Hatena::ブログ(Diary)

おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で
訳していくサイトです。
今567語くらい。

2005-03-21 バイアス

[]プチ・カフェ雑記。 -  本当は怖いテキストサイト

ああっ、テキストサイトだとなんか納得できちゃう。

ブログでも有名な人だと、そういうことを聞いても鵜呑みにできるかんじ……ぜんぜんフォローが思いついてこない。

※この場合の「テキストサイト」は「文芸電堂(おま訳)」です。

[]リアクションとセッションがなくちゃコミュニティ

はてなのコミュニティはどうあるべきか」*というビジョンは別にないんですけども、そもそもコミュニティ形成はあんまり進んでいない気がします。普通のブログサービスとどこか違うの?っていうくらいになってきているような。

意図的に他のユーザーとつるまない方は以前から同じようにいらっしゃいますけども、今は、「はてなのコミュニティっぽさに期待を持ちつつやってきて、期待ハズレになっている」ような方が増えていると思います。

ダイアリートップページに登場するような日記は余裕があるでしょうけど、アンテナ登録してもらうのなんてすごく大変ですよ。とにかく更新しても「リアクション」が来ない。コミュニティどころじゃなくないですか?

でもよく見に行く人気ユーザーの日記はさすがによくコメントがついていたりして、「自分の日記はつまらないのかなあ」なんて思いながらフェードアウトしてしまう。そういう方、数千数万人といらっしゃるんじゃないでしょうか。

最近の流れではRSSリーダーで読むとやっぱりコメントは遠のくでしょうし、はてなブックマークのコメントで自己完結しちゃう機会も増えていそう。ブログ文化の浸透で自動トラックバックにも気を使う風潮が強まってもいるでしょう。コミュニティ形成を促すような動きは何もないと感じます。*1

で単純な原因としては、みなさんけっこうコメントはゲスト設定にしてあったりするのに、コメントをつけには行かないですよね。コメントしたくても、あいの手を入れる技術と慣れと勇気と社交性が……なんて難しく考えちゃうと、元々時間もないし、できないで流れちゃう。

もうひとつ思い当たりました原因は、やはり有名どころに読者が流れがちで、うまくセッションできる日記と日記が出会えていない可能性。

そんな流れでコミュニティ活性化用にふたつ提案いたします。「おとなり日記の精度アップ」は、なんか負荷が大きい予感がするのでいたしません。要望続きで恐縮ですがご検討頂ければ幸いです。はてなダイアリーへの要望id:hatenadiary

「http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/keyword/」に移動する仕様の復活

以前、たしかキーワードページがその日記ユーザーのコンテンツと誤解されるという理由で自動リンク先にならないように変わったと記憶していますが、「/ユーザー名/つきのキーワード」もスタイルシートは「Hatena」にしておくとか、『このコンテンツははてなダイアリー市民による共有ページです。』と注意書きするとかで、対応できると思います。

リンク元に「/ユーザー名/つきのキーワード」があると、そのユーザーが見に来たのかも、と確定ではないながらも親近感を持ちますし、相手の話題も気になりました。相手がこちらを知っているかもしれないという期待はコメント等、リアクション時のストレスを軽減します。これはやっぱり幸運な出会いを増やしていたかも。

(追記)id:yukatti:20050324#communicationさんに反対意見とアドレスを工夫するアイディアを頂きました(下に引用)。この「/ユーザー名/つきのキーワード」案は『「keyword/なんとかかんとか/mode=view&id=sugio」みたいなキーワード』案に修正させて頂きます。よろしくお願いいたします。

で、わたしなら、今のキーワードの「http://d.hatena.ne.jp/keyword/なんとかかんとか」のままで、たとえば日記から見にいったらキーワードのしっぽにmode=view&id=yukattiとかmode=view&id=sugioとかがあるような形(つまり、http://d.hatena.ne.jp/keyword/なんとかかんとかmode=view&id=yukattiといった感じ)みたいなのがいいな、ID判別の仕組みを取り入れるにしても少なくともディレクトリ構造は今のままにして頂けたらいいなと思っています。

香雪ジャーナル - 「http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/keyword/」的なものを実現するためのアイディア

はてなアンテナの「おとなりページ」精度アップ

今の「おとなりページ」は算出方法から有名サイトが出やすいのはご存知の通り。同程度の被登録アンテナ数のサイトを高くして、ダイアリーでも話題にしやすいような目立つ形で提供してほしい。


突発的に思いついた訳です

[][][]
<バイアス>………"偏力"“偏圧”おま訳“傾向”“先入観”“偏見”“偏り”引用訳

bias。語源は仏語「biais(斜め)」だそう。競馬で「コースバイアス」とか「ブラッドバイアス」とか言う馬券理論用語があるんですよ。同じような実力を持った馬でも、結果に偏りが出るのが枠順のせいとか、血統のせいとか。私馬券は買わないんですが、そういうの読むの大好きです。

なので割となじみのある言葉なんですが、最初の頃はバイアスを「バイパス」と区別するのが難しかったよなー、と言う・・・ぜんぜん難しくない気がしてきましたけど気にしないことにします。

