おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

ys_yさんの同村指数計算アプレット version 0.4

http://d.hatena.ne.jp/ys_y/20031017#1066226501
ver0.3から表がつくようになったアプレット

スクリーンショット直リン

す、すごいですね……。今さらですが『pid(ページidか)』番号を記入するだけで見られるということはつまり、はてなアンテナに登録されたネット上すべてのページの同村分布図が作れるということですよね……。ネタ作りされる方は試してみてはいかがでしょうか。

共有フォルダ使ってる人いるのかな?

http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20031017#1066392088
はてなにメールで利用目的を伝えるなどして返事をもらわないとアクセスできないので、あんまり利用されていないと思います。オリジナルのスタイルシート共有などに使えるはずなのですが。

現在ははてな側でアップしたamazonアソシエイト用素材(http://d.hatena.ne.jp/dav/amazon/index.html)、アンテナとダイアリーのヘッダ用画像(一部ユーザー作成)の他、ユーザーがアップしたはてなダイアリーガイド用のキャプチャ画像、RSSアイコン用画像( )やはてなダイアリーガイドアイコン用画像()が置いてあります。


<アプレット>………“小道具”“ページ上ソフト”おま訳“仕掛けちゃん”引用訳

おま訳で<アプリケーションソフト>が“道具”なのでもう工夫もなにもなく・・・。(追記:コメント頂いたjounoさんの案を変型して掲載しました)

ブックレット(小冊子)などで使う接尾辞「-let」が<application>についた形。ということらしく、まあおそらくそうだろうとは思うのですが、コンピュータ用語で覚える英単語末広ページ 情報処理技術者試験より)では

アプレットは,ウェブページ上にそこに貼り付けてあるように見えます。そこから,貼り付けの意味をもつ,apply が使われたのかもしれません。

と考察されていて、そういうかけ言葉の意味もあるのかもしれないなあと思いました。


<Javaアプレット>………“ページ上ソフト”おま訳“Java仕掛けちゃん”引用訳

ネットの画面上で操作できるちょっとしたアプリケーションソフトのことだそうです。はてなキーワードは「Applet」で登録なんですね。

Javaは無視していいことにしよう。「Java○○ット」がたくさんあるみたい。