等々力渓谷


以前から気になっていた等々力渓谷に行ってきたよ。


谷沢川 - Wikipedia


http://kousyoublog.jp/?eid=2319


とりあえず予備知識は、↑の記事と、会社で前のデスクに座っている散歩好きの課長からのみの状態で等々力渓谷に向かいました。


東急大井町線 等々力駅近くの等々力渓谷公園から散策スタート。



階段を下りて「ゴルフ橋」をくぐる。
赤い橋桁がとてもかわいくて、隅田川の蔵前橋*1を思い出したり。



木立の中に赤い橋のある風景。



涼しい*2からか、渓谷公園を散歩する人はけっこう多い。
流れる水は清流とは言えないけど、東京23区を流れているとは思えないほどにはきれいだと思う*3




水面に広がる波紋がきれいで、しばらくぼけっと眺めてました。




ここが東京23区内だってことを忘れてしまう。


てくてく歩いて、不動の滝と等々力不動尊を目指す。
不動の滝*4の傍には宝珠閣という名前の茶屋があって、葛餅、かき氷などで一息つけます。


茶屋傍の池の水も澄んでいた。



変な顔の龍くん。夏だからか断水中だけど、普段はきっと口から水を吐いているんだ。


茶屋と不動の滝の間にあるキツめの階段を登ると、等々力不動尊の境内に。



水辺から離れたせいか、境内が結構暑いので、早めに退散。
渓谷を戻って日本庭園に向かう。



青竹が美しい日本庭園に。入園無料なのが嬉しいところ。



橘の実が生っていた。



日本庭園内には趣のある書院も。軒下でセミの鳴き声を聞きながら休憩。


日本庭園を出て、ゴールのゴルフ橋を目指す。



水面に映る木立がとても素敵でした。


世田谷は奥が深いなあ。

*1:隅田川に架かる美しい橋。橋桁がオレンジ色でとてもかわいい。

*2:8月の午後1時で24℃だった

*3:褒めてます

*4:私の写真技術では到底上手に撮れそうもないささやかな滝