杉さんの軌跡    

2016-06-17 日越特別大使の再委嘱就任式

 昨日、外務省にて外務大臣より「特別大使」の再委嘱を受けました。

引き続き、日越両国の友好発展のために、様々な活動をしてまいります。

http://www.viet-jo.com/home/magick_img.php/160617123722.jpg?part(300)

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160616/mca1606160850010-n1.htm

2016-06-11

ベトナム国営放送との共同制作番組

10:33

様々な方のご協力のおかげで実施できたベトナム国営放送 VTVとの共同制作番組も今月末の放送で1年となります。

 今回は東京メトロに乗って感じる日本の「今」と「昔」をテーマに

様々な場所を訪れました。

 そしてこの番組、評判がよく、延長されることになりました!

早速、現在、来月からの放送用に VTVスタッフが来日、撮影中です。

 これで、より、ベトナムに日本ファンの人たちが増えるとうれしいですね♪

番宣映像】

 https://youtu.be/IG1FY_wufcs

2016-02-10

ベトナムテレビとの共同制作番組「太陽のゲート ?!Japan×Vietnam」

14:53

今月末はベトナムテレビとの共同番組制作で、ロケが行われるので、その準備中です。今回の撮影が一応、このプロジェクトの最後の撮影なので、ベトナムテレビが「杉大使に焦点をあてたものにしたい」と構成を練ってくれています。ベトナム語でしか放送されないのがとても残念ですが、ベトナム語であれば、下記で少し見ることができます。

「水を飲みに日本に行こう!」というテーマで「水」に

焦点を当てて 撮影をしました。

なんと、最近では「水カフェ」や「水バー」があるそうです。

ベトナム人の方々みても 日本は水がおいしく国という

イメージがあるようです。

(参照)

https://www.youtube.com/watch?v=we16sPb7Qww

 この回はベトナムから女優のLa Thanh Huyen様が来日され、MAXさんが日本をアテンドしてくださいました^^

最後の方で、杉さんも両国の特別大使として出演。「水」について

話をしました。

 余談ですが、ベトナム人はわさび好きな方が多く、お刺身でも

たっぷりつけて食べるからビックリです(笑)

はぐれ道はぐれ道 2016/05/01 21:48 ご無沙汰しております、コンサート終わりで熊本に飛ばれて、お疲れ様です(スタッフの皆様も)


今日、ニュースになってましたね、熊本刑務所と菊池療養所への再訪問。

杉さんは、ほんとうに、弱者に向けられるお顔は、優しさに溢れてる、いつも、自己批判を自分に問い掛け、くじけそうな気持ちを奮い立たせて、前進されてます、、総人口の半分でも、何か出来る事をされたら、どんなに助かるでしょう。

仰ってました、、「売名だと言うなら、貴方も自分でされたらどうですか?って、、もう、長年言われ続けて、こう返すけど、正直、ちょっと心が傷つくって」、、男らしい名言だとか世間で言われてるけど、決して、いいカッコして言ってるのではないのです。

身銭切って、ボランティアしても、帰りにはいつも、限界を見て落ち込んで、家では見せておられるんです、、

「遠山の金さん」約束どおりに舞台された時、菊池療養所の方々からの、拍手喝采はどれほど嬉しかったでしょうね、そこに真実があったのですもの、それが杉さんには宝物です。

一栄さん一栄さん 2016/06/10 21:34 話題と違うのですが、HPの画面が変わりましたね。電車内で見つけてはっとしてニッと笑って❤お痩せになる前のお写真ですね。ちょっと前はHPに最近のことが更新されてないとお身体大丈夫かと心配していましたが、4月のコンサートでのお話をお聞きして以降、ああ、どこかでお元気でご活躍中なんだろうなぁと考えることにしました。何人もの往年のファンの方々の想いが杉さんを支えてるんだろうなぁと、若輩の私は思うのです。何かお手伝いしたいなぁ。ベトナム、杉さん、一緒に行きたいなぁ。

2016-01-26

打ち合わせと資料作りの日々

22:37

 この時期は毎年、打ち合わせと資料作りの日々に追われます。

日本は3月が年度末なので、来年度に向け、様々な事業の準備をしなければならないのです。


 そして、来月はベトナムはテトで、いわゆる旧正月を迎え、一気にお休みモードに入るそうです。杉さんも ベトナムの子供達にメッセージを送ってあげようと準備しています。


 来月末には、今 取り組んでいるベトナムテレビ(国営放送)との番組ロケがあり、北海道と金沢に行く予定で、その準備にも追われていますが、

テトに入ると、ベトナムとの連絡がとれにくくなるので、今が準備の正念場!!今まで以上に良い番組を撮影できますように☆

2016-01-15 「知って肝炎 プロジェクト!」

f:id:sugiryoutaro:20160115102513j:image

 本日は都内で「肝疾患診療連携拠点病院間 連絡協議会」

が開催され、全国の関係病院の代表の方々が集まりました。

そこに厚生労働省の肝炎総合対策推進国民運動特別参与として

出席し、挨拶をしてまいりました。

 現在、厚生労働省では「知って肝炎プロジェクト!」と題し、

スポーツ界、芸能界などから24組の方々にスペシャルサポーターとしてご就任いただき、

肝炎ウイルス検査についての広報活動に協力いただいています。

著名人がこのように集まり、取り組んだ例は他にはありません。

 杉さんは「本日お集まりいただいている病院の先生方と

スペシャルサポーターの皆様方の世界は別だと思われているかもしれません。

けれども、『肝炎対策のために』という思いは同じです」と

語られました。