被リンクなしで、どこまで上位表示できるか!

シュガーデザイン的SEO順位向上計画


今回は、被リンク数(バックリンク)ほぼなしで、どこまで順位を上げることができるかに挑戦してみました。

挑戦したサイトは、私の友人でもあり、お客様でもある、「然ZEN」という往診鍼灸マッサージを開業した五味哲也氏のサイト。


五味哲也氏は、海外青年協力隊にてインドネシアケニアに2回も行き、視覚障がい者へ指圧やマッサージなどを通じて独立支援の活動を続けてきた人物です。

帰国後に開業したのですが、治療スペースのある治療院ではなく、
立つのも大変、治療院へ通院するのも重労働のような患者さん向けに、往診にて治療を行うシステムにしたいとの事で、まずはホームページとケアマネージャーなどに配るパンフレットや名刺関係を作りたいとの事で相談してきました。

そこで、私がホームページなどのデザインから製作、SEO関係を行うことになったのですが、そこでちょっと提案しました。


私「更新業務やホームページの管理なんかも、俺がやるから、五味さんの方ではいろいろと地域のサイトや無料登録サイトとかに(然)を紹介したりしないで」


五味氏「いいよ。どうせホームページとかのこと、全然分からないし。」


私「ありがとう。バックリンクなしでどこまで検索上位にできるか試してみたいんだよ。」


五味氏「バックリンクってなに?」


私「バックリンクってのはね・・・・・・・・・・・・・」


といろいろと説明して了解をもらいました。


さてさて、ここからですよ。
業務的に最近はリニューアル作業が多く、すでに被リンクがあるサイトを内部構造から見直し、キーワードの配列なんかを整理しSEO効果を上げるのがメインになっていましたので、全くのバックリンクなしからスタートするのは久しぶりです。

ただし、五味氏の要望で、シュガーデザインからはリンクしておいてほしいとの事でした。またこのはてなダイアリーや別ブログのアメブロからのリンクはありますので正式にはバックリンク1〜5ぐらいかで、どこまで出来るか!という事になります。

キーワードを選定するにあたっては、五味氏の意見も反映させながら、「往診」と「地域」をメインにするワードが必要でした。

五味氏の実家が板橋区でしたので、まずは板橋区で、鍼灸、往診、マッサージなどに絞り込み。
九州や北海道には往診にはいけませんからね。


で、キーワード候補は



「往診 板橋区
鍼灸 板橋区
「マッサージ 板橋区

こちらにてホームページにSEO鍼を「ブスッ」と注入させました。


で、yahoo検索の結果が


「往診 板橋区」で
1位表示。当然順番を逆にして「板橋区 往診」でも1位


鍼灸 板橋区」では
板橋区鍼灸師会とマピオンに次いで4位表示。逆にすると12位


「マッサージ 板橋区」ですと
11位表示。逆で17位。


ちなみに、「往診」とういキーワードで複合させるとほぼ1位表示
「往診 鍼灸 板橋区
「往診 マッサージ 板橋区
「往診 鍼灸 豊島区」周辺の区
「往診 マッサージ 北区」などなど
まぁ〜この辺のキーワードは、検索数も10,000〜30,000件レベルですから当然といえば当然です。



でも、今回は地域が限定されているターゲッティングで、さらに見てほしい方は「往診」を希望されている方と「往診 鍼 マッサージができる方を探しているケアマネージャー」なので、上位表示が狙いやすかったのは事実です。


対してgoogleでは・・・。

「往診 板橋区」で2位
鍼灸 板橋区」で18位
「マッサージ 板橋区」で71位。(^_^;)


被リンクの影響力が強い事が実証されました。

昔からなんだけど、yahooのロボット君は好きだな。俺。
人間味があるというか、おもしろい結果を返してくれたりとか。


で、結局のところ


被リンク(バックリンク)がない状態で、ドメインも取得したばっかりの場合は、
キーワードの検索件数約1,000,000件以内のワードであればバックリンクに頼らなくても、上位表示は狙える!という事ですかね。


地域密着型の小規模店舗様などは、効果が出る可能性が高いので
ぜひ、シュガーデザインまでご相談下さい。
http://www.sugar-design.jp/


ホームページは成長させるものです。サイトの成長にともない、上記の「然」サイトも成長し、皆様から注目されるサイトへとなります。
そうそう、有益なバックリンクも獲得しなくてはです。
テストは終わり。これからが本番です。
でもまだ完成していないコンテンツもあるんだよね。原稿がきてなくて。