ストップ・オレオレ詐欺47〜家族の絆作戦〜(SOS47)!!

最近、みなさんはご家族と会って話をしたり、お電話で話をしましたか? 近頃、家族の絆が薄れてきていることから 被害にあわれる方が多いといわれている「オレオレ詐欺」。その撲滅・対策のため、警察庁で「ストップ・オレオレ詐欺47〜家族の絆作戦〜」が取…

日ASEAN特別大使

先日、外務大臣より、日ASEAN特別大使の委嘱を受けました。 本年が日ASEAN友好協力45周年という節目の年を迎えており、 それを記念して「第2回 日・ASEAN音楽祭」の開催準備をしております。 今回の副題は「平和への祈り」杉さんは「文化交流は政治的な問題…

6月1日 全国矯正展にて

6月1日に「第60回 全国矯正展」が開催され、法務省 特別矯正監としてテープカットに出席してきました。 今回は60回目の節目ということもあり、石田純一法務省矯正支援官、大川栄策法務省矯正支援官、桂才賀法務省矯正支援官、コロッケ法務省矯正支援官、高橋…

ホイアン市の副市長達のご訪問

本日は午後より●クアンナン省ホイアン市人民委員会 副市長 グエン ヴァン ソン(NGUYEN VAN SON)様、●クアンナン省ホイアン市 文化・スポーツセンター社長 ヴォ フン(VO PHUNG)様、 ●ダナン建築大学 学長 ファム アン トアン(PHAM ANH TUAN)様が面会に…

中国の李克強首相と

さて、スタッフが昨日、打ち合わせのため、バスで都内を移動しているとき、道路が混んで バスが動かない状況に。 そのとき、バスの中で響く無線の声 「現在、外国の要人のため、道路が通行止めに・・・」そう、都内は中国の李克強首相が来日中で、ちょうど、…

「生きるということむずかしきしぐれかな」

本日の午後、スタッフの携帯が鳴りました。 「松山刑務所大井造船作業場から逃走していた容疑者の身柄が無事に確保された」との法務省からの報告でした。 逃走後、法務省から現状の報告を受け、その後、少しでも早く身柄を拘束するため現地入りすることも検…

ハノイのヌイチュック杉良太郎日本語センター

久しぶりの書き込みです。 世の中には本日から 大型連休の方もいらっしゃるでしょうか? さて、先日もお伝えしたとおり、今年は日本とASEANの友好協力45周年という 節目を迎えています。そして、やっとやっとASEAN各国の歌手の出演者が決まりました! どのよ…

これからも更新 頑張ります。

皆様 コメントありがとうございます。 なかなか、更新ができていなくて申し訳ありませんでした。 皆様に 情報お届けできるよう 努めますので、宜しくお願い致します。 さて、明日、4月22日(日)24:30〜25:25に放送される『Love Music』(フジテレビ)で津田大…

第2回 日・ASEAN音楽祭 開催!

さて、さて 改めて・・・。今年は日本とASEANが友好協力45周年という節目の年を迎えています。 それにあたり、以前、報道にもありましたように 今年の10月4日(木)にNHKホールにて「第2回 日・ASEAN音楽祭」を 開催いたします! 現在、下記のとおり オフィ…

第12回 アジア国際子ども映画祭 in 北見市

昨日は「アジア国際子ども映画祭」の実行委員会が行われました。 今年もあのカーリングで有名になった北見市で11月24日(土)に 開催されます! これ、いただいたストーンの小物入れです♪ 今は杉さんがいつも 取材とか打ち合わせをする部屋に 飾っています。…

本日よりCMインフォマーシャルスタート

先月、都内で「リョウシンJV錠」のCMインフォマーシャル撮影をしました。 ・・・そして 本日より放送開始致しました!どこで見ることができるかはわかりませんが、皆様の目に触れる機会があることを楽しみにしています。BSでよく 放送されているらしいのです…

大宮ソニックシティでコンサート

昨日は大宮ソニックシティでコンサートでした。 おかげさまで多くのお客様にお越しいただくことができました。ありがとうございました。 さて、さて、さて、 しばらくこのブログを書けておりませんでしたが、再開して、 できるだけ杉さんのことを皆様にお届…

ジャパン・ベトナム フェスティバル

先週、19日、20日と二日間 ベトナムのホーチミンで開催される「Japan Vietnam Festival」に 行ってきました。 その中のステージイベント「日越ミュージックショー」をプロデュース。 日本からは島谷ひとみさん、三浦大知さん、ピンクダイヤモンドさんが出演…

アジア国際子ども映画祭

今年も気が付いたらもう10月ですね。毎年 開催されている「アジア国際子ども映画祭」も今年で10回目。 新たにブログが開設されましたので、是非、ご覧ください^^http://ameblo.jp/aicff2016-kitami/ 10月6日に予定されている千葉県銚子電鉄のイベント(14:…

ベイシオ2

先日、ベイシオ2を体験させていただけるお仕事をきっかけに 杉さんも スマホにかえました。このきっかけがなかったら「スマホを 触る」ことなど 元から頭になかったと思いますが、いざ、使ってみるとわかりやすく、また、写メもデジカメと同じように使いや…

本日は杉さんのお誕生日です!!

