おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

廃部します!

私が立ち上げたクラブ「我訳」。部員の皆さんには感謝と申し訳なさと、これ自体が晒し上げのような気持ちでいっぱいですが、廃部しようと思います。うちは使おうと思えば毎日が「我訳日記」なので、あっというまに一人部員になってしまうのですが、他の方の訳が流れるのが嫌で、私も使わなくなっていたのです。つまり・・・。
近いうちに削除キーワードに移動させようと思います。深夜にひっそり行う予定。


匿名様へ。

4/13日の夜、私宛に155ポイント送信された方へ。私が「投げ銭を頂かない方針」であることをご存じでなかったのでしたら勝手ですが、お返しさせてください。コメントくださるか、下記メールへご連絡ください(たぶん147ポイントくらいに減っちゃいますが)。
もしお返事がなかった場合、前々から投げ銭を頂いたらどうしようかとは考えていたのですが、今回は(いわゆる『投げ銭』ではないと思うのですが)「この方じゃないかな?」という方に丸々送信しようかと思っています。間違っていたらそれはそれで、理不尽で好きなパターンに。いや、ご連絡お待ちしています。

「投げ銭は頂かないよ! もらったことないけどっ」

もらってしまったので、下に書いてあった文句をちょっと変えました。
(追記)「投げ銭するなら リファをくれ!」をボツに。物悲しくてよかったのですが、やはり絵にあったコピーということで「投げ銭は頂かないよ! 僕の魑(すだま)さ!」にしています。また変えそうな気配。


「まあ、上っ面だけどすごい嬉しいわ!」

id:Uuuさんのはてなダイアリーえの要望
アクセスをポイントで買うのは考えたことがありましたが、コメントを釣るとは。いま手持ちのポイントがなくて残念。新ジャンルでしょうか「えの要望」、真似させてください!


キーワード

[大島弓子]に初期の問題作を含め、有名と思われる作品を追加。こんな調子でいったらすごい数になりそうなので、一応セーブしたつもりですが・・・
デジタルとアナログの話のときに思い浮かんだ言葉「分かることは分けること」。私は大島弓子で知りました。
あと女性の漫画の神様は長谷川町子!反論する人にはマスオさんパンチ。


<キャプチャ><キャプチャー>………“数値化器”“取り込み”“取り込み器”おま訳

<capture>の語源は<catch>と共通。名詞と動詞はいっしょで「捕獲」「取り込み」「取り込む」。
「取り込み」と『読み込み』の差は、取り込む対象が「デジタルデータになっていないか、なっているか」のようです。“数値化器”は<デジタイザ>といっしょになってしまったけれど、どこが違うのかわからない。


<スクリーンキャプチャ>………“画面カメラ”おま訳

スクリーンとはパソコンの画面のこと(大手の辞書に書いてないので書いておこう)。撮影した<キャプチャ画像>は“画面ファイル”かな。ファイルになります。