Hatena::ブログ(Diary)

おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で
訳していくサイトです。
今567語くらい。

2003-03-26 デザイン

半グル雄山

[]

あー、またアンテナ上がっちゃう。画像は「ちょっとした更新」できないみたいで、2度ご覧になった方どうもすみません。


[] デザイン

1日ぶりに自分の日記を見たら、ここのデザインからほとばしる半グル*1に自家中毒を起こしそうになりました。が、referredを覗いたらなんと奇特な御仁に『かっこいー』と言及されていてますます混乱。そんな記念で<デザイン>をやります。

<デザイン>にはすでに「意匠」という立派な翻訳がありまして、一部の大学にも「服飾意匠*2学科」「工業意匠*3学科」といった学科があるようです。しかし平面のデザインになると「匠」の語源が「木工」を表すからなのか、どうも歯切れが悪くなるようでして、その後の<デザイン>の横行を許しています。

意図してたくむ

「匠」には美を作り出す意味もありますから、私はグラフィックデザインも「意匠」でいいと思うのです。webデザインなんて「意匠」のカタマリみたいに見えます。


[][][]
<デザイナー><デザイナ>……“意匠家” 引用訳

「ねぇあなたデザイナーなんですって?きっと絵が上手いのねえ。」

「いえ、意匠家ですから。」

なんとなく通じますね。

<デザイナ>のほうは、デザインのための「ソフト」を指すことが多いようです。私はもっと世の中には<デザイナ>の人がいて、主に字がちっちゃいデザインなどをしてるんじゃないかと想像していたのですが、かなり稀なようです。


[][][]
<グラフィックデザイン>……“図画意匠” おま訳


[][][]
<エディトリアルデザイン>……“出版物意匠” おま訳


[][][][]
<webデザイン><ウェブデザイン>……“電網意匠” 引用訳

むー。JOHO大阪情報専門学校のサイトで“電網意匠”という言葉が使われてますね。我訳ですね。「おま」を譲りましょう。


[][][]
<インテリアデザイン>……“室内意匠” 引用訳

Googleで112件。比較的普通に使われるようです。


[][][]
<リサイクルデザイン>……“再生指向意匠” おま訳

再利用をふまえた意匠。


[][][]
<エコデザイン>……“環境指向意匠” おま訳

環境をふまえた意匠。


[][][]
<デザイナーズ・ブランド>……“意匠家印” おま訳

<キャラクターズ・ブランド>と分けなきゃいけないみたい。どうしよう。


[][][]
<キャラクターズ・ブランド>……“意匠屋印” おま訳

いしょうやじるし。有名デザイナー本人の意匠とは限らないと。


[][][]
<デザイナーズ・マンション>……“おしゃれマンション” おま訳

おしゃれでないデザイナーズ・マンションは見たことがない。大阪のデザイナーズ・マンションは、もっと生活空間に虎をあしらうべきだ。


[] ヘッダ

色占いをしたところ、白(奇跡の天使)でした。へえ。そういえば前々から思っていたのですが、はてなダイアリーでページの一番上のヘッダの色を「赤」に設定してる方、ものすごく少ないです。こんなことで勝手にリンクしちゃって申し訳ないですがやさぐれ日記さんしか見たことありません。

なにも狙わず普通に選んだつもりだったのになぁ。私もやさぐれているのでしょうか。赤ヘッダ募集中です。


*1:ドラえもんなどで、登場人物の気が動転した時などにあらわれる危険な兆候の背景描写。命名「変ドラ」のミラー貝入さん。「グルグル」はさらにヤバい。

*2:ファッションデザイン

*3:インダストリアルデザイン。ID。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugio/20030326