いいな!下ツアー〜01甘熟梨狩り

sugity2011-08-30

先日行ってきた「いいな!下ツアー」のコンテンツを少しずつ紹介していきますよ。


ツアー御一行がまず向かったのは、下妻の北部にある梨農園。
そこで、狩るのは普通の梨ではなく、下妻市果樹組合連合会がブランド売り出し中の「甘熟梨(幸水)」です。



甘熟梨は樹木の上で完熟するぎりぎりを見計らって収穫するため、落ちて出荷できない梨がどうしても出てきてしまいます。
そんな貴重な犠牲あり、またひと手間もふた手間もかかった甘熟梨は、梨農家さんが自信を持って提供する逸品です。



私も、試食させていただきましたが、持つ手にどんどん梨果汁が垂れてくるほどみずみずしく、口に入れると芳醇な甘さが広がります。
私が持っていた「梨=庶民的果物」の概念を打ち砕く、素晴らしい梨でした!


この「完熟梨」は、期間限定でJA常総ひかり下妻梨第二選果場直売所や、カスミフードスクエアロックシティ守谷店、カスミフードスクエアつくばスタイル店等で購入できるそうです。
機会があったら皆さんもおためしくださいませ。


いばらき「うまいもんどころ」〜下妻甘熟梨特集
http://www.ibaraki-shokusai.net/season/nashi_sp.cfm


JA常総ひかりHP
http://www.jahikari.or.jp/