本日は杉さんのお誕生日ですね。 朝から多くの方からお祝いのメッセージなどを頂戴しております。 ありがとうございます。 さて、先日の報道でもあったように9月22日から時代劇専門チャンネルで 杉さんの「遠山の金さん」が放送されます!に、先駆けて 9月3…

NHK Eテレ「SWITCHインタビュー」に出演して

暑い日が続いておりますが、皆様 いかがお過ごしでしょうか? さて、先日、NHK Eテレの「switchインタビュー」に出演致しました。 おかげさまで大きな反響があったそうで、杉さんのことを知らない方々に もっと知ってもらう良い機会だったのではないかな、と…

日越特別大使の再委嘱就任式

昨日、外務省にて外務大臣より「特別大使」の再委嘱を受けました。 引き続き、日越両国の友好発展のために、様々な活動をしてまいります。http://www.viet-jo.com/home/magick_img.php/160617123722.jpg?part(300)http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160616…

ベトナム国営放送との共同制作番組

様々な方のご協力のおかげで実施できたベトナム国営放送 VTVとの共同制作番組も今月末の放送で1年となります。 今回は東京メトロに乗って感じる日本の「今」と「昔」をテーマに 様々な場所を訪れました。 そしてこの番組、評判がよく、延長されることになり…

ベトナムテレビとの共同制作番組「太陽のゲート ?!Japan×Vietnam」

今月末はベトナムテレビとの共同番組制作で、ロケが行われるので、その準備中です。今回の撮影が一応、このプロジェクトの最後の撮影なので、ベトナムテレビが「杉大使に焦点をあてたものにしたい」と構成を練ってくれています。ベトナム語でしか放送されな…

打ち合わせと資料作りの日々

この時期は毎年、打ち合わせと資料作りの日々に追われます。 日本は3月が年度末なので、来年度に向け、様々な事業の準備をしなければならないのです。 そして、来月はベトナムはテトで、いわゆる旧正月を迎え、一気にお休みモードに入るそうです。杉さんも …

「知って肝炎 プロジェクト!」

本日は都内で「肝疾患診療連携拠点病院間 連絡協議会」 が開催され、全国の関係病院の代表の方々が集まりました。 そこに厚生労働省の肝炎総合対策推進国民運動特別参与として 出席し、挨拶をしてまいりました。 現在、厚生労働省では「知って肝炎プロジェク…

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。今年は猿年!杉さんは年男です! 初詣でひいたおみくじでは大吉だったそうです(><) さすがでございますね。皆様にとって、素敵な一年になりますように お祈り申し上げます。

無事に退院 致しました。

おかげさまをもちまして、昨日、杉さんが無事に退院することができました!!ありがとうございました。 お医者さんや看護師さんたちもびっくりするぐらい回復が早く、[歴史に残る患者さんです」と言われたくらいです。 というのも、術後、一般的には数日、痛み…

心臓の手術 無事に成功致しました。

皆様に大変 ご心配をおかけし、申し訳ありません。 報道にもありますとおり、杉さんは15日、心臓の大動脈弁を置換する手術を行いました。おかげさまで無事に成功し、術後の経過もかなり良好です。 昔は 体にメスを入れたあとは、絶対安静と言われていたそう…

いよいよ、20日は「下町ロケット」最終回

さぁ いよいよTBSドラマ「下町ロケット」最終回も 目前です。 先日、都内でその撮影が行われました。 撮影開始時間は18:00。タイムスケジュールを見ると、夜中の1:00までの 撮影予定。はたして、何時に終わるでしょうか…。 ドライの様子。(ドラマ撮影のとき…

アジア国際子ども映画祭 in 北見市

TBSドラマ「下町ロケット」最終回まで あと数日! 先日の撮影の様子をお届けする前に、11月28日に行われた 「第9回アジア国際子ども映画祭」のことをお届けします。 これまで、鹿児島県指宿市で4年、兵庫県南あわじ市で4年開催 してきました。そして今年…

TBSドラマ「下町ロケット」クランクアップ!

昨日、都内某所で、TBSドラマ「下町ロケット」最終回の撮影が行われました。 5話以降、出演しておりませんでしたが、最終回は出演します! 藤間社長、再び!です。 撮影は18時頃から 始まり、深夜にまでおよびました。 それでも現場はスタッフ、出演者、みな…

中国地区矯正展

11月前半はある撮影とコンサートで ずっと東京を不在にしておりました。 さて、戻ってきてすぐ、本日は 広島で開催中の中国地区矯正展の テープカットに行って参りました。 これも法務省特別矯正監としての業務の一つです。 今回は法務省矯正支援官のPaix2(…

東京での撮影(ベトナムテレビとの共同制作番組)

昨日、番組撮影のために来日していたベトナム放送のクルーが 帰国しました。 この回の放送は2016年1月と2月の予定ですが、 ベトナムでは 明後日の土曜日の 京都と訪れた回が放送されます! 日本で放送されないのは残念ですが、ベトナムでの反響はかなり ある…