンドに登録(登録の実費はお客様負担)

・もっと予算があれば、yahooビジネスエクスプレに登録(当然登録費用は実費)

おまけ的に

rss設定

pingも軽くやる。

以上です。分からない言葉などはwiki等で調べてください。

でも、それなりにインターネットホームページSEOなどの事を理解している方はできるかもしれませんが、

読んで、実行できる方がいない場合も非常に多いのです。


そこで、シュガーデザインがその部分をお手伝いさせていただいております。

友達に八百屋の二代目がいるのですが、いっぱいあるスイカの中で、

「一番うまいやつを当ててみな」

と言われても、素人だから分からないですから。そんな感じです。



何億、何兆とあるサイトでそのポイントとなるキーワードにて上位表示させる事は、非常に大変です。

複合キーワードなら比較的、短期間・短納期で出来ますが、ビックキーワードなんて、そうとうがんばらなくてはなりません。



基本SEOは、無料やサイト構築に含まれている場合がほとんどです。

なぜ、無料なのか?

やるのが当たり前だからです。

上記をやらないのは、せっかくお店をだしても、看板を出していなくてお客様が迷ってしまう状況と同じです。

基本SEO

シュガーデザインでは、上のようなやり方です。

ある特定キーワードにて、順位向上(検索1ページ目)を狙うなら、

一度ご相談下さい。

でも、「ソニー」というキーワードで本家ソニーを抜いて1位表示させたいなどのご要望はできません。出来ないことははっきりできないとお伝えします。



>>シュガーデザインへのお問い合せは http://www.sugar-design.jp/

>>アメブロでもいろいろ書いてるよ。 http://ameblo.jp/sugardesign/

>>yahooブログでもうちのおもしろ家族を書こうと思ってるけど、嫁の許可がおりん!もうちょっとでスタート予定。あくまで。

2009-06-24

はてなでは、SEOや集客技術に関しての情報を配信する予定です。

09:44 | はてなでは、SEOや集客技術に関しての情報を配信する予定です。を含むブックマーク はてなでは、SEOや集客技術に関しての情報を配信する予定です。のブックマークコメント

シュガーデザインでは様々なブログを活用しております。

アメブロヤフーブログなど。

各ジャンル毎にブログを分けていくようにしております。

はてなでは、「SEOホームページ集客に関するノウハウ」を中心に記事を掲載します。

日頃気になった事や怒り心頭な出来事などはアメブロ担当→ http://ameblo.jp/sugardesign/

現在2児の父であり、嫁も具合が悪くて、子育てと仕事と嫁を元気づけるための情報を掲載するヤホー(ナイツ大好き!)なブログを近々解説予定。

仕事もやり、育児もやり、ブログ3つは結構大変なのですが、がんばります。

それでは告知まで!

Connection: close