Hatena::ブログ(Diary)

おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で
訳していくサイトです。
今567語くらい。

1005-01-26 草稿:はてなダイアリーガイド「キーワード特集」

ガイドトップへ・ ガイドトップ ・ 目次 ・ 索引

お詫び:6月に「キーワードモデレーションシステム」が導入されるなど、さまざまな変更があり、原稿の改訂が間に合ってません。変更内容についてはキーワード「キーワードモデレーションシステム」や、はてなダイアリー日記の2004年6月7日前後をご覧ください。ルールも若干変わっています。

キーワード特集

“キーワードがあるからはてなで日記を書いている”という方も多いでしょう。はてなダイアリー最大の特徴のひとつ「はてなダイアリーキーワード」についてご紹介します。(※ユーザー登録した人には自然にわかることがとても多いのですが、改めて読んでみようと思ったときにでもどうぞ)

キーワードってなに?

「キーワード」とは、はてなダイアリー全体の検索をする「索引語」と言っていいでしょう。あるキーワードのページから、その言葉を使った日記や、その言葉を使った他のキーワードを探し出すことができます。

このキーワードにはいくつもの役割、使い方があります。主なものを見ていきましょう。

1.日記の文章をピックアップ

例えばキーワード「自転車」は(キーワードリンクを消している日記は除きますが)、はてなダイアリーで更新されたすべての日記の文章から「自転車」という言葉を使っている日記を探し出して、最新順に表示しています。

(表示例 ※実際の画面とは見栄えなどが違います。『「自転車」を含む日記』をクリックすると、さらに過去のページを表示する画面に移動します。)

このリストはつねに更新されているので、「いま終わったばかりのサッカーの試合の感想を“チーム名のキーワード”で探す」「きのう放送された“ドラマのタイトル名”で感想を探す」「今朝発表されたセキュリティホールについて“ソフト名”で」……といったように、あなたの工夫次第でタイムリーな情報を探し出せるでしょう。

2.他のキーワードをピックアップ

また各キーワード項目の文章中に「自転車」が使われている場合にも、そのキーワードをまとめて表示しています。

(表示例 ※実際の画面では見栄えなどが違います。『「自転車」を含むキーワード』をクリックすると、さらに過去に編集されたキーワードを表示する画面に移動します。)

3.日記で使った言葉の説明に

日記を書く人にとって一番面白いのがこの機能でしょう。読む人にわかりにくいかな?と思える言葉にぴったりの説明が書かれていると、便利だなあと実感します。

説明文
各キーワードにはその言葉に関する説明が書かれていることがあり、中にはとてもくわしい情報が載っているものがあります。これはキーワードの編集権を持っているはてなダイアリーの一般ユーザー(はてなダイアリー市民)たちによるものです。

キーワード自動リンク
あなたが日記を書いていると、自動的に文章の中にキーワードへのリンクが発生します。初期設定のテーマではこの文のように文字に下線が引かれています*1

このリンクをたどってキーワード画面の説明を読むことで、日記で使われている語句の意味を知ることもできるでしょう。(ただし完全な辞書機能を求めるのはちょっと無理がありますが)

4.コミュニケーションや議論に使う

キーワードは通常、自分で作ったような言葉は登録できませんが、ユーザー同士のコミュニケーションや議論の道具として、特定のクラブ名をつけて利用することもできます。

これは「はてなダイアリークラブ」と呼ばれていて、とくに入会手続きや決まった会員がいるようなものではありませんが、日記のクラブ活動のようなものです。

写真日記」や「はてなダイアリー利用者に100の質問」など、いろいろな活動のタイプがありますが、あるキーワードを編集したり、日記上で積極的にそのキーワードを書くことでユーザー同士がつながりを持つ点では共通です。

またこうした使い方では「はてなダイアリークラブ」以外にも「はてなダイアリーへの要望」や「はてなダイアリー評議会」のように、はてなダイアリーの運営に関するキーワードもあります。

5.お役立ち情報の共有

この「はてなダイアリーガイド」のように、はてなダイアリーのユーザーにとって役立つ情報が、ユーザーやスタッフの手によってキーワード化されていることがあります。

日記のデザインの参考に、ヘッダの色コードを一覧できる「はてなヘッダ色サンプル」や、少し使い慣れた人向けの小技集として「はてなダイアリーTips」などなど、主にはてなキーワードカテゴリーの中に収められています。

キーワードが日記を結ぶ

2005年1月30日現在で登録されているはてなダイアリーの日記は10万以上、キーワードは述べ9万以上登録され、今もどんどん増え続けています。

日記を書いていると、たいてい一日でいくつもキーワードリンクが発生しますので……

はてなダイアリーはキーワードを通じて、とんでもない密度でリンクが張られているのです。そして興味のある言葉から言葉へ、いろいろな情報を得ながら、思いがけない日記や記事を探しに行くことができます。


ユーザーが情報共有するページに戻る← | →キーワードを登録しように進む


注釈

*1:うちのスタイルシートのせいで見栄えが違います。ガイド草稿段階なので

sugiosugio 2004/03/21 13:40 このページのガイドで疑問の残った方は、ここにコメントをお願いいたします。その他よろしければご指摘ください。

planetreeplanetree 2004/05/19 15:08 キーワードへリンクが貼られない事があるのですがどのようにしたら解決されるでしょうか?「編集」をクリック、「キーワードの編集」へ行くと複数のキーワードが表示され「この内容を登録する」をクリックすると全てにリンクが張られます。しかし、「最新の日記」をクリックするとリンクが消えてしまいます。

sugiosugio 2004/05/19 17:43 すみません、わかりませんでした。ご面倒ですがはてなスタッフに問い合わせいただけますでしょうか。謎ー。

sugiosugio 2004/12/11 13:24 「キーワードに点線と実線があるのですが、この違いって何?(http://guide.g.hatena.ne.jp/SoyDeJapon/20041211)」という質問いただきました。
普通のキーワードリンクと、訪問済みキーワードリンクの違いです。一度見に行ったキーワードは色が変わったりします。これは「テーマ」でどのように見えるか指定されているので日記で使っているテーマによっては見え方が点線になるとは限りませんし、「キーワードリンク」の見栄えが特に指定されてない(普通のリンクと同じに見える)テーマもたくさんあります。