sweetクリスマス会

sugity2005-12-23

sweet仲間とクリスマス会したぞ。
いろんなトラブルがありました。
焦げたり、へこんだり、時間が足りなくなったり。
そして、二つずつ作った苺のケーキとチョコレートケーキの片方を、送り出します。

menu

  • ベーグルサンド(相方)
  • スモークドチキン(きたっぺ)
  • 焼きプリン(ひめ)
  • フルーツケーキ(すめ)
  • 苺のケーキ(すぎてぃ)
  • チョコレートケーキ(すぎてぃ)

ちいさめ苺のケーキ×2

*1

共立てスポンジ

薄力粉 90g
バター 30g
砂糖 90g
卵 3個
バニラエッセンス 適量
170℃ 30分

デコレーション

生クリーム 200ml
コアントロー 小さじ1
苺 1パックくらい
(今日も時間がなかったので、シロップは塗りませんでした。)

*1:18cm型1つ分ですが、今回は12cm型×2にしました。

ちいさめザッハトルテ風チョコレートケーキ×2

*1

チョコレートケーキ

チョコレート 105g
バター 105g
砂糖 90g
薄力粉 90g 
卵 3個
カルーア 大さじ1
170℃ 40分

コーティング用チョコレート

チョコレート 150g
生クリーム 大さじ4
コアントロー 大さじ2

*1:16cm型と、12cm型の2つ作りました。

こげました

それは、クリスマス会のケーキを作っているときのことでした。
場所が公民館なので、普段使わないガスオーブンで焼きます。
それにしても、なんかガス臭い。
隣を見ると、どうやらオーブンの点火ができていないらしく、ガスだけ出てしまってるようだ。
「このオーブンは、ドアを開けてから点火しないとダメなんだよ。」

「かちっ。」
「ぼん。」

爆発しました。オーブンから火が飛び出しました。。
うわって思ったけど、一瞬だったので思ったより熱くなかった。
でも、回りの人の反応が。。。
「こ、こげてるーーー。」
髪の毛が。
産毛が。
睫毛までーーー。
ひぃー。
マンガで出てくるような、黒こげの人の気持ちがちょっと分かった気がしました。。

幸い被害は、腕の軽いやけどと、毛がこげたくらいですみました。
あと、こげくさくなりました。
お嫁にいけないお顔にならなくて良かったです。

切りました


とりあえず、焦げた髪はその場ではそのままにしといて、おうちに帰ってから相方に髪をきってもらいました。
焦げた髪をどんどん切ります。
なんか、相方が笑ってます。
とても笑っています。
笑い転げています。。。

明日は床屋に行きます。