Hatena::ブログ(Diary)

杉風呂2.0 - A Lifelog -

2011-01-28(金)

[]WOWOWの解約は簡単なので、ドンドン加入してバンバン解約するといいよ。

映画はあまり見ないのですが、音楽ライブやグラミー賞アカデミー賞、テニス四大大会などで特定の月だけWOWOWの契約をしたい、という需要がありそうなので、書いておきます。

注意:最新の情報はコメント欄を参照下さい。

更新:Webからも解約手続きができるようです(コメント欄参照)。スカパーはできないので、盲点でした。WOWOWは良心的ですね。コメント感謝。(2011年4月5日)

更新:再入会をネットから手続きしたところ、5分程度で視聴可能になりました。(2012年6月10日)

以下ポイントなど。

契約が月単位なので、最短で解約した場合は当月分の視聴料がかかる。

所要時間は3分程度。(電話したのは平日14時頃)

手順

  • 以下のページに記載されている電話番号にかける。(0120-で始まるが携帯からでOK。)

http://www.wowow.co.jp/kanyu_info/guidance-4.html

  • 最初に自動音声で、住所変更、契約内容の変更、解約等の用件を尋ねられるので、5番の解約を入力。
  • 「ただいま込み合っているため」と自動音声応答に切り替わる。
  • 以下の情報で本人確認をされる。
    • 契約時の電話番号
    • 生年月日を8桁の数字で入力
    • 自動音声受付で解約する場合、お客様番号が不要
  • お客様番号が合っていたら、合成音声で自分の名前が呼ばれるのでOKの番号を入力。合成音声なので、自分の名前とは気づかないぐらい変な発音で少し笑ってしまいました。
  • いつ解約するかを入力。
    • 1.今月末、2.翌月、3.翌々月が選択可能。これも合成音声なので、「にぃー月末、さんっ月末」と少し変。
  • OKの回答をして終了。

こんな感じでした。某プロバイダクレジットカード等とは違い、良心的な解約手順がとられているので、キャンペーンやどうしても見たい番組がある月だけピンポイントで契約するのもアリではないでしょうか。ちなみに契約の方はというと、郵送などよりもネットでした方が30%安くなるようです。ネット万歳ですね。


WOWOW

WOWOW

山下山下 2011/04/04 19:54 案外簡単でした
インターネットも簡単です
ログイン−お客様サポート−問い合わせフオーム
から
1.サービスに関する問い合わせ
2.ご契約内容 変更
後は画面に
契約者の生年月日
契約住所
○○月解約希望

これだけでした。

suginoysuginoy 2011/04/05 07:40 >山下さん
Webからも解約手続ができるんですね!
スカパーと違って(笑)。
夏頃に音楽ライブで契約することになると思うので、
そのとき使いたいと思います。

情報ありがとうございました。

匿名匿名 2012/01/21 23:02 WEBからは解約できませんでした
2012年1月です

suginoysuginoy 2012/01/23 10:29 >匿名さん
お客様サポートからは対応してもらえなかったということでしょうか?もしかしたらWOWOWの中の人がみてるのかもしれませんね。

匿名匿名 2012/01/24 23:35 山下さんと同じようにしましたが
wowowからはカスタマーセンターに電話するように
という内容のメールが届きました
wowowさんの対応は解約なのにすごくよかったです
入会時に「○○がみたいから入会する」って言ったことが
しっかり伝わっていたので解約もすんなりトラブルなくできました

匿名匿名 2012/05/06 14:37 WOWOW ログイン 問い合わせ内容 

電話での解約を希望しません。メールでの解約お願いします。

WOWOWより返信

メールにて受付します。希望解約月を返信してください。

以上返信して解約成立。

必ず、電話での解約希望しないと書いて問い合わせる事。

WOWOWの了解の返事メールを受取つて解約しましよう。



2012年5月6日

おむおむ 2012/07/29 10:55 電話してみました。全部音声かと思っていましたが、人が出てきてちょっとびっくり。
8月分だけでも見ませんか?と勧められたけど、解約しました。
7分かかりました(^_^;)

よっしーよっしー 2012/08/04 10:14 このページ、参考になります。ありがとうございました。
電話しましたが、丁寧な物腰。
「EUROの為」と解約理由を伝えると「スペインのリーグも再開」など勧め上手でした。
解約するのが悪くなるような感じのよい対応でした。
また気軽に契約しよう、という気持ちにさせられますね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/suginoy/20110128/p1
リンク元