Hatena::ブログ(Diary)

おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で
訳していくサイトです。
今567語くらい。

2006-02-14

[]また、おとなりじゃない

おとなりじゃない……(チリーン) おとなりじゃない……(チリチリーン)

ぴちょぴちょと水が落ちる苔むした洞窟の中から、今夜こんな声が聞こえてくるでしょう。私です。

はてなRSS日記 - おとなりフィードの追加について

それはね、「おすすめフィード」ていうの。idea:6404にてご提案いただきありがとうございました。って、idea:6404も「リコメンド機能」って書いてるじゃないですか(recommend……おすすめ、推奨)。

おそらく表示の基準は単純に、「元のフィードを登録しているはてなRSSリーダー(内のグループ)が、多く登録しているフィード」。だから有名なサイトが出てきやすいという、はてなアンテナの「おとなりページ」と同じしくみ(参考:おまえなんか、訳してやる! - おとなり片思い)。

「おまえなんか、訳してやる!」のおとなりフィードを見ると、10のサイトが出てきますが、反対にそのサイトからうちが「おとなり」に表示されるのは2件だけです……。それはおとなりじゃないです……。向こうの敷地面積がビッグすぎて、うちはお隣に見えないことを可視化してますか? なんでそんな遠くのお屋敷をおとなり呼ばわりしてうちを貶めますか? バレンタインデーにそういうことしますか?

星の数はたぶん、元のフィードを登録しているはてなRSSリーダーが、相手のフィードを登録している割合。なので「他人のβ内」のおとなりフィードを見ると「別冊はてな話」が星3つですが、「別冊はてな話」から見ると「他人のβ内」は星ひとつです。他人さんに何て声をかければいいの?!

あやまれ! id:anotherさんにあやまれ!


(追記)変更されました。びっくり。これで偽りの親近感に悩まずにすみます。id:xnissyさんご登録ありがとうございました。

[]訳語浜のキーワードに追い風

はてなダイアリー日記(2006年2月6日)- キーワードページの項目追加について

ダイアリーキーワードへのトラックバックが無くなった代わりに同名グループキーワードの表示機能が。

例えばキーワード「トラックバック」の一番下の方、「トラックバック」を含むはてなグループキーワードのところに訳語浜キーワードの「訳語浜 - トラックバック」が表示されています。少しでも集客効果が見込めるのは朗報です。

というわけで、もうちょっとちゃんとやっていきます……。向こうに登録してからこっちを更新しようとすると疲れちゃったりで、なるべく消耗しないテンプレートに改良したりしています。

[]「コメント」を一文字で

前回のコメントに、「一文字では?」といった反応を頂きました。

「込」「声」あたりは省略記号的に使えそうな気も。“おめでとうコメント”の略称を「オメ込」「オメ声」と書くとほら、カタカナより検索上・・・

[]雑記です

言葉はツールであるという言語観に感じる違和感

メインであるはずの言語関係の話なのですが、長いので隠れ雑記形式にしました・・・ご興味のある方はどうぞ。

anotheranother 2006/02/15 00:09 うーん、僕自身としては、大して不平等感を感じなかったのですが……。それよりも、「載っているか載ってないか」の方が大きいのでは。

sugiosugio 2006/02/15 00:13 心が広い!