Javaデザインパターン徹底攻略

Javaデザパタな本、というかオリジナルGoFC#などの一部の本の方がむしろ例外で、ほとんどのデザパタ本はJavaで書かれているのが現状。その中でも一番シンプルなソースじゃないかと思う。それだけにClassAみたいになクラス名だったりして、具体性に使いどころを思い浮かべるのが難しいかも。イテレータパターンは自前の実装が掲載されていなかったりする。全体的に、デザインパターンは万能でもないし、必ず従うべきものでもないと戒める記述がところどころにあるので、これを読んだ人はパターンの適用を控え過ぎるようになるかも。『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門』等の前に助走として読むといいかも。付録でJavaの基本が載っている。

Javaデザインパターン徹底攻略 (標準プログラマーズライブラリ)

Javaデザインパターン徹底攻略 (標準プログラマーズライブラリ)

2007/05/05開始
2007/05/06読了