Sugerの茶室 このページをアンテナに追加 Twitter

2011-09-18

良いネタがあった筈なのだが...忘れた。

今週のお題「おすすめの本」
お勧めの本...ねぇ。
個人的に、好きな作家は有川浩。
最近では、春に「阪急列車」が映画化になりましたね。
「阪急列車」は有川浩作品で最初に好きになった本だから、
映画化したときは嬉しかったなぁ。
(まだ見てないけど)
【実態】トヨタ期間工は底辺で猛烈な地獄だと聞いたのだが…いや、それ間違ってね?【期間工バイブル】

関東を横断する阪急列車を舞台にしたショートストーリーで、
一つ一つの話が全部繋がっているので、
読み応えがあります。

あとは、「植物図鑑」これもおすすめ。
主人公の女子大生が、道ばたで飢え死にしそうなっていた男性を助けて、そこから2人の生き様を描いた恋愛ストーリー。

これね、ヒーローのイツキ君がほんとイケメン
なにかと気が利く人間で、何故か雑草に詳しくて、
主人公と彼が話の途中々、道ばたに咲いている雑草を使って料理をするシーンは必見です。
植物図鑑 | 有川浩

植物図鑑

植物図鑑

阪急電車

阪急電車



以前この話した気がするんだけど、気のせいか。

2011-09-16

最近のエネルギー源

最近、3週間前位からperfumeというアイドルグループにハマっておりまして...。

もちろん、昔から知ってはいたけど、
ハマりはしなかったのよね。
ポリリズムは無駄に流行った、ACのCMの癖に凄くカッコ良かったし。


曲を貰って、聞いてみたら何か良くって。

以前から、私がテクノが好きなのはご存知でしょうが、
日本でメジャーなアーティストをここまで好きになったのは初めてだわ。

ワンルームディスコ」イントロ、ダフパンっぽいよね。
調べたら、H.b.f.sに似てるって話だけど
個人的にはPrime time of your lifeに似てるような気がします。


ファンになった(´∀`*)


ハマったきっかけの曲はこれ。
D
で、個人的に一番のお気に入りはセラミックガール。
D
可愛いーperfume、こんな子に憧れるー♪
ちなみに、あ〜ちゃん押しです。

今年の紅白、出るかな?(・∀・)ワクワク
D
つか、思ったんだけど、perfumeほぼ恋の歌しか無くない?

2011-09-15

作文

つい最近、学級文集の依頼が学校側からありまして、(全員一度は経験するやつなんだけど)300文字程度で、休暇に何して過ごしたか書けと。


他の皆は、友達と旅行に行ったり、書くことがあるんだけどさ、
自分は寮に引きこもり。何書けっていうのさ!

取りあえず、適当に書いて300文字埋まればいいやと思って書いてると

終わらない!文字数達しても、文章が終わらない!
結局あわせて1000文字近く書いておりました。
この状況、よくブログでもあるのよね。 内容もぐだぐだだし。

どうにかならないものかしら。
文章は簡潔に、美しく!!
要領の良いそんな人間になりたいものです。

2011-09-14

国語の時間の話。

日本のお店では何事にも「ありがとうございます」が必須。
アレ、(米国はのぞく)日本人以外の人から見ると、「気持ち悪い」って感じるんだって。
知ってた?

何も買わずに店を出て行く嫌みに聞こえたりするらしい。
しかも、日本人の場合は「ありがとうございます」がセオリーに書かれている事そのままだから、感情がこもってないのだとか...

で、これが実際、
もし今自分が日本に居ていたらあまり実感出来なかったと思う事。
フランス語圏では、スーパーマーケットでお客さんは「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」最低三つの挨拶をしなくちゃいけないんだって。


そういや確かに、皆挨拶しているわ(・・;)

新しい語学を習い始めるときに、勿論、最初は基本的な挨拶習うじゃない?「Bonjour!」はともかく、フランス語には「Salut!」っていうよりフレンドリーな挨拶の言い回しがある訳。で、近場のスーパーいくとほとんどの人が「Salut!」って言ってんの。
最初は、「この人達は、知り合いとかなのかなー」
なんて考えていたけども、そこには「地元ルール」っていうのがあった訳だ。


カルチャーショックだわー。
なるほどねー、と思った今日のSugerでした。


ちなみに、フランス語で「こんにちは」は、「Bonjour」(ボンジュー)、「ありがとう」が「Merci」(メルスィー)、「さようなら」が「Au revoir」(オゥボォヴァー)だから、ま、これを機会に覚えて下され。
(というより、知ってるか。)

面白かったのが、同じクラスメイトの子が買い物に行った時、上記の挨拶をしなかったら商品を売ってくれなかったらしいww



そういや昔、「ソラロボ」をやってた時、主人公が「Salut!」って連呼する話を記事にしようと思ったが止めた。(なんとなくね)
妹が「もにゅぱー!」って言ってるのは、実は「On y va!」(Let’s go !)って意味なのよ。知ってた?「おにゔぁ!」だからね!
D
D

2011-09-13

風が肌寒い季節になってきました。

なんだかんだ言って、このブログ始めてから2年がやってこようとしています。投稿数は190位か?(笑 4日にいっぺんかww まぁ、とある人に憧れてやって、結局忙しくなって、気がつけばその人もブログ放置してて...

3日坊主ではないけど、1ヶ月位やってると飽きてくるんだよね。ちなみに今日記も付けているんですが、これも最近放置気味。せっかく1年続いたのに...。twitterもあんまり更新してないし、facebookもそんなにだし....、自分がパソコンをやってる間何してるかって?そりゃあ、気合いの補充よ!!興味あるものを見て、テンションあげて、机に向かってるつもりです。

こんな自分を誰か励まして(泣