TSUTAYA DISCASでレンタル無料お試しを申し込んだ後に無料プランに変更したり休会したり退会(解約)したりする方法

TSUTAYA DISCAS新規入会の無料キャンペーンでDVD/CDを8枚無料で借りることができます。僕自身は8枚または4枚のプランで継続利用していますが、最近、自宅を空ける期間ができたのでいったん無料会員に変更しました。無料レンタルを利用した後でそのまま無料プランに変更することも可能です。


まず、注意事項として、変更できる時間帯に制限があります
以下の時間帯は避けて申請しましょう。

  • 午前3時〜午前5時頃
  • 午前11時〜午後14時頃
  • 午前15時〜午後16時頃






最初に、TSUTAYA DISCASに登録[お客様プラン情報]で利用可能なレンタル枚数が残っていないかを確認します。



次に登録情報の画面を確認します。



登録情報の画面は縦に長いので、一番下までスクロールして、[休会する]をクリックします。




休会申請画面で「休会ではなく無料会員になりませんか?」というお誘いが出るので、[無料会員に変更する]をクリックします。ちなみに、休会する場合ですが、休会後に復帰する操作は簡単ですので、あまり心配する必要はありません。



無料会員になるのはプラン変更の扱いになるので、プラン変更の画面に移ります。



[都度課金(無料会員)を開く]を選びます。



[都度課金(無料会員)]のエリアが広く表示されるので、[無料会員登録]を選択します。



しつこく[現在のレンタル可能枚数を確認する]のリンクが表示されますが、最初に確認済
なので、[プランを変更申請する]を押します。



[設定完了]の画面が表示されれば完了です。



登録しているメールアドレスに注意を促す内容にメールが届いているので、月末までに返却完了ましょう。

本日よりDVD/CDがございます場合は、無料会員登録に変更処理させていただきます。

ただしご利用中のDVD/CDがございます場合は、無料会員登録に変更処理されません。

必ず月末まで必着にてご返却下さいますようお願い申し上げます。

以上にて完了です。


ちなみに、僕のおすすめプランは、週に1本DVD/BDを見るペースの月4枚のプランです。8枚だと仕事などが忙しくなった場合に、翌月への繰り越し枚数が増えて、退会するタイミングを逃してしまう可能性があるからです。また、都度課金のオプションを使わないことで、年間の出費額が計算しやすくなります。Tカード利用者にはTポイントも貯まるのもちょっとうれしいところです。