sugi_vivalavida の日記

2011-10-02

MoboPlayer (android アプリ)

スマートフォンの話し。
僕のはGALAPAGOS 003SHという機種。

flvの再生もできる無料のアプリということで、MoboPlayerをインストールしてみた。
日本語じゃないので、使い方は手探りで(^^;
このアプリ中国のものらしい。

起動時の「・・・」を押して
Background」に入ってみた。色が変えられた。
   円形の部分で色を。下のスライドで濃度を。

「Setting」に行って、次に「Help」
ジェスチャーのヘルプですね。  そういえば、一番最初に出てきて、直ぐ消したな。
gestureも英語の説明併記が欲しかったな〜
中国語、理解不能だけど、ところどころ漢字が読めて、何となく分かった感じ。

まず左の上下スライドは明るさ変更。再生時にやってみると、英語でBrightness:◯%とか表示される。

右の上下スライドは音量アップダウン。ゲージが表示される。

上の左右スライドは再生位置ジャンプ。頭からの分秒での表示と、%表示と、+−表示。
  表示を出しておいて、枠をタップするとジャンプする。
  +−表示の見方がよく分からないな。
  ていうか、タップしたときに、下に進捗バーが出るので、必要無いような気も・・・

再生時に、画面ワンタップするとメニューが出る。
進捗バーは、タップも出来るしスライドも出来る。反応もイイな。スライド時に上に分秒が表示されるのもイイネ。
一番左の「→←」ボタンは、画面の大きさ。
  画面の縦横比が16:9だったり4:3だったりをすぐに替えられて便利。

起動時に、下の一番左のフォルダマークを押してファイルを選ぶけど、いつもルートディレクトリから入るのは面倒だな。
いつも選ぶフォルダをセットしておけたら良いのにね。

選曲時に、長押しすると、ポップアップメニューが出てきてプレイリストに追加できるみたい
(Add to play list)
プレイリストも「Create a new one.」て新しいプレイリストが作れるみたいだな。
あ、初めにひとつプレイリストを作らないとダメだな。
プレイリストの呼び出しは、ホーム画面の「・・・」から


なかなか良さげじゃん。
いまのところ無料アプリだけど、アップデートすると有料版になったりとかしないで欲しいな。
多少の機能制限や宣伝が入るくらいはイイけど。

よし、しばらく使ってみよう。
と思った矢先、フリーズするようになったぞ??
なに? 別の原因?

--------------------------------------------------------
(投稿後、編集1)
調子悪いぞ〜
真っ黒画面になって、どのボタンも効かなくなる・・・
電源ボタンとホームボタンで戻っても真っ暗。 うーん。。。

スマホごと再起動して、MoboPlayerを立ちあげて、曲を選んでもやっぱり真っ暗。
直ぐに戻るボタンを押して、電源ボタンを押して、ホームボタンで復帰したら、曲選択の直前状態に戻って来られるけど。再生できない。

というわけで、MoboPlayerを一旦アンインストールして、再びダウンロードからインストールしてみた。

何事もなかったかのように、再生できるじゃん!
デフォルト設定ならちゃんと動くんだ。
設定で下手にいじってはダメなのかも(^^; 相性ってあるしな。

画面の回転くらいはさせてくれー
ということで、Settingで Screen Rotationにはチェックを入れてみる。

--------------------------------------------------------
(投稿後、編集2)
フォルダを選ぶ時、左にチェックボックスが有った。
これをタップしてチェックを付けて、「menu」から「Confirm」を押すと・・・
そのフォルダ内の再生可能ファイルのサムネイルが出来上がって、ホームの画面で表示された。
右上のボタンを押すと、リスト形式が替えられる。

これで、いつものフォルダを簡単に指定できるようになった。
そりゃ毎回ルートディレクトリから辿っていくのは面倒だよね。

--------------------------------------------------------
(投稿後、編集3)
アストロでflvファイルを指定しても、「ファイルタイプflv見つかりません」と表示が出て
やっぱり再生できない。
長押しして、「次の形式で開く」→「ビデオ」でMoboPlayer を選べば、再生できました。
使えるじゃないか!

--------------------------------------------------------