おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

WEB日記集団バデナキ

はてなダイアリーには初期にバデナキというWEB日記集団がいた。彼らの基本理念は「文書集合と文書構造」に基づく。キーワードを使った組織的記述はなぜか仏語で「Element de Carnet」(日記原論)と呼ばれている。

彼らの「集合論的日記像」は、個としての文章の位置を否定した記述の集合だった。書き出しも終わりも見出せない文書がリンクと記述言語の中に浮遊しており、「日記から読点を捨て去る」など、様々な試みがなされている。社会の動的な現象に関する事柄を動的な現象として記述することはなく、「日記における構造主義」、時間を持たない静的な日記の概念を具象化したものであった。その厳格な記述と思想は「hatena Diary de Mosaic」や「カススタon はてな(サムネイル版)」など、はてな内外の様々な現象やプロジェクトに影響・反影響を及ぼしている。

しかしやがて自己言及の要望が高まると、個人的なことを書ききろうと試みるやバデナキの記述はしどろもどろとなり、日記としてのダイナミズムを失って原論全体も頓挫した。結成の理由は不明。メンバーは随時入れ代わっていたが、秘密主義を好み、記述時のid以外の素性は明らかでなかった。25才の定年があったと噂される。