Re:「Word感」

 ラヴィせんせぇのコメントとかSu-37さんの補足コメントとか見る限りでは、大体皆さん同じ事を考えてるっぽいんですね。特にSu-37さんの『使えない人は「PC使えば何でも出来る」と思ってるケースが多い』って言葉には激しく同意。それなりのソフトと技術が無いと無理なものは無理。例えば去年のことですけど、「何でわざわざ学校のPCを使ってるの?」ってゼミの友人に訊かれたことがあるんですが、だから情報処理室のこのPCにしかPhotoShopが入っていないからだと何回説明すれば分かって貰えるのか。
 それでまぁ、ネタ元である私の意見としては、Wordを自分できっちりと勉強して使いこなして頑張るか、もしくはちゃんとしたDTPソフトを会社で購入した方が良いような気がします。Wordでもそれなりに使いこなせれば「Word感」を消すことはできると思いますし、結局使う人次第なんですよねぇ。DTPソフトを買ったところで、使えないんじゃ意味が無いですし。取り敢えず、フロアマネージャーが最近ようやくWordやExcelを使い始めたような会社では難しいかもしれません。
 しかしそれにしても、一般企業や学校などでは、とかくWordをありがたがる傾向がありますね。でも私個人は、Wordには苦い思い出がいっぱいですけれど。いっそ一太郎を買おうかな……。