OCUPインターメディエイト対策セミナーに行ってきた。自腹で。

どうだ。自腹だぜ。イタイだろ。という冗談はさておき、昨年6月にOCUPファンダメンタルを取得してから期間はだいぶ空いてしまいましたが、上位資格であるインターメディエイトの公開セミナーが久々に開催されたので、チャンスを逃さず参加してきました。もう一つのUML資格であるUMTPが最近L3試験を開始したのとは特に関係ないのかな?
http://www.umlcert.org/ocup/event/20080424.html
OCUPは、エントリレベルのファンダメンタルとインターメディエイトとの間にかなりギャップがあります。関連書籍も少ない(試験対策書籍が出版されていない)ため学習も難しいです。今回は久しぶりの公開講座ということで、パイロット的な意味合いがあるということでした。告知と募集も比較的短期間でした。実は今回、申込締切後にメールで問い合わせての駆け込み参加でしたが対応してもらえた上、少人数で質疑応答も交えながらの講義でした。一般の技術研修から比べるとだいぶお得感があるのではないでしょうか。期間限定のバウチャーを同時購入で申し込んだので、すぐに受験するつもりです。アドバンストもGW後にあるアドバンストも受けたいですが、こちらは割高ですね。迷います(受ける気かいっ!)。