キャサリン


どうもこんばんは
最近寒かったり暖かかったりしますね


ということでアトラス様の新作、キャサリンをクリアしたので感想など・・・


僕的にはすごく楽しめました
全体的に丁寧な出来でしたし、際だった不満要素はなかったんじゃないかなぁ


一週目の総プレイ時間は15時間くらいで、ストーリーはわりと短めですね
僕が見たエンディングはwikiで見てみると・・・恋人ノーマルエンド?なのかな
どうも8つくらいエンディングがあるようです


プレイヤーが操作できるパートは
毎夜ヴィンセントが見る悪夢と、仲間たちと飲みに集まるバー、ストレイシープでのパートがあります


ストレイシープでは実際にお酒が飲めたり、メールチェックしたり、客の話を聞いたり
なかなか楽しいです
よく見るとカウンターの隅っこにP4のクマの人形があったりしてにやにやしちゃいますね
ジュークボックスではゲーム中の曲とか、メガテン、ペルソナ、アバチュの曲とかが聴けちゃいます
徐々に曲目が増えていくんですけど、これどうやったら増えるんだろ


ヴィンセントの見る悪夢はパズルアクションになっていますが
まあ噂に違わぬ難しさでした
ただ全然理不尽な難しさ、というのではなくて
何回も試行錯誤してればクリアできます
確かに難しいけど、これは妥当な難しさじゃないかなあ・・・と思うんですが
僕普段パズルゲームとかそんなにしませんけど、クリアできたわけですし
ていうかパズル簡単だったら一日でクリアできちゃいますよ
まあ確かに死んで覚える感じなので、その辺は好みの問題ですかね
でも何回も死んで、必死に試行錯誤してクリアしたときは脳汁出まくりですよ・・・



ということで、僕としては面白いゲームでした
とりあえずラプンツェルでまだやり残したステージがあるので、それを全部クリアしようかなぁ
あと次はゴールドプライズ狙いで、wikiで言うところの恋人トゥルーエンドを目指そうかと思います
バベルにも挑戦しようかと思いますけど、ゴールドプライズ取らなきゃいけないみたいですね
なんだかんだで一回もゴールド取っていないというね・・・まあそんなもんですよね


というわけで、万人にオススメできるゲームじゃないですけど
間違いなく面白いゲームだと思います
死にゲー上等!という方は、買ってみてはいかがでしょうか

キャサリン 特典 サントラCD付き - PS3

キャサリン 特典 サントラCD付き - PS3

キャサリン - Xbox360

キャサリン - Xbox360