最初“偏圧”だけ考えていたのですが、地学用語などで別の意味があったので次点です。かかった圧力が均等に分散しない状態を指すようでした。


[][][]
<バイパス>………"迂回道路”"迂回路”"迂回”"側管”一般訳

似ていてわからなくなったとき用メモ。


*1:強いて言えば、はてなブックマークは更新を時短して日記作者の「読む時間、コミュニケーションする時間」を増やす可能性がある、くらいかと。作者時間と読者時間が反比例しているでしょうから。

yukattiyukatti 2005/03/22 01:43 >「http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/keyword/」に移動する仕様の復活
ぎゃあ。わたしはこの仕様で主に検索サイトから来訪されて被害を被った(自分が書いたキーワードでもないのに誤解された)ので注意書きありでも読まない人は読まないし基本的には反対。前のままで復活されたらはてなダイアリーやめますってくらい反対でふ……その他、検索エンジン対策でユーザー名付きのキーワードページは下手すると(たとえば検索エンジンから来たユーザーはダイアリー直下のキーワードにリダイレクトするとか、同じキーワードに複数のページがあると見なされたりとか)SEOスパム行為として検索結果の下落・削除といった処置をされてしまうらしいので(http://www.seo-act.com/nospam.htmやhttp://seo.client.jp/seo4-1.htmlなど)、技術的にもいろんな面でかなり難しいんじゃないかと思います。
コメントとかトラックバックに関しては以前より敷居があがってきてる気がしますねー。はてなダイアリーの作法じゃなくてブログの作法になってきている(つまんないことでトラックバックするな、とか?)気がします。

sugiosugio 2005/03/22 02:02 はいyukattiさんの要望だったと覚えてました。不穏なことを言い出してすみません。p.messageとかで注意書きさえあれば、滅多にない誤解だと思ってるんです。認知度もあがってますし、説明に使えるガイドもあるし。
他の方法があれば良いのですけども、kosekiさんの言葉をお借りして言うと相手にさりげなくアピールできる「見ましたハンコ」がほしいんですよね。「見てますアンテナ」までは行かないアプローチ。ブックマークだと気づかれないし、私のはプライベートですし。おとなり日記に現れた日記は「/edit」から見に行ってアピールできるのでいいのですけど。

sugiosugio 2005/03/22 02:07 キーワードだとさらに他の人も手伝って「この日記と近いよー」と教えてくれるかんじが。あ、「人力おとなり日記」機能があれば良いかも。ビジョンはありません。

sugiosugio 2005/03/22 04:44 おとなり日記のomatuyuさんのところに「/edit」つきで見に行ったら、すごい沢山お返しが来ました。それは新しいかもしれない……ありがとうございます。

okakiokaki 2005/03/22 13:57 コメント書かなくっても読ませていただいていますよ。

sugiosugio 2005/03/22 17:23 わぁ、こちらこそずっと存じ上げてました。okakiさんの日記がブログスタイルになられたので、この日記ももっとサイドバーを活用しようかなーとか、ひそかに参考にさせて頂いています。

sugiosugio 2005/03/22 17:23 ay0さんからも「/edit」による見ましたハンコが。これはもう、たいへんな好意とシンパシーの表れと解釈させていただきます。ありがとうございます。

HebiHebi 2005/03/22 21:56 こんばんは。最近、見ましたハンコをブックマークで積極的に押してるつもりなんですが…(へぇボタン的に)。「ユーザー名/keyword/」仕様当時はいちいちユーザー名消して使ってたのでゆかっちさんとおなじく復活はちょっと…です。昔はユーザー数少なかったので、ふつうに自分とこにも同じキーワード書いても十分つながれたんですけどね。

sugiosugio 2005/03/22 22:53 そう、私も最初見ましたハンコで使えるなと思ってたんですけど、コメントがつけられるようになってからプライベートにしちゃったんですよね。完全にひとりごとにしたいのと、ちょっとは感想を伝えたいのが交じって、考えはじめると使いにくいツールになっちゃって。一部のエントリー非表示の要望を出してます。あと相手がブックマークをチェックしてないと伝わらないのがコミュニケーションの機能としては不全。▼やりましたねID消し。他のユーザーが見に行ったかもしれないわけで私は普段はしませんでしたけど、気配をひそめたいときも確かにありました。

yukattiyukatti 2005/03/24 02:52 >相手がブックマークをチェックしてないと伝わらないのがコミュニケーションの機能としては不全。
ここよくわからなかったんですが、「ダイアリーでコメントするのに比べてブックマークにコメントつけるのが不全」という意味でしょうか……見ましたハンコとして使うだけならチェックしてないと伝わらないのはなんだって同じだし(リンク元にあるブックマーク見るのもトラックバック元のダイアリー見にいくのも一緒では……)、リファが残りさえすればtDiaryとかの「本日のリンク元」とかわらんわけで、不全と捉える人もいるかもしれないけど逆に「それで良い、そっちのほうが良い」という人もいると思ったり……「相互コミュニケーションとして不全」であるかもしれないけど、一方通行だけど押しつけがましくない、相手が見るか見ないかを選択することが出来るといった、また性質の違うコミュニケーション手段としてアリなんではと思いました。細かいツッコミだけど。
あと、sugioさんが投げかけている問題やbmpさんやmutoronixさんの言及についてあれこれ考えてみてますが、確かにシステム・機能はもっとなんとかしてほしいってありますね。んで、それだけのことじゃないやろな、コミュニケーションしたいならユーザー自らが動かなきゃ(ぴったりのお見合い写真を見せてくれるのがシステムだとしたら、そこから先は自分たちでなんとかしなくちゃいけないように)というのが今のところの自分の考えの方向性。

sugiosugio 2005/03/24 03:18 たしかにブックマークすればトラックバックなしでリンクするのと同じ状態ですが、コミュニケーションの機能とは言い難いと思います。リンク元で相手が知るのであれば、それはリンク元の機能なのであって。
リンク元抜きで考えれば自分の日記に言及しているはてなブックマークの調べ方を知っている人はかなり限られますし、その人がそれをチェックしているかどうかはほとんど知る術がないですから、日記が更新されていればチェックを期待できるトラックバックと同列には考えられないですよ。

sugiosugio 2005/03/24 03:22 でも上の文章を書いたとき、ブックマークすればほとんど間違いなく相手方に一定量のリンク元がつく人気ブックマークの存在は失念してました。コメントありがとうございます。