おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

デザイン

1日ぶりに自分の日記を見たら、ここのデザインからほとばしる半グル*1自家中毒を起こしそうになりました。が、referredを覗いたらなんと奇特な御仁に『かっこいー』と言及されていてますます混乱。そんな記念で<デザイン>をやります。
<デザイン>にはすでに「意匠」という立派な翻訳がありまして、一部の大学にも「服飾意匠*2学科」「工業意匠*3学科」といった学科があるようです。しかし平面のデザインになると「匠」の語源が「木工」を表すからなのか、どうも歯切れが悪くなるようでして、その後の<デザイン>の横行を許しています。

意図してたくむ

「匠」には美を作り出す意味もありますから、私はグラフィックデザインも「意匠」でいいと思うのです。webデザインなんて「意匠」のカタマリみたいに見えます。


*1:ドラえもんなどで、登場人物の気が動転した時などにあらわれる危険な兆候の背景描写。命名「変ドラ」のミラー貝入さん。「グルグル」はさらにヤバい。

*2:ファッションデザイン

*3:インダストリアルデザイン。ID。

<デザイナー><デザイナ>……“意匠家” 引用訳

「ねぇあなたデザイナーなんですって?きっと絵が上手いのねえ。」
「いえ、意匠家ですから。」
なんとなく通じますね。
<デザイナ>のほうは、デザインのための「ソフト」を指すことが多いようです。私はもっと世の中には<デザイナ>の人がいて、主に字がちっちゃいデザインなどをしてるんじゃないかと想像していたのですが、かなり稀なようです。


<デザイナーズ・マンション>……“おしゃれマンション” おま訳

おしゃれでないデザイナーズ・マンションは見たことがない。大阪のデザイナーズ・マンションは、もっと生活空間に虎をあしらうべきだ。


ヘッダ

色占いをしたところ、白(奇跡の天使)でした。へえ。そういえば前々から思っていたのですが、はてなダイアリーでページの一番上のヘッダの色を「赤」に設定してる方、ものすごく少ないです。こんなことで勝手にリンクしちゃって申し訳ないですがやさぐれ日記さんしか見たことありません。
なにも狙わず普通に選んだつもりだったのになぁ。私もやさぐれているのでしょうか。赤ヘッダ募集中です。