sugi_vivalavida の日記

2012-08-26

教育って、大事だな

あー久々の記事。
しばらくツイッターFacebookに明け暮れていたからな〜

そりゃそうと、北方領土とか竹島問題とか尖閣諸島の問題とか。ほんとに外交的な問題が一度に迫ってきた感じ。
偶然か?

竹島の問題の話しで言えば、双方とも「この島は我が国固有の・・・・」って言っている。
僕は、竹島はもちろん日本の領土だと思ってるけど。
信じこまされているのは僕の方なのか? 
日本固有の領土って言われても、そんな教育はされて来なかった。
マスコミやネットで言われてることを信じているだけなのか。

固有の領土って何?  こんな人の住まない所を固有の領土って主張。有るの?
例えば、代々その島の住人が全員日本人で、日本語を話しているなら、その島は固有の領土って言えるだろうけど。
そこへ武力で不法占拠しだしたのが竹島なの? ちょっと違うんじゃない?

日本は領土を拡大しようと侵略戦争を仕掛け、戦争に負けて、領土を失った。
敗戦時に条約で認められた場所が、契約上の日本の領土でしょう。
それまで、どんなに何世代も日本人が住んできた土地であっても、敗戦国から剥ぎ取られた土地は、もう日本の領土ではない。
どこを失い、どこが残ったの?

その条約を示せば良いだけじゃないの?
その条約を、日本の国民に教育してる?
その条約では、竹島はどうなってるの?

サイパンは、日本の植民が村を作って住んでいたし、日本軍も守っていたところ。・・・敗れたけど。
サイパンを「日本の固有の領土」とは言わない。
遠いから? 局地戦で負けて奪われたから?

第二次世界大戦より前に、支配してましたとか命名したとか昔から管理してましたとか。意味が無い。
Wikipediaポツダム宣言の項目を見てみた。
日本国主権は本州、北海道九州及び四国ならびに吾等の決定する諸小島に限られなければならない。』
これを受諾している。
諸小島が問題なんだな。

細かく規定しているのは1951年サンフランシスコ平和条約かな。
内容はほとんど知らない。
Wikiに書いてあるようなことをチラチラ見ただけだけど、英語版も韓国版も、同じ内容なの?
竹島については放棄を宣言してないけど?
韓国じゃどういう教育をされてるの?

条約や協定をまるで無視して、或いは破棄して、武力攻撃を仕掛けるのが戦争だからな〜
戦争で領土を広げても仕方がないし、失うものも多々有るし。後の世に禍根を残すし。
侵略戦争はやるもんじゃないな。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugi_vivalavida/20120826/1345942787
リンク元